記録ID: 1977195 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山 (akirasテン泊隊に随行)

日程 2019年08月16日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
水越川公共駐車場:無料

S水越川公共駐車場14:3514:44さわんど茶屋15:45天狗谷道ベンチ16:0516:35葛城高原キャンプ場16:3816:40大和葛城山16:5316:58葛城高原ロッジ17:2217:30葛城高原キャンプ場18:3618:40大和葛城山18:5819:01葛城高原ロッジ19:0419:11パラグライダー広場19:38水越峠19:4019:44水越峠バス停19:47ゴール地点G
コース状況/
■天狗谷ルート(登り)
昨年の台風後の爪跡がまだ残っていますが慎重に歩けば問題ありません。

■ダイトレ(下り)
整備された登山道です。
※ かつらぎ高原のダイトレ下り口から葛城高原の入り口にかけては現在工事中で迂回路が設けられていました。

個人装備 ヘッデン 予備電池 熊鈴 筆記具 保険証 応急セット iフォン 登山用GPS カメラ 飲料 食料 アルコールバーナー ラージメスティン レインウエア

アレックス、中狸くん、akirasさんのテン泊組と一緒に水越川公共駐車場を出発
水越トンネル
田んぼと金剛山麓
ドイツには田んぼはあるのかな? 訊くの忘れてた..
Dr. chasseさん作のアブ除けオニヤンマの効果やいかに?
天狗谷の沢 アレックスは好青年でしたヽ(^o^)丿
ツリフネソウ
天狗谷の小滝
尾根に乗ると涼しい風が通っていました
名残の紫陽花
山頂に到着 / 子狸くんは中狸くんになってお父さんの背丈をもうすぐ越えそうです。
アレックスと共に
かつらぎ高原ロッジにテン泊の受付に向かいます
金剛山の勇姿
ここから眺める金剛山はいいね〜
カワラナデシコ
メタセコイアと金剛山
かつらぎ高原からの金剛山
金剛山とテン泊組
白樺食堂の展望デッキから眺める奈良盆地
では、テン場に向かいますか。。
テン泊組が設営している間にラージメスティンで3合のお米を炊きます
中狸くんは設営も小慣れてますねぇ
アレックスのテント...格好いい〜
やっぱり羨ましくなってきたぁ
夕陽鑑賞に向かう前にお腹を満たします
めっちゃ美味しいソーセージやったなぁヽ(^o^)丿
続いてエリンギをソテー
ご飯も炊き上がりました
愉しい食事でしたぁ! yamaotocoも7割位はテン泊気分を味わえました (^^)
山頂で夕陽鑑賞。。。って
こ.. コレだけかぁww
残念やったね、アレックス。。。
テン泊組とはここでお別れです
Auf wiedersehen(さようなら〜)
一応..夕焼け ^_^;
ヘッデン着けて1人ダイトレで下山します。。。

akirasさんの山友のドイツ人・アレックスが来阪されて大和葛城山でテン泊するというので、初日だけ日帰りで同行させて頂きました。

水越川公共駐車場で待ち合わせしてakirasさん、中狸くん、アレックスと共に天狗谷道で山頂へ向かいました。序盤はけっこうな暑さでしたが、沢を離れて尾根に乗ると風が通って心地よかったです。

山頂に到着後はテン泊の受付を済ませにかつらぎ高原ロッジへ向かい、高原のデッキで金剛山の勇姿を眺めました。

キャンプ場へ移動してお三方と山めしを作って食べて、楽しいひと時を過ごさせて頂ました。
食事の後は夕陽鑑賞に山頂へ向かいましたが、この日はハズレでしたww

でも、テントで寝ること以外は7割方テン泊気分を味わうことができ?、好青年のアレックスとも交流でき、頼もしくなった中狸くんとakirasさんの4人で気持ちのいい山歩きができました。
Ah...明日が仕事じゃなければなぁ。。。

テン泊組は明日は金剛山へ向かいmo-829さんが合流されておもてなししてくれるそうです!!