ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1970642
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 〜雲海とご来光・雷鳥親子

2019年08月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
581m
下り
577m

コースタイム

ご来光バス停 - 富士見岳(ご来光) - 肩ノ小屋 - 乗鞍岳(剣ヶ峰) - 肩ノ小屋 - お花畑 - 畳平 - 乗鞍スカイライン - 平湯・十石山登山口 - 乗鞍スカイライン - 大黒岳 - 畳平
天候 晴 のち 時々曇
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
・ほおのき平からのご来光バス利用
コース状況/
危険箇所等
・畳平のお花畑の南側の不動岳の斜面に小熊がいるとのことで、観察員の方が監視を行っていました
ほおのき平バスターミナルからご来光バスで畳平へ向かいました
始発の畳平に向かう3台目のバス
既に150人程の行列ができていました
2
ほおのき平バスターミナルからご来光バスで畳平へ向かいました
始発の畳平に向かう3台目のバス
既に150人程の行列ができていました
富士見岳頂上でご来光を待ちました
2
富士見岳頂上でご来光を待ちました
浅間山付近から射光が出始めました
2
浅間山付近から射光が出始めました
浅間山と朝焼け
日の出直前
雲海に浮かぶ鉢盛山と遠景の八ヶ岳
3
雲海に浮かぶ鉢盛山と遠景の八ヶ岳
雲海に浮かぶ南アルプス
2
雲海に浮かぶ南アルプス
浅間山からのご来光
3
浅間山からのご来光
乗鞍岳山頂部の剣ヶ峰と摩利支天山のモルゲンロート
2
乗鞍岳山頂部の剣ヶ峰と摩利支天山のモルゲンロート
不動岳のモルゲンロートと不消ヶ池
1
不動岳のモルゲンロートと不消ヶ池
剣ヶ峰-朝日岳
肩の小屋
剣ヶ峰口
乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂
大日岳の左奥に御嶽山
4
乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂
大日岳の左奥に御嶽山
雲海に浮かぶ御嶽山
北面にチャオ御岳スノーリゾート
2014年9月27日に御嶽山が噴火した時に、乗鞍岳の山上にいました
4
雲海に浮かぶ御嶽山
北面にチャオ御岳スノーリゾート
2014年9月27日に御嶽山が噴火した時に、乗鞍岳の山上にいました
左:山頂からの仙丈ヶ岳と北岳(北岳の左奥に富士山の山頂部の白山岳)
右:富士見岳方面からの仙丈ヶ岳と北岳(北岳の左奥に富士山の山頂部の剣ヶ峰)
日本一高い山と二番目に高い山のツーショット
3
左:山頂からの仙丈ヶ岳と北岳(北岳の左奥に富士山の山頂部の白山岳)
右:富士見岳方面からの仙丈ヶ岳と北岳(北岳の左奥に富士山の山頂部の剣ヶ峰)
日本一高い山と二番目に高い山のツーショット
雲海に浮かぶ浅間山とその噴気
2019年8月7日に噴火したとのニュースがありました
2
雲海に浮かぶ浅間山とその噴気
2019年8月7日に噴火したとのニュースがありました
中央アルプスの木曽駒ヶ岳-南駒ヶ岳周辺
1
中央アルプスの木曽駒ヶ岳-南駒ヶ岳周辺
雲海い浮かぶ恵那山
1
雲海い浮かぶ恵那山
山頂からの北側の北アルプスの山並み
遠くに剱岳、立山、白馬岳などの山頂部も見えていました
2
山頂からの北側の北アルプスの山並み
遠くに剱岳、立山、白馬岳などの山頂部も見えていました
高天ケ原方面
山頂の鳥居
山頂部の火口湖の権現池、左手前に剣ヶ峰の影
1
山頂部の火口湖の権現池、左手前に剣ヶ峰の影
雲海に浮かぶ別山-白山
1
雲海に浮かぶ別山-白山
槍ヶ岳-穂高岳
摩利支天山と肩の小屋
1
摩利支天山と肩の小屋
山頂部の山肌とそのコマクサの群落
山頂部の山肌とそのコマクサの群落
その山肌のコマクサの群落
1
その山肌のコマクサの群落
富士見岳方面からの剣ヶ峰
富士見岳方面からの剣ヶ峰
大雪渓では夏スキーが行われていました
1
大雪渓では夏スキーが行われていました
乗鞍エコーライン
乗鞍エコーライン
不動岳と不消ヶ池
不動岳と不消ヶ池
恵比寿岳と畳平のお花畑
恵比寿岳と畳平のお花畑
畳平のバスターミナル
標高2,702m地点
朝10時の気温は18度でした
畳平のバスターミナル
標高2,702m地点
朝10時の気温は18度でした
乗鞍スカイラインを歩いて、平湯・十石山の登山口方面へ散策しました
1
乗鞍スカイラインを歩いて、平湯・十石山の登山口方面へ散策しました
乗鞍スカイラインからの烏帽子岳
2
乗鞍スカイラインからの烏帽子岳
大丹生池
白山
御前峰-剣ヶ峰-大汝峰
1
白山
御前峰-剣ヶ峰-大汝峰
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
右手前に西穂山荘
2
槍ヶ岳-大喰岳-中岳
右手前に西穂山荘
奥穂高岳
右下部に岳沢小屋
2
奥穂高岳
右下部に岳沢小屋
ハイマツ帯と烏帽子岳
1
ハイマツ帯と烏帽子岳
平湯・十石山の登山口
平湯まで9.6km
平湯・十石山の登山口
平湯まで9.6km
硫黄岳から十石山への山並み
硫黄岳から十石山への山並み
乗鞍スカイラインと大黒岳
乗鞍スカイラインと大黒岳
大黒岳方面からの烏帽子岳
乗鞍スカイラインでは多くの自転車の方がいました
大黒岳方面からの烏帽子岳
乗鞍スカイラインでは多くの自転車の方がいました
大黒岳からの富士見岳、左奥に剣ヶ峰
大黒岳からの富士見岳、左奥に剣ヶ峰
大黒岳
標高2,716m地点
日本一標高が高い地点にあるバス停
乗鞍高原からのバスの「ご来光絶景ポイント」
1
大黒岳
標高2,716m地点
日本一標高が高い地点にあるバス停
乗鞍高原からのバスの「ご来光絶景ポイント」
鶴ケ池と大黒岳
■乗鞍岳の花など
コマクサ
3
■乗鞍岳の花など
コマクサ
ウサギギク
ヨツバシオガマ
右手前に花後のミヤマクロユリ
1
ヨツバシオガマ
右手前に花後のミヤマクロユリ
ミヤマクロユリの若い果実
ミヤマクロユリの若い果実
コウメバチソウ
イワギキョウ
チシマギキョウ
コマクサ
右手前に白っぽい花
2
コマクサ
右手前に白っぽい花
コバイケソウとミヤマキンポウゲ
1
コバイケソウとミヤマキンポウゲ
テガタチドリ
桃色・薄桃色・白色
1
テガタチドリ
桃色・薄桃色・白色
花後のハクサンチドリとミヤマコウゾリナ
1
花後のハクサンチドリとミヤマコウゾリナ
ミヤマバイケイソウ
ミヤマバイケイソウ
ミヤマアカバナ
ウサギギクを吸蜜中のクジャクチョウ
3
ウサギギクを吸蜜中のクジャクチョウ
ウサギギクを吸蜜中のコヒオドシ
ウサギギクを吸蜜中のコヒオドシ
タンポポを吸蜜中のクモマベニヒカゲ
タンポポを吸蜜中のクモマベニヒカゲ
ハイマツに留まるキアゲハ
1
ハイマツに留まるキアゲハ
カヤクグリが雛へ給餌するための昆虫を集めているようでした
カヤクグリが雛へ給餌するための昆虫を集めているようでした
ライチョウ♀
ライチョウ親子が食事中でした
1
ライチョウ親子が食事中でした
ライチョウ

