また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1963201
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

恐羅漢山 キレンゲショウマの谷で涼む

2019年08月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
hobbit その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
8.0km
登り
666m
下り
668m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:07
合計
4:55
10:03
10:04
7
10:11
10:14
37
10:51
10:51
12
11:03
12:01
8
12:09
12:09
58
13:07
13:07
13
13:20
13:25
27
13:53
ゴール地点
天候 🌞下界は35℃でも恐羅漢は25℃スタート
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中国自動車道 戸河内IC
191号〜牛小屋高原
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
キレンゲショウマの谷へは整備道ではありません

スタートでログ入れ忘れ手入力で修正した為
正確なログではありません💦

おはようございます
19
おはようございます
戸河内
おふくろ弁当さんの
ねこちん
24
戸河内
おふくろ弁当さんの
ねこちん
家よりは涼しいです
ゲレンデから山頂へGo
13
家よりは涼しいです
ゲレンデから山頂へGo
山路の杜鵑草
ヤマジノホトトギス
15
山路の杜鵑草
ヤマジノホトトギス
女郎花
オミナエシ
早くも秋の風情
7
女郎花
オミナエシ
早くも秋の風情
トンボさん群がる
15
トンボさん群がる
アサギマダラ
ゲレンデにもいます
14
アサギマダラ
ゲレンデにもいます
釣鐘人参
ツリガネニンジン
8
釣鐘人参
ツリガネニンジン
菊葉山火口
キクバヤマボクチ
4
菊葉山火口
キクバヤマボクチ
金水引
キンミズヒキ
5
金水引
キンミズヒキ
大亀の木
オオカメノキ
7
大亀の木
オオカメノキ
トンボのおかげでしょうか
嫌な小虫は少ないです
13
トンボのおかげでしょうか
嫌な小虫は少ないです
汗だらだらで
とりあえず山頂
11
汗だらだらで
とりあえず山頂
気持ちの良い風🎐
28
気持ちの良い風🎐
おもち休憩
カタラの葉です
21
おもち休憩
カタラの葉です
ヒョウモンチョウ?
20
ヒョウモンチョウ?
栃葉人参
トチバニンジン
3
栃葉人参
トチバニンジン
タマゴタケ
たぶん
15
タマゴタケ
たぶん
谷はヒンヤリ良い気持ち
7
谷はヒンヤリ良い気持ち
紅葉笠
モミジガサ
4
紅葉笠
モミジガサ
ヤブマオ
滝のそばで
天むす♪
岨菜 ソバナ
弟切草
オトギリソウ
8
弟切草
オトギリソウ
巴草
トモエソウ
野蕗
ノブキ
山独活
ヤマウド
アオゲラがいたので
出てくるのを粘ってましたが
ジングルベルのような
熊鈴の団体様が来られて・・
さようなら
22
アオゲラがいたので
出てくるのを粘ってましたが
ジングルベルのような
熊鈴の団体様が来られて・・
さようなら
気を取り直して
帰路の林道でも
アサギマダラ乱舞です
20
帰路の林道でも
アサギマダラ乱舞です
しっかり栄養つけて
長旅に備えてください
19
しっかり栄養つけて
長旅に備えてください
臭木
クサギ
どら焼き風🍄
姥百合
ウバユリ
花のころに葉(歯)がない
6
姥百合
ウバユリ
花のころに葉(歯)がない
キレンゲショウマまとめて

散ったのもあるけど
16
キレンゲショウマまとめて

散ったのもあるけど
見ごろもあって
まだまだ蕾もあります
7
まだまだ蕾もあります
いい感じでしたよ〜
7
いい感じでしたよ〜
また来年も
元気でいてくださいね
14
元気でいてくださいね
おまけ
8/8に生まれた
チャボ🐣
33
おまけ
8/8に生まれた
チャボ🐣
ペンギンではありませんよ

春のヒヨコは里子に出したので
雌鶏に頼み2羽追加で
孵してもらいました♪
28
ペンギンではありませんよ

春のヒヨコは里子に出したので
雌鶏に頼み2羽追加で
孵してもらいました♪

感想

もうすぐお盆
残暑は相変わらずですが
雲や風はなんとなく秋の気配でした。

今夏も大雨や高温に耐えたキレンゲショウマ
素晴らしい群生を見せてもらえました。

帰路に登山道の笹を刈って下さる方にお会いしました。
汗だくの笑顔で迎えてくださり感謝しかありません。
十方、内黒方面も綺麗にしたんよ
今日は中の甲方面、また来んさい〜
と言われていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1307人

