記録ID: 1962444 全員に公開 ハイキング奥武蔵

白谷沢〜棒ノ嶺〜槇ノ尾山〜仙岳尾根

日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
アクセス
行き 東飯能駅ーさわらびの湯
帰り さわらびの湯ー東飯能駅

Sさわらびの湯バス停07:5208:05有間ダム08:27白谷沢コース登山口10:45東屋跡地10:5011:38権次入峠11:54棒ノ嶺12:4413:16槇ノ尾山13:41林道14:35落合15:50さわらびの湯バス停G
コース状況/
仙岳尾根は点線のルートですが、道標やロープに従って進めば特に問題ありません。
その他周辺情報さわらびの湯

本日は、東飯能駅からスタートです。今回は、白谷沢コースで棒ノ嶺に登りたいと思います。
バスを待つ間、朝ごはんをいただきます。7時13分のバスは、何と!満席になりました。(驚)
湯の沢行きバスに乗り、さわらびの湯バス停で下車。元気良くハイキングスタート!
とても良い天気になりました。
ツユクサ。
ヤブカラシとドス黒い色のアシナガバチ。
アキノタムラソウ。
ハグロソウ。
ダイコンソウ。
名栗湖。
ボタンヅル。
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り梅酢ジュースです。熱中症予防にオススメです。
ナタネタビラコ。
オトコエシ。
シモツケ。
イヌホオズキ。
イヌホオズキの実。
白谷沢コース登山口に到着。
マツカゼソウが咲き始めました。
ヌスビトハギ。
ニホントカゲを発見!見た感じ、栄養状態が良さそうです。
コミスジ。
モミジガサ。
タマガワホトトギス。私の大好きな花の一つです。
白谷沢は、けっこうスゴイところですよね〜。
天狗の滝。
タマガワホトトギス。まだ咲き始めで、ピカピカの状態です。
イワタバコ。
タマガワホトトギス。
タマガワホトトギスアップ!
タマガワホトトギス大アップ!ちょっと調子に乗り過ぎかな。
よく整備されているので、安心して歩くことができます。
白孔雀の滝。
ミズヒキ。
オオヤマハコベ。
オオヤマハコベ。とても小さくて可愛らしい花です。
ウバユリ。
ウバユリ。とてもイイ感じで咲いていました。
クワガタソウ。
イヌトウバナ。
ミゾホオズキ。
ミゾホオズキ。こんなに花びらが開いているのを初めて見ました。
遅番のクワガタソウが、いくつか咲いていました。
ルートから外れますが、歩けそうな尾根があったので登ってみることにしました。
赤テープ等は見当たりませんが、たぶん大丈夫でしょう。
キヌタソウ。急斜面の、足場の悪いところに咲いていました。
ここで一般ルートと合流しました。まあ、少しは近道だったかもしれませんが、あまり意味がありませんでした。
権次入峠を通過。
シオデ。
棒ノ嶺に登頂!山頂は、たくさんの登山者でにぎわっていました。
本日のお昼ごはん。さんまの蒲焼き(缶詰)が、とても美味しかったです。もちろんビールも!ちょっと豪華すぎるかな。
山頂からの眺望は、霞んでしまってイマイチでした。次は槇ノ尾山を目指します。
ヤマジノホトトギス。
とても小さいヒキガエルの子どもがいました。
槇ノ尾山に到着。
ここから仙岳尾根を歩いて、落合に下山しようと思います。
とても歩きやすい尾根道です。
咲き始めのコウヤボウキ。
いったん林道に出ますが、再び登山道に入ります。
この辺りは、けっこう傾斜がキツかったように思います。
ようやく林道に降り立ちました。
有間川。とても冷たくて綺麗な水でした。
長い車道を歩いて、さわらびの湯へ向かいます。
大ヨケの滝。やや水量が少なめでしたが、なかなか素敵な滝だと思いました。
私の好きなキツネノマゴが咲き始めていました。
オニドコロ。
クサギ。
センニンソウ。
名栗湖に戻ってきました。
ヤブラン。
本日のベストショット!
ヤブランをとても綺麗に撮ることができました。
ママコノシリヌグイ。
さわらびの湯バス停でゴールです!暑さに苦しみましたが、とても楽しい山歩きでした。
そして、いつものように安酒をあおりました。この店のマグロブツは、けっこう美味しくて私のお気に入りです。

今回は、白谷沢コースで棒ノ嶺に登り、槇ノ尾山から仙岳尾根を歩いて下山しました。

東飯能駅から7時13分のバスに乗りましたが、いつもならガラガラなのに、この日は満席になりました。これには驚きましたね〜。さわらびの湯の駐車場にも、たくさんの車が止まっていました。

白谷沢では、花の撮影に夢中になって足が全く進まず、後から登ってきた人たちにどんどん抜かされました。いつものことなので全然気にしませんでしたが、次から次へと登ってくる登山者の数と言ったら・・・。ホント人気のある山なんだな〜と、改めて感じました。

岩茸石の手前で、ルートから外れて尾根を登ったのは失敗でした。始めのうちは歩きやすかったのですが、途中から尾根がはっきりしなくなり、地面の柔らかい歩きにくい急斜面を登りました。また、コアジサイの木がたくさんあったので、花の咲く季節に訪れてもイイかなと思いました。

広い山頂に、驚くほどたくさんの人が休憩していました。皆さん思い思いのところに腰を下ろし、楽しそうにお昼ごはんを食べていました。私も負けずに、自分のヤマメシを美味しくいただきました。

下山路には、槇ノ尾山から続く仙岳尾根ルートを選びました。このルートは初めてだったので多少不安がありました。しかし、道標等がよく整備されていて、踏み跡もしっかりしていたので、何の問題もなく歩くことができました。ただ、花がほとんど咲いていなかったことが少し残念でした。

今回も、たいへん良い山歩きができました。調子が良ければ、川苔山への縦走を考えていましたが、とてもとても無理でした。前半に時間を使い過ぎましたし、とにかくあの暑さですから。それは自殺行為と判断し、冷静に仙岳尾根を歩いて下山しました。

この日は、イワタバコやタマガワホトトギスその他たくさんの素敵な花を見ることができ、たいへん充実した一日となりました。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!