記録ID: 1963207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

天狗沢>ジャンダルム>奥穂高岳>涸沢>上高地

日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
さわんどバスターミナルに3:00ごろ到着。四時過ぎに並び始める。始発のバスに乗れた。

S無料トイレ05:3805:42日本山岳会上高地山岳研究所05:4205:48岳沢湿原・岳沢登山口05:4806:077番標識06:0806:55岳沢小屋07:0008:36天狗のコル08:4209:31ジャンダルム09:4709:53ロバの耳10:0310:08馬の背10:1410:36穂高岳10:3710:58穂高岳山荘11:0511:39ザイテングラート11:4211:56パノラマ分岐11:5912:13涸沢小屋12:1912:22涸沢12:2212:38Sガレ12:3813:08本谷橋13:0813:34横尾岩小屋跡13:3413:47横尾 (横尾山荘)13:4714:21新村橋(パノラマ分岐)14:2114:31徳澤園14:3115:06徳本口(徳本峠分岐)15:0615:10明神館15:1115:38小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:3815:43河童橋G
コース状況/
上高地>岳沢小屋
一ヶ所何故か迷って変なところから小屋に出たが緩斜面の普通のトレイル。

岳沢小屋>天狗のコル
ぼんやり歩いているとルートを見失う。二、三回ウロウロした。基本左寄りに歩く。天狗沢上部はガレたそこそこの急斜面で踏まれていないところに乗ると石ごとズルズル滑る。ペンキが付いているところの近くは安定している。ペンキが見えないところはおそらく石が落ちてきていてペンキが隠れているので右岸の岩を登るなどした。楽しい。

天狗のコル>ジャンダルム>奥穂高岳
岳沢小屋から天狗のコルまでは完全に一人だったが、西穂〜奥穂間はそこそこ人がいる。岩も安定しているので他人の落石が怖いという感じもなかったし、天気も良く来たかったところに良いタイミングでこれた。とはいえ落ちても大丈夫というところはほとんど無いと思う。
その他周辺情報下山後の風呂は 湯の華銭湯瑞祥松本。相変わらず良い。

天気は間違いない
岳沢小屋へ向かう途中に猿。追い越す時に大人しくこっちを見ていた。
たしかに涼しい
天狗沢の上部はなかなかややこしい。ここが一番集中したように思う。
吊り尾根よ
西穂側から見るとショボいジャンダルム
撮ってもらいました
奥穂側からみるとイカツイ
奥穂も近い
馬の背?下ると少し怖いかもしれない
二年ぶり?奥穂高
穂高岳山荘まで来た
涸沢へ向かう
小屋まで来た
テント場もなかなかで、下山中にかなりの人たちが上がってくる
本谷橋も人が多い
横尾から上高地まではやはり楽しいことがない
初導入したomm phantom 25cl 最高。これ以上のザックがあるだろうかという感じ。

上高地から天狗沢経由でジャンダルム、奥穂高、涸沢、上高地への周回コース。当初の計画ではジャンダルム、奥穂から北上し、南岳か北穂あたりでテントを張って翌日に槍まで行って下山する予定だったが、天狗沢を登っている途中からなんだか膝が痛いのでジャンダルム、奥穂高から涸沢経由でゆったり下山することに。最初から最後まで無駄にテント泊装備を担いだ。横尾から上高地までの道はやはり疲れるが、ともあれかねてから行きたかったジャンダルムに行けて良かった。