コメント

鮮明
こんばんは。
写真の鮮明さが増しましたね、腕なのか機材なのかはたまた両方なのか・・
>ジングルベルのような熊鈴の団体様が来られて
泣きたくなりますよね、終始付きまとわれて発狂しそうになる事が有ります。
しかえしに釣鐘背負って鳴らしながら・・
こう言う人達でも”うるさいって言うんですかね
必要な所で大声を出せばよいだけです、後は腹をくくってひたすら歩く。
ちゃぼっ子、食べてしまいたい位かわいいです
2019/8/10 20:07
Re: 鮮明
まむさん こんばんは

青空+空気の鮮度がよかったので📷日よりでした。

どこにでもいそうな方々・・
🔔どうか発狂しないでくださいね。
いえね、お一人でバリエーションなら
熊鈴ごもっともなんですが
チームみなさんが鳴らされると
アオゲラでなくても逃げます😿

ちゃぼっこ、頬ずりまでなら無料でどうぞ!
2019/8/10 20:40
こんばんは。咲いていてよかったです。
こんばんは。やっぱりhobbitさんだったんですね。台所原から少し上がったところでキレンゲショウマの咲き具合を問われたときに!と思ったのですが。咲いていてよかったです。台所原の森の中はいつ来ても心が洗われる感じがします。
2019/8/10 20:10
Re: こんばんは。咲いていてよかったです。
 オオカモさん!(ノ・ω・)ノオオオォォォ

そうと分かっていたら
あのときあの場所で
主婦の長話につかまって大変なことになりましたよ
こちらでお知らせくださり嬉しいです。

オオカモさんの穏やかな雰囲気は
レコから密かに読み取り済
その通りのお尋ねしやすい方でした。

暑くてもときおり爽やかな風があり
良い日でしたね。
2019/8/10 21:00
ほびさん、
25℃…、
夢のような気温…。
こんばんの京都、滅茶苦茶暑いです…💦
夜の9時でも30度越え。

この前、植物園に蓮華升麻に会いに行きました。
(関西では自然の中で出会えないのかも…)
黄蓮華さんはまだ蕾だったのですが、こんな花が咲くのですね〜

だけど、ジングルベル如きの熊鈴隊…。
哀しすぎますね…。
せっかくのアカゲラさんだったのに…( ;∀;)

ここにはクマさん、居られません!なところとか
そんだけ喋ってたらクマさんの方から去って行きます!みたいな人ほど
熊鈴に依存し過ぎ、信頼し過ぎかと思います。
鳴らしてたら絶対安全って事では決してないと思うのですが…。
2019/8/10 21:17
Re: ほびさん、
へへさん、

京都の暑さ怖いですね・・
着物の舞妓さんは大丈夫でしょうか。
山登りどころか農業や漁業、生活に危険がせまる気温💦
台風が適度に吹き飛ばしてくれることを祈ります。

熊鈴隊、、一体何を考えておられるのでしょう。
ちょうちょさんもトンボさんも
み〜んな逃げると思います
2019/8/10 21:30
こんばんは ほびさん
おおー 美脚

トンボもチョウもハナもヒヨッコもきれいですねー

カタラの葉 はじめてです

最高に暑かったです
バスを待っている時汗が体を流れるのが分かりました
2019/8/10 21:41
Re: こんばんは ほびさん
こんばんは odさん

あのふくらはぎ何とかなりませんかね
ムッキー
撮影班の努力が足らないと思っています。

高温情報は風の便りで届き胸を痛めています。
爽やかな秋風が吹くよう
山頂で祈りを超えて念力を送ってきましたから
もう少し、無理をされないようお待ちくださいね。
2019/8/10 21:59
お花♪
こんばんワン!

が、たくさん綺麗で楽しいテクテクに♪
アサギマダラにも出会えて♪

熊鈴。。。
山は静かに歩いて欲しいデスよね。

また、可愛い草取り隊のお子が♪
元気に育ってねー!
2019/8/10 22:14
Re: お花♪
しっぽくるさん おはようわん

暑くてもいきものたちは頑張っているから
わたしたちも元気出して♪

鳥の声が聞こえると楽しさ倍増♪
訪れるみなさんにも山のBGM聞いてほしいです。

わたしは羽毛布おさめたけど
ヒヨコはまだ羽毛の中でねんねですよ
2019/8/11 7:25
今年も咲いてくれてますね
こんばんは。
毎年毎年ひどい気象が続きますが、よくぞ咲いてくれるものです。
アキアカネもだいぶ色づいてきたようで、そろそろ下山準備が整ってきたみたいですね。
ジングルベルはオオヤマさんを訪ねに行った時も山中で鳴り響いてましたが、この山域=熊で印象付けられすぎなんでしょうね。いうほど個体数自体は多くないと思うのですが。
2019/8/10 23:11
Re: 今年も咲いてくれてますね
もみじさん おはようございます

