記録ID: 1973816

天候 曇り
アクセス
バス タクシー
軽井沢から長日向へ。
コース状況/
前半は林道のようで歩きやすいが後半になるにつれ急登及び笹薮になってくる。
ウバユリに見送られて
地元の方にこちらだと聞きまして
ここは軽井沢の別荘地帯でもあるようです。
ここから林道チックなところに入っていきます。
これはキオンかな〜
フジグロセンノウとか
なんかレトロチックですねぇ・・・。
ずっとこのような道が続く。歩きやすいが・・・。
ホントレトロ・・・。
迂回ってどの辺が迂回なのかよくわからない。
ホントに怪しい道・・・。
展望もないなあ・・・。
シモツケがあります。
藪藪ですな・・・足元がわからん。実線で書いてありますが完全に破線ルートだと思う。
ウスユキソウが咲いていますね。
地元ではこれがデフォルトですかね・・・多分一般ハイカーだと遭難する恐れあるかも・・
この辺りで蜂(?)に纏わりつかれて(汗
ここから右側に行くと二度上峠方面へ向かう。ちなみに国境平方面は行く予定だったがこれまでと比較にならない程、藪藪と言うことで断念。
ありました!レンゲショウマ。森の妖精と言われています。
森の中にひっそりと佇む妖精です。
せっかくなんでしっかり楽しみます。たまに蜂が寄ってきますが💦。
この花はちょっと暗がりに咲くようでうまく撮るのは難しそうですね。
これはモミジハグマですかな。。
この株はけっこう咲いています。
2輪
2輪
いや〜まさに神秘的。
紫色のグラデーションが美しい
周囲がアルプス縦走へ行っている最中でこの山を遠征で選ぶ人って私くらいだろう・・・。実際誰も見てないし・・。
健気にひっそりと・・・。
このルート、乙女コースとか言われてるんですが全くその由来がわからなかったりする。
鼻曲山の山頂は尾根道方面にちょっと入るとあります。ちなみに留夫山方面へ向かうともろに熊生息地なんで殆ど誰も行きません。
トモエシオガマがこんなところにも。
遠征でこの山選ぶ人は私くらいしかいないということか💦
オダマキが咲いていました。
これは花の付き方からヤマホトトギスではないかと思う。
この道一見歩きやすそうだが、人の気配がまったくない。この日は誰1人会うことなく登下りと終わった・・・。
・・・。
ツリフネソウがありました。
バス停について一段落。
これは〆の戸隠そばです。

感想

レンゲショウマは関西の山では全く馴染み深くない花で
見に行くとしたら植物園しかない感じでした。
ただ山野草は山に自然に生えているこそ価値があるので
出来たら山に見に行きたいという気持ちがありました。
そんな中で四阿山に行くついでに
この山がレンゲショウマの自生地で一番近いということで行ってきました。

レンゲショウマというと御岳山等が気軽に行けそうですが
鼻曲山はそれ程馴染み深いというほどではなさそうで
実際に登山開始から下山まで誰一人会う人はいませんでした。
登る人はいるようですがそれでも車で二度上峠からのアクセスをする人が殆どで
こちらから来る人はあまりいないようです。
軽井沢という立地が人が多そうで実際町中は観光客等で溢れていたのですが
少し山中に入り込むとそこは自然林が広がっており
なかなか不気味な雰囲気を醸し出していました。
実際この辺りは熊がよく出るそうでちょっと物騒でした・・・。
周囲がアルプスやら華やかな山行へ遠征されている中で1人こんな山中に
いるのはなんだかなあという気持ちもありました。

レンゲショウマは群生地に静かにたくさん咲いており
周りに誰もおらず1人で撮影に没頭していました。
紫色のグラデーションがなんとも言えない美しさで
やっぱり見に行った甲斐がありました。
ここで誰かに会うかな〜とさすがに思ったんですがそれもなく
静かな山林で誰にも知られることなく静かに鑑賞しました。
ただ、シーズンなので人は幾人か来ているようです。
シーズン外は整備状況等も見ますと殆ど誰も来ていないのではという感じでした。
ある意味、山の日なのに誰にも会わない山行というのも皮肉だなあと思いました。