記録ID: 1965465 全員に公開 ハイキング 道東・知床

雌阿寒岳

日程 2019年08月11日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

その他周辺情報■登山情報
■天気

Myアイテム

yuzuru99 重量:3.65kg

登山口の近くの駐車場に到着。夏休みということもあり駐車場は既に満車状態。バイクなら適当な空間に停めれるので結構ありがたい。
登山に入る前にお手洗いを済ましておきます。
温泉宿も濃い霧の中。
登山口に到着。濃霧での開始で微妙な心境。
いきなり4合目。ここまでも結構登った感で疲れていました。やはり登山は毎週のように登らないと体力は付かないですね。
7合目。この親子連れにお互いに休憩中に抜いたり抜かれたりで登っていました。しかし子供の体力は無限か。ダッシュで行ったりきたりして疲れないのかね。
このあたりから山頂のほうが見え始めてきました。山頂はまだ晴れているようです。
山頂まであと少し。この辺は青空も見えていましたが・・・
山頂到着。山頂手前で完全に霧というか雲の中・・・外界は全く見えず・・・火口も見えず、なんか火山ガスが噴出する音だけが聞こえていました。残念です。
天気が良ければこんな感じだったのに。
天気が良ければこんな感じだったのに。
足寄のコンビニで買っておいたメシ。
9合目。景色が何にも見えないのでご飯を食べたらとっとと下ります。
5合目。なかなか降りれない。下りはいつも長く感じる。
よっしゃ。とりあえずオンネトー野営場側の登山口に付きました。
オンネトー野営場内を進みます。今回のツーリング予定を立てている時にここでのキャンプも考えていまいたが携帯の電波は届かないということで候補から外しました。純粋にキャンプだけを楽しむ人には電波が届かないのも良いのかもしれませんが。
シチュエーションはなかなか。数人でくるなら携帯がなくても話で暇は潰せるので良いとは思う。ただ町からかなり離れている所ので、食料は来る途中の町で買ってきておく必要はあります。
キャンプ場を抜けて、自然歩道へ。
しばらくオンネトーの湖畔の道を歩きます。なかなか気持ちいい。
ここから、バイクを停めた駐車場まで戻ります。地味に上る道かつ3km近くもあるようで最後の最後にしんどかったです・・・
ゴールの駐車場手前の木道。霧雨で濡れており、すべってこけて思いっきり尻餅をつきしばらく動けなかった。痛かったなぁ。
ほとんどの車が居なくなっていました。登った道でそのまま降りるのが一般的なようです。なんだかんで結構距離に佐賀あるからな・・・