牛小屋高原Ⓟ7台くらい。
けっこう見に来られていました。

土日のお花見ですから賑わうのは良いことですが
だからこそ鈴はいらないですね。

アキアカネ、あそこから下山するのですか。
黄色っぽいのと赤っぽいのと混ざって
まとわりついてくれました。
天然蚊取り
スモークさんのカラスアゲハ大群には会えなかったけど
ときどき優雅にひらひらと
2019/8/11 7:35
ほびっとさん おはようございます。
連日暑いですね〜。茨城県の大子町39℃ですって、観測新記録達成です!
お山は涼しいですね。里と10℃も違うなんて。
トンボもアサギマダラも暑さを避けて来てるんですね。
キレンゲショウマの時期のレコそろそろかな〜と待ってましたよ。
今年も綺麗に咲いてますね〜。嬉しいですね。
チャボっ子🐧🐧ぺんぺん。母ちゃん暑い〜ってならないんですかね?
夏に強い子に育ちますね。

どら焼き。。。多分イグチ目イグチ科の何かです。裏がスポンジみたいなやつ。
食べられる種は多いみたいですよ!
2019/8/11 8:13
Re: ほびっとさん おはようございます。
あんどうさん おはようございます

そちらの方、たいへんなことに🌡
くれぐれもお気を付けて。
蓮華升麻はお元気でしょうか。

🐤羽毛布団は絶対暑いと思います💦
でも母性は包まないではいられないのです。

どら焼き、上から撮影なのに
ありがとうございます。
裏が黄色のスポンジみたいなやつでした
わたしは見るだけ〜
2019/8/11 9:43
こんにちは、hobbitさま。
夏の恐羅漢山情報を検索中に貴ページを見つけました。
ウバユリの画像は当初、乳母百合になっていたのに、
今日見てみれば、姥百合に修正されていました。
さすが、hobbitさまです。
因みに、花が開くころには葉(歯)がすでに落ちているので
姥の百合と名づけられたともいわれるそうですが、
必ずしもそうでもないような?
長い柄で四方に張り出した大きな葉と花が、
若々しく共生しているウバユリに出会ったことがあります。
水平に雁首を伸ばした緑白色の半開きのウバユリの花は、
いかにも面妖で無骨ですが、その滑稽な姿に親しみを感じます。
2019/8/12 14:04
Re: こんにちは、hobbitさま。
サンバースト様 こんにちは

仰せの通り間違いチェックしたところでした
隅々まで見てくださる方に感謝です。

姥百合はサンバーストさまの綺麗な笹百合とは対照的に
藪の中でも力強い立ち姿ですね。
姥の私もあのようにありたいものです
二軒小屋Ⓟと牛小屋Ⓟの車道沿いにたくさんありました。
葉が茶色くしぼんだものと
まだ緑の葉がついているものと半々でしたよ。
雨が多い年だと
若々しさが長持ちするのかもしれませんね。

ありがとうございました!
2019/8/12 14:46
アサヒマダラさんの乱舞リロ
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

遅れてしまい申し訳ないリロ
良い寝顔のネコさんリロ
お花がやはり多いリロ 山の楽しみの1つリロが
オッサンは苦痛の1つと言っているリロ
ひよこさんの誕生のあり家族が増えてほびっとさん一家は大賑わいリロ

ももの収穫が本日で終わったので、リロのアルバイトは一旦おやすみリロ
夏がおわった~と思える瞬間リロね
2019/8/12 19:58
Re: アサヒマダラさんの乱舞リロ
リロちゃんもお疲れ様でした。
今年の天候で苦しまれたけど
来年はきっと豊作リロ🍑
ひとまずゆっくりしてくださいリロ。

猫さんのお腹をさすって催眠術かけたリロ
ねむれ〜
2019/8/12 20:22
遅コメですみません<(_ _)>
ホビットさん、こんばんは〜。

恐羅漢山は、お花でいっぱいですね〜
レコ見て感動!ホビットさんがスキーしてたお山ですね⛷
やはりお山は、お天気が良いな〜なんて思います(*'ω'*)
虫たちもお花も元気に見えます

キレンギョウマ初めて知りました(*'ω'*)
葉が大きいのですね。レモン色の花が爽やか
ウバユリは、花のころに葉(歯)がないんですね。
これもまた勉強になりました。

恐羅漢山いつか歩きたいお山ですヽ(^o^)丿

ひよっこが可愛すぎる〜lovely
2019/8/22 1:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら