また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1978208
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光湯元〜切込刈込湖〜光徳周回

2019年08月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:36
距離
14.1km
登り
623m
下り
629m

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:52
合計
5:29
10:01
10:04
30
10:34
10:34
28
11:02
11:51
6
11:57
11:57
10
12:07
12:07
33
12:40
12:40
77
13:58
13:58
46
14:44
14:44
7
14:51
14:51
12
15:03
15:04
6
15:11
15:12
6
天候 晴れ&曇り
下界はうだる暑さ。
奥日光もそれなりに暑くはありましたが、
水辺などは涼を楽しめました。
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥日光湯元本通り南駐車場。
男女別トイレあり。
洋式もあります。
手洗いは水も出ます。

夏休みの土曜日とあって近隣の駐車場かなりの混み具合でした。
コース状況/
危険箇所等
【湯元ー切込湖刈込湖ー山王峠ー光徳】
よく整備された登山道です。
危険箇所はありませんでした。直前の台風の影響か登山道の一部がぬかるんで水が溜まりドロドロでした。

【光徳ー湯元】
国道を歩きます。歩道はありませんので注意してください。
台風過ぎて、うだる暑さ。
犬と人間の運動不足を解消せんと、
台風過ぎて、うだる暑さ。
犬と人間の運動不足を解消せんと、
今日は奥日光を目指して、
今日は奥日光を目指して、
しゅっぱーつ💨
涼しいといいね〜。
涼しいといいね〜。
戦場ヶ原、いい天気。
白根方面もクッキリ。
戦場ヶ原、いい天気。
白根方面もクッキリ。
そして、奥日光は湯元に到着❗
下界とは打って変わって、とまではいかないけど、でもだいぶ動きやすい気温。
今日は、避暑気分で湯ノ湖のまわりをのんびり散策…のはずだったのですが…
そして、奥日光は湯元に到着❗
下界とは打って変わって、とまではいかないけど、でもだいぶ動きやすい気温。
今日は、避暑気分で湯ノ湖のまわりをのんびり散策…のはずだったのですが…
まずは湯元の温泉寺。
まずは湯元の温泉寺。
避暑気分♫
涼めますように。
涼めますように。
こちらのお寺は入浴もできるらしい。
こちらのお寺は入浴もできるらしい。
入浴後はこのお座敷でのんびりするのかな。
入浴後はこのお座敷でのんびりするのかな。
源泉へ行ってみましょう。
源泉へ行ってみましょう。
隊長、今日は、100均のカウボーイハット🤠kids用を着用。
ちなみにkayamaruは頭が大きいのか、髪の毛が多いせいか、
帽子に頭が入りませんでした😆
隊長、今日は、100均のカウボーイハット🤠kids用を着用。
ちなみにkayamaruは頭が大きいのか、髪の毛が多いせいか、
帽子に頭が入りませんでした😆
源泉。
温泉街の外れにある日光湯元温泉の源泉地で、毎分約1788.5リットルの源泉が湧出。各源泉に小屋が設けられ、湯元温泉や光徳温泉、中禅寺温泉の各旅館に引き湯されているそう。一面に湯煙が立ち込め、硫黄臭に包まれた不思議な雰囲気の場所。
車で走ると、車内までこの硫黄臭が漂ってきます。

ここで隊長の気まぐれプランその1、が発動。
「この先を登ると切込刈込湖に行けるんだよね。
ちょっと途中まで行ってみっけ?」
源泉。
温泉街の外れにある日光湯元温泉の源泉地で、毎分約1788.5リットルの源泉が湧出。各源泉に小屋が設けられ、湯元温泉や光徳温泉、中禅寺温泉の各旅館に引き湯されているそう。一面に湯煙が立ち込め、硫黄臭に包まれた不思議な雰囲気の場所。
車で走ると、車内までこの硫黄臭が漂ってきます。

