また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1953998
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山 石畳道で森林セラピー

2019年08月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
5.4km
登り
408m
下り
408m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:25
合計
3:29
7:41
39
スタート地点
8:20
8:43
19
9:02
9:04
25
9:29
9:29
4
9:33
9:33
97
11:10
ゴール地点
出会った人・・・0名
天候 晴れ、山頂はガス、
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
キャンプ場
コース状況/
危険箇所等
距離は短いが急坂です。
雄岳〜四ノ峰への下りも急坂なんで尻餅注意
駐車地出発です。
駐車地出発です。
キランソウです。

林道脇に咲いてました。
2
キランソウです。

林道脇に咲いてました。
ヒヨドリバナ

咲き始めです。
1
ヒヨドリバナ

咲き始めです。
タケニグサ

今年名前を覚えた
2
タケニグサ

今年名前を覚えた
0.6kです。

急斜面を登りますが
真夏に優しい距離ですね
1
0.6kです。

急斜面を登りますが
真夏に優しい距離ですね
八ヶ岳風の苔岩の斜面
八ヶ岳風の苔岩の斜面
コガネムシ
コガネムシだけ見てね
周りは見ないでね
閲覧注意です。
どろどろしたの何?とか思わない方がいいです。
1
コガネムシ
コガネムシだけ見てね
周りは見ないでね
閲覧注意です。
どろどろしたの何?とか思わない方がいいです。
シダの群生地帯を進みます。
3
シダの群生地帯を進みます。
稜線に出ました。
山頂は直ぐそこです。
稜線に出ました。
山頂は直ぐそこです。
オニルリソウ
白い小さな花
せり科
2
白い小さな花
せり科
山頂に咲くツユクサ
4
山頂に咲くツユクサ
ハハコグサ

山頂にて
2
ハハコグサ

山頂にて
樹木の白い花

リョウブの花
樹木の白い花

リョウブの花
俱留尊山

ガスが取れて来ました。

高見山までは見えません。
3
俱留尊山

ガスが取れて来ました。

高見山までは見えません。
正面に局ヶ岳です。

雲海と叫びたいが無理がある。只の雲ですね
正面に局ヶ岳です。

雲海と叫びたいが無理がある。只の雲ですね
山頂記念撮影〜

青空が少し見えて来ました。
11
山頂記念撮影〜

青空が少し見えて来ました。
雄岳へ向かいます。
雄岳へ向かいます。
雄岳はガスに包まれてます。
雄岳はガスに包まれてます。
雄岳到着

尼ヶ岳も雲が覆ってますよ
尼ヶ岳も雲が覆ってますよ
キンミズヒキ

スマホで撮影
1
キンミズヒキ

スマホで撮影
俱留尊山
最後の眺望です。
俱留尊山
最後の眺望です。
激下り
尻餅注意です。
1
激下り
尻餅注意です。
白い小さな花が沢山咲いてました。
白い小さな花が沢山咲いてました。
鹿の食害ですね
四の峰の岩稜帯
ヤマジノホトトギス

今季お初です。
5
ヤマジノホトトギス

今季お初です。
石畳道へ向かいます。
石畳道へ向かいます。
苔むした石畳道
イワタバコ発見〜

石畳道では始めて見ます。
斜面をえっちらおっちら登って撮影です。
7
イワタバコ発見〜

石畳道では始めて見ます。
斜面をえっちらおっちら登って撮影です。
アップです。
ミゾホウズキ

一輪だけさいてましたよ
ミゾホウズキ

一輪だけさいてましたよ
何だらほい?

丁度お花の所がピンボケです。
何だらほい?

丁度お花の所がピンボケです。
崩落箇所攻略中
高巻きしてます。
崩落箇所攻略中
高巻きしてます。
クサアジサイ
ヤマトウバナ
ウッドデッキで休憩です。

風があって涼しいですよ
ウッドデッキで休憩です。

風があって涼しいですよ
今日はうなぎ〜
冷凍のうなぎと
冷蔵ごはん
そのまま持って来ましたが
冷蔵ご飯は大失敗
レンジでチンした方が良かった見たい
1
今日はうなぎ〜
冷凍のうなぎと
冷蔵ごはん
そのまま持って来ましたが
冷蔵ご飯は大失敗
レンジでチンした方が良かった見たい
a-bann君の
うなぎをむさぼる姿
ガツガツ食べてます。
5
a-bann君の
うなぎをむさぼる姿
ガツガツ食べてます。
森林セラピーの
新しい看板です。
1
森林セラピーの
新しい看板です。
無事下山です。
オニユリ

道路脇に咲いてました。
4
オニユリ

道路脇に咲いてました。

感想

今日は真夏日対策でキャンプ場からの大洞山をチョイス
何せ登りが少々急坂ですが距離が0.6k
40分程で山頂ですw
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

雄岳〜四ノ峰も風があって涼しい〜
石畳道も森林セラピーの看板通り
真夏でも気持ちよく歩けましたよ

イワタバコとの遭遇はビックラポン
石畳道奥が深いですよ

明日の火曜日はストマ外来の日なんで
残念ながら山はお休みですね
クーラーの効いた涼しい所をぶらぶら歩きましょうか





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

また見つけましたね
何をって?
ピンボケ草だがね
山で”うな丼”なんだ! これは使えそう
トラはチンして持って行こう(イッヒヒ〜)

いつか尼ヶ岳とセットで登ってやろう。
いつ行けるかな〜・・・
a-bann隊にバッタリ! ってことも。
2019/8/5 16:36
Re: また見つけましたね
本当は尼が岳のキツネノボタンが見たかったんですが
何せ今は体力がニャ〜
それに暑い💦💦💦
なもんで楽ちんルート🙆♂
寅さんも是非どうぞ!
低山でも森林セラピー🕺🕺🕺
2019/8/5 19:59
山でうなぎ〜
こんにちは、a-bannさん。
駐車地より0.6Kで頂上ですか、
真夏には良い距離ですね。
写真見せて貰ったらシダの生い茂ってる所も有るみたいですが、
ダニは居ないのかな〜。
この時期前に堀坂山へ行った時、
少ししかシダが生い茂って無かったのですが、
ダニに引っ付かれちゃいました、
幸い刺される前に気が付きましたが。
山でうなぎですか、美味しそうですね〜。
あはは、でも溶けずに少し冷凍っぽかったのかな。
2019/8/5 17:30
Re: 山でうなぎ〜
シダにはダニですか?
以前シダの群生地帯を歩いて
ヒルにやられたんで
ヒルチェックはしたんですが
ダニチェックもした方がいいですね
忙しいー🕷🕷🕷

冷凍ウナギは程よく解凍されて
🙆♂🙆♂🙆♂
冷蔵ご飯は硬い🙅♂🙅♂🙅♂
チンしてご飯は持っていきましょう
🕺🕺🕺

今日はスマホからの返信で〜す
目がショボショボで〜す
😹😹😹
2019/8/5 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら