記録ID: 1968413 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涼を求めて乗鞍岳へ

日程 2019年08月12日(月) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 車・バイク

S畳平バスターミナル08:0308:06雷鳥の碑08:0608:24不消ヶ池08:2508:37摩利支天分岐08:3908:50肩ノ小屋08:5308:55剣ヶ峰口09:0509:05肩ノ小屋09:0510:01朝日岳(乗鞍)10:0710:20蚕玉岳10:2710:30乗鞍岳頂上小屋10:4610:49乗鞍岳11:1611:22乗鞍岳頂上小屋11:2511:28蚕玉岳11:2812:15剣ヶ峰口12:1812:18肩ノ小屋12:4712:47剣ヶ峰口12:5312:54肩ノ小屋12:5413:06摩利支天分岐13:1013:22富士見岳(乗鞍)13:2713:36県境ゲートバス停13:3613:40鶴ヶ池13:4013:42ゴール地点G

ほおのき平バスターミナルに到着。ちょうど6:55発バス乗車のタイミングに間に合い、夏季ハイシーズンですがスムーズでした。
畳平に到着
気温16℃、気持ち良い気候です
お花畑周回コース口から剣ヶ峰に向けて出発します。人も多いので今日はのんびり写真撮りながらの歩きということで。
不消ヶ池の雪渓に到着。絶景ポイントですが、後ろの富士見岳に帰りは寄って、少し見下ろすアングルで写真撮影予定です
富士見岳の登山口、帰りに登ります
遠く山々の雲海パノラマに多くの方達が足を止めてます
剣ヶ峰山頂の方向に大雪渓が見えてきました
この時期も結構スキー、スノボやってます⛷
肩の小屋で小休憩。
トイレはこちらにありました
水場ありました
北アルプス、槍・穂高、雄大です
朝日岳2975m。すぐ登れそうな感はありますが立ち入り禁止域となります
蚕玉岳2979mより剣ヶ峰へ
頂上小屋から山頂はもう目の前
最後の岩場
頂上より高天ヶ原方面
御嶽山は、雲で見えず
剣ヶ峰3026m、ここの写真撮影待ちの方々で列ができており山頂は渋滞気味
権現池方面
権現池の雪渓、
剣ヶ峰山頂より大日岳3014m
乗鞍観測所方面、スローシャッターで一枚
頂上小屋で登頂証明頂きました
富士見岳へはここから登ります
富士見岳へ続く道
富士見岳からの不消ケ池。ブルーがとても綺麗
摩利支天岳へ続く道
富士見岳山頂より恵比寿岳2831mを望む
富士見岳のケルン
鶴ヶ池方向へ下ります
県境までおりてきました
鶴ヶ池の横に出ました
畳平まで戻ってきました。少しガスが出てきたようですので買い物&お茶して帰るとします。

by wamap

暑い日が続きますが、乗鞍岳3000mの世界なら気持ち良いだろうと、夏休み連休中の混雑は予想しつつも一路乗鞍岳へ行ってきました。観光地ということで不便はないです。雷鳥は残念ながら見つけられませんでした。