ここで隊長の気まぐれプランその1、が発動。
「この先を登ると切込刈込湖に行けるんだよね。
ちょっと途中まで行ってみっけ?」
隊長の提案を却下するわけにはいかないわなあ。
隊長の提案を却下するわけにはいかないわなあ。
本日アップダウンゼロ、だったはずなんだが…
本日アップダウンゼロ、だったはずなんだが…
大いに登る。
「かーさん、頑張ってくださいよ」
「こんなに登るなんて聞いてないよ〜」
10
「かーさん、頑張ってくださいよ」
「こんなに登るなんて聞いてないよ〜」
国道を渡って、
湯元光徳歩道へ。
湯元光徳歩道へ。
この先に蓼の湖、っていうのがあるみたいだから、そこまで行ってみっぺや。と隊長。
この先に蓼の湖、っていうのがあるみたいだから、そこまで行ってみっぺや。と隊長。
なんか本格的山道になってないっすか?
のんびり避暑はどこへ…
なんか本格的山道になってないっすか?
のんびり避暑はどこへ…
水たまりを見つけてしまった颯太氏。
当然イン…
水たまりを見つけてしまった颯太氏。
当然イン…
ご丁寧にスリスリまで。
ご丁寧にスリスリまで。
真っ黒け…
そして蓼の湖への分岐を見逃してしまい、小峠も越えてしまい、
この階段が出てきたら、もう刈込湖まで行くしかない。
そして蓼の湖への分岐を見逃してしまい、小峠も越えてしまい、
この階段が出てきたら、もう刈込湖まで行くしかない。
刈込湖到着。水辺は涼し。
もう、湯ノ湖じゃなくて刈込湖で避暑、かな?
刈込湖到着。水辺は涼し。
もう、湯ノ湖じゃなくて刈込湖で避暑、かな?
正面は、5月に登った於呂倶羅山の先の1949ピーク。
その左に、
正面は、5月に登った於呂倶羅山の先の1949ピーク。
その左に、
金田峠から深山宿も望めます。
この景色を楽しみながら、ここで、
金田峠から深山宿も望めます。
この景色を楽しみながら、ここで、
お昼休憩することに。
お昼休憩することに。
ミルクタイム。
おや、あれはなんだろうね?
おや、あれはなんだろうね?
かーさんたちもランチ。
4
かーさんたちもランチ。
デザート。
栃木の梨はうんめーよ〜。
デザート。
栃木の梨はうんめーよ〜。
お腹も膨れて、刈込湖避暑、堪能中。
お腹も膨れて、刈込湖避暑、堪能中。
のんびりしたし、さあ、湯ノ湖に戻るかな?
のんびりしたし、さあ、湯ノ湖に戻るかな?
しかし、ここでまた隊長の気まぐれプラン、その2、が発動。
しかし、ここでまた隊長の気まぐれプラン、その2、が発動。
今来た道を登り返すのはどーも、ということで、光徳方面へ進むことに。
今来た道を登り返すのはどーも、ということで、光徳方面へ進むことに。
一度山王峠まで登って、光徳へ降りていく周回コースに決定。
一度山王峠まで登って、光徳へ降りていく周回コースに決定。
まずは刈込湖と切込湖の合流点へ。
まずは刈込湖と切込湖の合流点へ。
そこからの切込湖のほとり歩きはごくわずかで、
そこからの切込湖のほとり歩きはごくわずかで、
山王峠まで登っていきます。
水辺を離れるとちょっと暑い。
山王峠まで登っていきます。
水辺を離れるとちょっと暑い。
と、突然開けて、
2019年08月17日 12:31撮影 by  iPhone 8 Plus, Apple
4
8/17 12:31
と、突然開けて、
涸沼(かれぬま)。
涸沼(かれぬま)。
山王帽子山や、
於呂倶羅山に囲まれて、
得もいわれぬ静けさ。
12
於呂倶羅山に囲まれて、
得もいわれぬ静けさ。
正面奥のとんがり三角は大岩。
その左が於呂倶羅山への稜線。
そういえば、あちらからこの沼が綺麗に見えたっけ。
正面奥のとんがり三角は大岩。
その左が於呂倶羅山への稜線。
そういえば、あちらからこの沼が綺麗に見えたっけ。
涸沼は、すり鉢状の地形のため冷気が下の方にたまり、紅葉が低い場所から始まるらしい。
涸沼は、すり鉢状の地形のため冷気が下の方にたまり、紅葉が低い場所から始まるらしい。
於呂倶羅山の稜線。
