記録ID: 1952105 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【奥日光 志津乗越】8月運行の日光夜行で行く、志津林道、表男体林道経由で清滝までの気軽な散策

情報量の目安: S
日程 2019年08月03日(土) [日帰り]
天候晴れ、雲、雷雨
アクセス
浅草2355-日光夜行-0216東武日光(0330まで仮眠)0400東武日光-0450光徳入口 1310清滝-1330東武日光1359-きりふり号-1553北千住

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

ヤマレコのGPSから
コース状況/
本コースは、光徳入口〜光徳温泉間は初心者でも十分楽しめるハイキングコース
志津林道と表男体林道は、基本林道歩きであるため、大きな危険箇所はございません。
しかし、林道の一部区間は崩壊していたり、大雨で滑りやすい赤土が堆積している箇所もあるため、気をつけて進むのが安全です。また、本コースは、距離だけは長いので、要注意かと思います。
志津林道は、最初の取り付け部が砂利道で、水たまりがありますが、その先は志津乗越まで舗装区間になります。この区間で、途中大きな橋を渡り、太郎山コースと分岐した先の橋の部分、泥がたまっており要注意です。
志津乗越から女峰山登山道分岐までの区間は、最初は普通の砂利道ですが、ゲートを2つ越えた先から、昨年夏の大雨で地面が削られた場所が目立ちます。なお、赤土の出ている部分の一部は滑りますので要注意(ーー;)
女峰山分岐から先は、最初に三重のつづら折りの下りになりますが、ここがあちこちで地面がえぐられて、歩きづらくなっています。特に三重目のとこには、道が深さ2M〜3M程度のお堀になっています。ただ、このお堀の区間は、山側に迂回路が出来ていました。笹とか少し刈られていましたので、その迂回路を通過するのが吉
但し、この迂回路、歩行者は無問題ですが、車は通行不可能です・・・・・
この区間は、赤土が滑るか、あるいは泥で沈むかを判定するために、ストックが1本あると大変便利です。
そこから先、砂防ダムのコンクリート付近で大きな石がなくなり、普通の道になります。10分くらい歩くと、昔崩落していた区間を改修した区間となり、ここから先は砂利道としては歩きやすくなります。
最後、沼ノ平の少し先から、舗装区間になります。
その他周辺情報東武鉄道で運行する日光夜行、2019年夏の運行は、8/2.3.9日の3日間運行です。
浅草2355発で、スペーシア車両、連絡バスは0400発で、今回は市内区間も下車可能でした。その関係で清滝は旧道を通ります。

まずは東武浅草駅、日光夜行は4番線発車です
光徳入口につきました
最初は、光徳温泉までハイキングコースを進みます
光徳沼です。
光徳温泉着、ここから清滝まで移動します
この時間は車はいません
10分くらい歩くと、志津林道との分岐に、本日は左です。
そういえば秋の日光夜行だと、この時間はまだ「闇」です
この先を左折して分岐
この辺が、自動車の駐車場付近です。
駐車場付近から上り坂の勾配が急になります。
25分くらい登ると、少し下って橋になります
太郎山分岐です
道は快適です
無事志津乗越着、少しだけ休息します
周辺の風景です
少し休息して進みます。最初は少し道が細いです
ゲートまでは道は快適
ここに2つのゲートがあります
道の右側、明らかに大水が流れた跡があります
ここで下に水が落ちた模様
この辺はまだ状態がいい方です
この辺も水が流れた跡があります
ここは左側・・・コース取りが面倒(ーー;)
ここで女峰山との分岐です
志津方面、左側が水が流れた跡です
これから進む清滝方面
この先いくと、大水が流れたため、赤土が見える場所があります
この赤土、滑る場合が多いため要警戒
排水溝も相当ダメージをうけています
土の区間を避けて歩くのが吉
舗装区間にも石が転がっています
この土の部分が滑ります
ここから道路がV字谷区間、でも右側に迂回路が出来ています
この迂回路、最近狩り払いされた模様で、明瞭です
一番谷が深い場所は、右上に迂回です。今回いったら少し笹がかられていました
逆からの上り口、V字谷の少し手前にあります
ここでV字谷は終わりですが、前より深くなったような・・
その先は普通の砂利道です、ここにロープが・・・
この時間帯は男体山は明瞭でした
砂防ダムの上を通過
その先の道は、最初はこのような質素な道ですが
崩落箇所を改修した部分からは道が豪華になります。
崩落箇所の改修場所です
歩いてきた山の風景
しばらくは少し上り坂を進みます
快適な道です、ここは少し前に改修されたため、歩きやすいです
改修した土嚢が見えます
分水嶺を越えると、ここからは下りです
中禅寺湖が見えるポイントまできました
中禅寺湖が見えます
周辺の風景です
少し進んで丹勢山登山口まできました
登山口です、この辺から少し天気がおかしく・・・・
登山口周辺です
丹勢山雨量観測所です
道はずっと砂利道(ーー;)
裏見の滝分岐近くのカーブです
少し進むと
裏見の滝方面との分岐、本日は清滝に向かいます
裏見の滝方面
本日はゲートがオープン
沼の平まできました
沼ノ平方面
ここから舗装道、ここでは晴れていたのですが、途中から降雨のため、傘さし散策に(>o<)
丹勢まできました。今回は区間が長かったので、最後ばてました(T_T)
雨が降っています
清滝、昨日は和楽踊りがあったようです
清滝バス停
清滝といえばれんがyaさん、玉子やきそば大盛りとサラダです
これにスープがつきます

by POTI

本日は、今年8月に3回だけ運行する日光夜行の運転日の初日でしたので、奥日光から志津林道、表男体林道を散策してきました。
8月の日光夜行は、23年ぶりの運行ということです。
朝5時に光徳についても、もう明るいのが非常によく、そこが秋の日光夜行と違って違う雰囲気を醸し出していました。
また、日光は雷やにわか雨が多いですが、この夜行ならば大体の区間なら雨が降る前に行動を終えることが出来るため、非常に魅力的です。(このコースは最後の20分は雨に降られましたが・・・)
ぜひ、また7,8月の夏休み時期に夜行電車の運転、期待しています。