記録ID: 1958955
近畿

生駒山系北の端(甘南備山〜国見山〜交野山〜星田園地)

2019年08月06日(火) [日帰り]

ゴルフ場からの下りの車道だけゆっくりと走ってます。
アクセス
近鉄電車 新田辺駅下車
京阪電車 私市駅乗車
コース状況/
●甘南備山から国見山の登山道に抜けるのに池の横を通っていますが、ひどい藪こぎを強いられます。いそがば回れ

●国見山へ尊延寺口から登ってます。地元の方の話でも、ここ数年の雨で荒れているということでした。林道から右に逸れて、国見山へ急登の近道を選択しましたが、本当に荒れてます。おまけに藪漕ぎどころか草の中を進んでいく感じです。地形図では最短距離ですがやめた方がいいでしょう。林道をまっすぐ行くか、枚方市野外活動センターの方から回った方が早いでしょう。

●あとのコースは案内表示と地図を照らし合わせながら行けば問題ないでしょう。
その他周辺情報 生駒山系ハイキングガイドがあればWC・自販機の位置などヶ記載されているので購入を勧めます。私はいきものふれあいせんたーで購入しましたが。モンペルや好日山荘などでも購入できるようです。
薪神社。能楽発祥の地碑があります
向かいの山が甘南備山。山頂すぐ側まで車道がありますが、登山道入り口に駐車するようです
登山コースの案内板です。小さい山なのにたくさんの道があります
車道にはチェーンが張られてます。登山道は右手に
神奈備神社。山の名前とは字が違います
展望台は立派です
京都方面の眺め。左手に愛宕山、右手に比叡山
ここから林道を通って国見山へ登っていきます
ここを真っ直ぐ進んでも国見山に行けるようですが、右手に入っていきます
この急階段注意の所から入っていきます
ここで間違って左手に行ってしまったが、右手の急傾斜を尾根に沿って登っていきます
合流地点を振り返ってみた。右手の木の先の辺りに出てきた
国見山山頂に向かう階段
国見山の山頂です。眺めは良いがそんなに広いわけではない
遠くに京都西山の山々が
ここを左に行き、サンドイッチ山に
山頂には何もありません。眺望もありません
ここで分かれてますが、左から回って右手に戻ってきた
百合の一種かな。ここに少しだけ残っていた
ゴルフ場の下を通るトンネル。ここが、枚方市と交野市の境になってます
白旗池に出てきました
いきものふれあいのセンター。ここで生駒山系ハイキングガイドを購入しました
車道を横切っていきます。トイレがあります
交野山へは木の階段が
山頂の岩。この上からの眺めが絶景です
山頂付近です。奥の岩の上から景色を眺めながら食事です
京都方面の眺め。愛宕山もはっきりとしています
第2京阪道路がよく見えます
大阪方面の眺め。梅田の高層ビル群やあべのはるかすも
南側の道は参詣道になってます
ここが登山口となってます
府民の森くらんど園地の入り口です。階段を乗り越えていきます
くろんど池です。家族連れが何人か。釣りをしている人も。自動販売機もあります
いい感じの木道です。歩いていて楽しいです
この建物の右側を進めば、私市カントリークラブを経て星田園地へ
ハイキングコースの矢印の方へ。ゴルフコースに迷い込まないように注意
こんなところにカフエが。営業中のようです
磐船神社の鳥居です
この大きな岩がご神体でしょうか
ここから星田園地に入っていきます
星田園地の案内板です
展望台から吊り橋(星のブランコ)が見えてテンションあがってきたのに・・・
ここからも愛宕山が。京都府民にはとてもうれしい
吊り橋に来てみると鍵がかかっていては入れません
ここで吊り橋の鍵の原因が。火曜日は定休日でした
森林鉄道風の遊歩道

Tシャツ タイツ 靴下 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

前から行ってみたかった国見山・交野山・星田園地に甘南備山をプラス。

暑い中頑張って星田園地について、展望台からも吊り橋が見えてテンションがあがりまくったのに、まさかの定休日で渡れない。ショックすぎます。園地には出入り自由なのに橋には鍵がかかっているとは。きっと最初に一休さんのお寺に寄らなかった報いかもしれません。「この橋わたるべからず」。そうか端を渡らずに真ん中を渡れば良かったのか。