すごい急なところがあったね〜、と思い出す
於呂倶羅山の稜線。
すごい急なところがあったね〜、と思い出す
植生保護のため、沼には降りられませんが、
ここでしばらく鳥のさえずりを聞いていたくなる、
素敵な所でした。
3
植生保護のため、沼には降りられませんが、
ここでしばらく鳥のさえずりを聞いていたくなる、
素敵な所でした。
そして山王峠まで登り上げ、
そして山王峠まで登り上げ、
光徳への遊歩道へ。
光徳への遊歩道へ。
光徳まで階段の多い下りですがまずまず歩きやすい。
光徳まで階段の多い下りですがまずまず歩きやすい。
光徳到着。
ここから逆川沿いに歩いて湯ノ湖へ戻ります。
ここから逆川沿いに歩いて湯ノ湖へ戻ります。
光徳牧場。
あちこち柵が壊れているせいか、牛さんはおらず。
光徳牧場。
あちこち柵が壊れているせいか、牛さんはおらず。
奥に三岳。
今日は、この三岳をぐるりと周回してきた感じかな。
奥に三岳。
今日は、この三岳をぐるりと周回してきた感じかな。
光徳沼。
水がとっても冷たくてとっても澄んでいる。
光徳沼。
水がとっても冷たくてとっても澄んでいる。
やっぱり水辺は涼し。
やっぱり水辺は涼し。
川添いに戦場ヶ原方面へ。
せせらぎの音がいいね〜
川添いに戦場ヶ原方面へ。
せせらぎの音がいいね〜
こういう道は楽しい♫
5
こういう道は楽しい♫
ちょこっと水遊び。
13
ちょこっと水遊び。
鹿よけゲートを通り、
鹿よけゲートを通り、
国道へ。
あとは湯元まで、ひたすら車道歩き。
歩道部分がほとんどなく、颯太が端っこ嫌いで、すぐ車道側へ出ようとするので、kayamaru、腕力でキープレフト。
結構疲れます。
10
あとは湯元まで、ひたすら車道歩き。
歩道部分がほとんどなく、颯太が端っこ嫌いで、すぐ車道側へ出ようとするので、kayamaru、腕力でキープレフト。
結構疲れます。
湯滝まで来ました。
ゴーゴーすごい音だね〜。
12
湯滝まで来ました。
ゴーゴーすごい音だね〜。
湯滝のてっぺん。
見てるだけで涼しくなります。
湯滝のてっぺん。
見てるだけで涼しくなります。
湯ノ湖は釣り人がたくさん。
湯ノ湖は釣り人がたくさん。
紅葉の時期も美しいけど、夏の湯ノ湖もいい雰囲気。
紅葉の時期も美しいけど、夏の湯ノ湖もいい雰囲気。
ぐるりと湯ノ湖に沿って歩いて温泉街に戻ってきました。
ぐるりと湯ノ湖に沿って歩いて温泉街に戻ってきました。
トンボ on kids’ ハット。秋も近いかな。
トンボ on kids’ ハット。秋も近いかな。
湯ノ湖を眺めながらまったりのはずが、14km周回コースに化けちゃったけど、たくさん歩けて良かったね😊
湯ノ湖を眺めながらまったりのはずが、14km周回コースに化けちゃったけど、たくさん歩けて良かったね😊

感想

あまりの暑さに2週間たまりにたまった運動不足。
重〜い身体を少しは動かそうと、軽く奥日光散歩ハンバーグ付き、のつもりが、
なぜかガッツリ14km歩くことに。

湯元散策の前にちょこっと刈込湖方面へ、と足を向けたのですが、あれよあれよと計画変更で、結局、三岳の周りをぐるりと回って、一度歩いてみたかった切込刈込湖の周回ができてしまいました😆

中でも涸沼の風情はとっても素敵で、断然お気に入りの場所になりました。
今度は涸沼でゆっくりコーヒータイムもいいなあ。

奥日光も動けば汗が出る気温ではありましたが、そこはさすがに奥日光。
水辺から吹く風は爽やかで、このところの運動不足で感じていた身体のつまりも流れた感じで、
いい汗かけて身も心もスッキリしました😊

まだしばらく暑そうですが、山はそろそろ秋の気配ですね。
犬連れ登山、次はどこかな〜😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1865人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら