記録ID: 1961798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山

日程 2019年08月04日(日) 〜 2019年08月05日(月)
 pito0519(CL)
, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ時々曇り、2日目:曇り
アクセス
バス、 ケーブルカー等、 飛行機
旭川空港から旭岳温泉まで直通のバスあり。本数は少ないので注意。

1日目
S姿見駅09:2309:40旭岳石室09:42姿見の池09:4311:22金庫岩11:2311:34大雪山11:3811:39旭岳12:1612:24大雪山12:2613:00裏旭キャンプ指定地13:0113:42間宮岳分岐13:4813:52荒井岳14:23松田岳14:34北海岳15:58黒岳石室
2日目
黒岳石室05:3606:25お鉢平展望台06:50北鎮岳分岐07:05中岳07:25中岳分岐07:44中岳温泉07:4808:58裾合平09:0710:40旭岳石室10:43姿見の池10:54姿見駅G
・姿見の池から旭岳山頂までの急登が最初にやってきます。温泉地のような噴煙を横目に石のゴロゴロした道を登ります。
・旭岳を下って間宮岳へ上りの間にあるテン場近くにはまだ雪渓が残っていました。
・ところどころにチングルマのお花畑があります。感覚的には8割くらいが綿毛になっていましたがまだ綺麗に咲いている群生もありました。
・黒岳岩室の宿泊は15人くらい?日曜だったからか比較的空いていました。最近はテントが流行っているのでテン場の方が混んでいることがあるとか。前日は70張!トイレ前までテントを張っていたとのこと。
・中岳温泉は川沿いに岩で囲った湯舟?があります。足湯として楽しむのがちょうどよいくらいでした。
コース状況/
特別に危険な場所はありませんでした。
一部、雪渓を渡る場所がありますが軽アイゼンは不要です。
その他周辺情報飛行機で旭川に向かう場合、ガスカートリッジの入手が悩みどころです。
旭川空港でも販売されているようですが、旭川駅近くの場合はJERRY'S OUTFITTERSがおすすめ。使い切れなかったので無料で引き取っていただきました。

個人装備

新聞紙 1 雨の日用
防水袋 1 雨の日用
デジカメ 1 予備の電池も
GPS時計 1 ※自分用メモ (電池2本も)
寝袋 1

コンロ 1
共同装備品
ツェルト 1

ロープウェイを降りて旭岳に向かいます。快晴!
綿毛のチングルマ群
旭岳石室。こちらは緊急時以外使用できません。
見事な噴煙です
ちょっと登って来ました
地獄谷を上から見下ろす
旭岳は600年前はもっと高く、崩壊してこの地獄谷ができたそうです。
ガレ場で歩きにくいですが、小さな女の子も登っていました。
イワツメクサ
山頂でクラフトビール!お兄さんとも記念撮影です。
旭岳から御鉢を見渡せます。
「君の名は」に出てきた「御神体」のあるところみたいです。
メアカンキンバイとコヒオドシ(蝶)
旭岳から間宮岳方面の降り。まだ雪渓が残ってました。
綿毛ではないチングルマとご対面!
エゾコザクラ
ミヤマキンバイ
キバナシャクナゲ
テン場から宮間岳を見上げる
イワブクロ
旭岳を振り返る
チシマギキョウ、かな?
クモマユキノシタ
御鉢平の中は不思議な景色が広がっています
チシマクモマグサ
チングルマのお花畑
チングルマが一面に広がります
エゾノツガサクラ
ハイオトギリ
ゴゼンタチバナ
バイケイソウ
黒岳石室に到着!
味付け鶏肉とカット野菜を炒めます
北海道はやっぱりサッポロクラッシックですね
エゾシマリスがちょこまかと動き回ってました
寝床はこんな感じ
テン場から旭岳を見渡す
あさー。雲が多いです。
チシマツガザクラ
エゾノマルバシモツケ
いい湯だな
隣を川が流れています
湧き出る温泉
チングルマの綿毛の草原。全部咲いていたらすごい景色でしょうね。
アオノツガサクラ

毎年恒例の北海道登山。今年は大雪山です。
この広大なエリアにも関わらず山小屋が少ないのでトムラウシまで行く場合はテントと食料3日分は必須、という攻略が難しい山です。今回は寝袋と1日分の食料で黒岳石室に泊まるコースを選択しました。

最初に旭岳を一気に攻略。登り始めは雲ひとつない天気だったのですが、山頂に着く頃には時々雲がかかるように成りました。山頂では旭川警察の方が経口補水液のペットボトルを配っていてありがたくいただきました。さらに!山頂でビアサーバーを担いでビールを配っている人が!?「クラフトビールで世界を笑顔に」をモットーに活動されているとか。クラフトビール好きとしてはいただかない手はありません。まさか山頂でビールをいただけるとは…
しかし、この日のコースのまだ半分、ということで気を引き締めて進みます。
間宮岳からお鉢巡り。御鉢平を見下ろすと火山が作った地形の不思議な世界が広がっています。コマクサもチラホラ咲いていました。石室近くの赤石川付近にはチングルマのお花畑がまだ残っていて感動。コース全体に高山植物がたくさん見られました。

黒岳石室はそれほど混んでいなかったので、外で夕食を作っていただきました。今回は旭川駅のイオンで買った味付け鶏肉とカット野菜がメイン。楽チンです。
8時消灯でしたが私は7時にはバタンキューです。

2日目は霧の中からスタートです。お鉢巡りの北側、雲ノ平を回ります。残念ながら雲の中を歩くことになったので景色はあまりよくなかったですが、荒涼とした不思議な景色が広がっていました。その後中岳を超えて中岳温泉へ。気持ちよかったです。
その先は尾瀬を思わせる草原を歩く木道コース(ところどころ壊れています)。チングルマなどたくさんの高山植物が咲き乱れていました。

北海道らしい広大な景色と火山活動によってできた不思議な地形、多種多様な高山植物を満喫する事が出来ました。また来たいです!