感想

8月に入ってから、ほぼ毎日猛暑日となっていて、涼しさを求めて乗鞍岳の山上をのんびり散策することにしました。
乗鞍スカイランからの平湯・十石山方面への下山口を偵察しました。もう少し涼しくなったら、このコースも歩いてみたくなりました。
高山植物は、コマクサなど見頃を過ぎているような印象でした。

【 バックナンバー 乗鞍岳 】
・5月21日 (2013年) 『乗鞍岳で『岳?(プチ遭難者を救出)』 〜雷鳥さんお久しぶり』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-300664.html
・7月12日 (2014年) 『乗鞍岳(さわやか自然百景〜ご来光・ライチョウの子育て・高山植物)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-476759.html
・7月21日 (2013年) 『乗鞍岳 熊出没&雷鳥の動画・駒草&黒百合他』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-324090.html
・7月29日 (2019年) 『乗鞍岳 〜三本滝・雷鳥が棲む山上が駒草でピンクに染まる』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1946885.html
・8月4日 (2018年) 『乗鞍岳 〜9羽の雷鳥・ご来光バスで涼しさを求めて』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1544589.html
・8月12日 (2019年) 『乗鞍岳 〜雲海とご来光・雷鳥親子』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1970642.html
・8月27日 (2013年) 『乗鞍岳 〜ご来光は…御嶽山が綺麗に見えました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-338582.html
・9月18日 (2018年) 『乗鞍岳 〜色付く紅葉最前線を三本滝から散策』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1587827.html
・9月27日 (2014年) 『乗鞍岳(サンピラーの御来光と紅葉、イワヒバリ写真集)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-519046.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら