記録ID: 1960062
甲信越

越後駒ケ岳 猛烈な暑さと疲れで小倉山までで・・・残念ながら撤退・・・(泣)

2019年08月09日(金) [日帰り]

駒の湯登山口
鎖場手前
鎖場手前
万歩計は18,000歩でした。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
駒の湯登山口駐車スペース5台位駐車可、少し離れた駐車スペースには10台位駐車可。
コース状況/
小倉山に向かう稜線の中間付近に西側に切れている箇所あり。小倉山手前 東側に切れてる箇所あり。以上が危険と思われる箇所ですが、すべて注意して歩けば問題ありません。

登山ポストは登山口にあります。
その他周辺情報 大湯 日帰り温泉「ユピオ」(500円)がお薦めです。

疲れた身体には甘いものが必要です。そこで お帰りには「にいがた本高砂屋」が 超お薦めです。今回も よもぎ大福(税込184円)を二個買って帰りました。南魚沼市大崎の旧店名「栄泉堂菓子舗」の ほんのりスフレ、ほんのりスフレ・ド・ショコラ(各税別110円)もお勧めです。これは 長女の大好物です。
R352 大湯温泉先、駒の湯登山口手前から見た越後駒ケ岳。山頂付近には雲が・・・。
虫こぶかな?
やっぱり不気味な、そして不思議な、ツチアケビです。早くもウインナーソーセージの様な実がなっています。そして まだ花もあります。
これが ウインナーソーセージの様な実です。
花もまだあります。
チョット見晴らしがきくところから見た権現堂三山。
カニコウモリ。終盤戦を迎えています。
ホツツジ。これからです。
オトギリソウ。
鎖場手前の見晴らしの良い所から見た小倉山。結局 本日は小倉山までのピストンとなるが、この時点では まだ エチコマまでと思っていました。
鎖場手前の見晴らしの良い所から見た未丈ヶ岳。
鎖場手前の見晴らしの良い所から見た毛猛山塊。
鎖場手前の見晴らしの良い所から見た権現堂三山。奥の守門岳は頭に雲が掛かっています。
ノリウツギ。
鎖場。
コメツツジ。
小倉山山頂に到着。この時点で 水 早くも2リットル消費。暑さと疲れでバテバテ・・・。無理せず、潔く下山・・・。
小倉山山頂から見た右が越後駒ケ岳(雲で山頂は見えません)、左が中ノ岳。
小倉山山頂から見た兎岳、灰ノ又山。
荒小倉山山頂から見た荒沢岳。山頂付近には雲が掛かっています。
小倉山山頂から見た未丈ヶ岳。
小倉山山頂から見た毛猛山塊。
小倉山山頂から見た権現堂三山。奥の守門岳は頭に雲が掛かっています。
アカモノの赤い実。
ピンボケですが・・・早くもオヤマリンドウ。
ヤマハハコ。
アキノキリンソウ。
リョウブ。
シラネニンジン。
ヨツバヒヨドリ。
コメツツジ。
ツチアケビ再び・・・。
不思議な花・・・。
やっぱり ウインナーソーセージの様な実が・・・。
オオウバユリ。
いつもの「にいがた本高砂屋」。
またまた いつもの「よもぎ大福」を二個購入。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は ツチアケビのその後の状況を観察しに 真夏の越後駒ケ岳にソロで大好きな駒の湯から登って参りました。昨晩は 久し振りに幼馴染みのMちゃんとM君と三人でY寿司屋で暑気払いの生ビールと焼酎の水割りを軽く頂き、二次会には行かず、今日の為にPM9:00帰宅と体調を整えておきました。しかし AM3:00に起きる予定がAM4:00に起床。準備にモタツキ、AM4:00自宅を出発の予定が、AM5:20出発となってしまいました。お酒の量は大した事なかったんですが、昨日の苗場山登山の疲れと、連日の猛暑日での疲れが出たんだと思います。

魚沼地方は曇り時々晴れの天気予報で最高気温は35℃近くまで上がる予報 越後駒ケ岳のてんくらの予報はでA判定、暑くならないうちに標高を上げておくため明るくなり始めたAM5:00スタート予定が、押せ押せでAM6:22スタートとなりました。連日の熱帯夜で気温が下がらないのと、駒の湯登山口は標高(378m)が低いので 登り始めから蒸し暑かったです。このコースは樹林帯がほとんどですが、たまに日の差す場所に出ると超暑いです。汗も出るので水も飲みます。そしてバテます。鎖場までは何とか耐えられましたが、その先は 日差しのある所が多くなり、汗がダラダラ・・・。水分補給・・・。そしてバテバテ・・・です。昨日の苗場山登山の疲れと、連日の猛暑日の疲れが出て、足が重く中々 前に進みません。小倉山から先は もっと日差しが当たる場所が多くなるので、このままでいったら危険なので、今日は潔く、小倉山ピストンとすることにしました。相変わらず このコースは人に会いません。眺望は権現堂三山、守門岳、毛猛山塊、未丈ヶ岳、荒沢岳、灰の又山、兎岳、中ノ岳、越後駒ケ岳etcが良く見えました。越後駒ケ岳山頂まで行かなかったので 残念ながら富士山や北アルプスや噴火している浅間山や日本海や佐渡ヶ島(大佐渡山脈)は拝めませんでした。

今回も沢山の花々が出迎えてくれました。オトギリソウ、リョウブ、アカモノの赤い実、オオカメノキの実、ナナカマドの実、コメツツジ、アカミノイヌツゲの超小さい白い花、オオウバユリ、ハナニガナ、ヨツバヒヨドリ、カニコウモリ、オヤマリンドウ、ヤマハハコ、ノリウツギ、ホツツジ、オオバギボウシの実、ジョウシュウオニアザミ、コシノカンアオイの葉っぱ、シラネニンジン、アキノキリンソウetcが見られました。

もう一つの本日の目的は 一昨年の秋に見つけたウインナーソーセージの様な物体(ツチアケビの実、一昨年9/26「越後駒ケ岳 ウインナーソーセージは植物だった?」今年の7/11「越後駒ケ岳 会いたかった〜♪会いたかった〜♪会いたかった〜Yes!白いハクサンチドリ〜♪(byAKB48)」のレコと今年の7/25「ツチアケビなう!2019.07.25」の日記を参照)、ツチアケビの現在の状況確認でしたが、なんと早くもツチアケビの実(ウインナーソーセージの様な実)を発見出来ました。近々 再び 登る予定です。

先日の巻機山同様、超暑い中 風もほとんど無く、大汗もかき、バテバテで、4.0リットルの水を持参しましたが、飲用したのが3.0リットルと危険状態でした。本来は 駒の小屋前か、沢で水を補給する予定でしたが、残念ながら そこまで到達出来ませんでした。

やはり この時期は 早めのスタートが肝心だと改めて思いました。