記録ID: 1963982
赤城・榛名・荒船

榛名神社と榛名富士

2019年08月10日(土) [日帰り]

アクセス
9時00分榛名神社に着きました。(榛名神社は榛名湖から4kmほど離れています)
本当は10〜11時くらいに着いて、そこから回れるだけ回って、その日は車中泊して、翌日残りを回ろうと思った。
でも早く着きすぎました。とりあえず榛名神社行ってみます。
でも早く着きすぎました。とりあえず榛名神社行ってみます。
ずっと奥まで続いてるんですね。
静かでいいところです。七福神の像がありました。また、雨乞いに関係しているみたいでした。
ずっと奥まで続いてるんですね。
立派な三重の塔もあります。
双龍門だそうです。名前がカッコいいw
最深部。
双龍門を引いて撮ると巨岩が。
下ります。
一筋の滝。
さて、榛名神社から男根岩を横目に榛名湖まで行きます。最初はやっぱり榛名富士でしょう。
さて、大事なのは時計回りか反時計回りか。
前回の赤城ではこれを誤り、みんなと逆方向に突き進みました。
今回は榛名富士ロープウェイの麓に駐車し、反時計回りに周回します。(反時計回りが正解でした)
さて、大事なのは時計回りか反時計回りか。
前回の赤城ではこれを誤り、みんなと逆方向に突き進みました。
はい。30分でロープウェイ山頂駅に着きました。
道中は笹が生い茂げ、赤城みたいでした。
山頂は奥みたい。まるで弥彦w
山頂の社。派手すぎて神々しさがない笑
下山し、榛名富士のとなりの鳥帽子岳に登ります。
榛名富士があんなに楽勝だったから、ここもきっと楽勝だろう。
それがあかんかった。
下山し、榛名富士のとなりの鳥帽子岳に登ります。
榛名富士があんなに楽勝だったから、ここもきっと楽勝だろう。
それがあかんかった。
後半の急登が凄まじく、蚊やアブに追われ立ち止まることも出来ずひたすら追われて山頂へ。
山頂は展望もなく鳥帽子と言われるようなものも無い。ぶっちゃけ、ここに上る必要があったのか疑問に思うw
山頂の標識だってこれだけですよ?
鳥帽子岳を下りて、次は覗岩から榛名湖と榛名富士。
榛名富士も山頂から見える景観は榛名湖の反対側なので、景観はこの覗き岩が最高でした。
鳥帽子岳を下りて、次は覗岩から榛名湖と榛名富士。
左にはさつき痛い目にあった鳥帽子岳が、、ギリギリ見えません。
もう少し覗き岩の先に行ってみましょう。
もう少し覗き岩の先に行ってみましょう。
あー見えた!本日のベストショット。
左から鳥帽子岳、榛名湖、榛名富士。
うーん、確かに鳥帽子に見えなくもないなーw
あー見えた!本日のベストショット。
左から鳥帽子岳、榛名湖、榛名富士。
うーん、確かに鳥帽子に見えなくもないなーw
この覗き岩、切り立ってるので危ないです。
下は家族連れで賑わってました。

感想

去年赤城に行ったので、やっぱり行ってみたくなった榛名山。榛名山も赤城山と同じで榛名山という峰は無いんですね。
赤城山も湖の周りに黒檜山や赤城駒ヶ岳があるように、榛名山も湖の周りに榛名富士や鳥帽子岳などがある感じ。
しかし赤城山と異なり百名山に数えられていないせいか、あまり山道は整備が行き届いていないし、ゴミも多かったです。通常、山道のゴミは飴などの個包装が多いのですが、ここはビニール袋とか普通に落ちてました。拾えるレベルは持ち帰るけど、中身の入ったペットボトルとか勘弁してほしいです。
ここは榛名富士登ったら鳥帽子岳には行かず覗き岩に行くのがベストルートではないでしょうか。