記録ID: 197984 全員に公開 沢登り 奥秩父

日程 2012年06月10日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

駐車場8:00-8:20大嶽山那賀都神社-9:35道を間違え引返す-9:50二俣9:55-10:20林道-10:45奥の二俣10:50-11:15林道11:50-12:55神社-13:10駐車場

大嶽山那賀都神社駐車場
参道の途中にて
神社上の堰堤(2番目)
2番目の堰堤の上
最初にぶつかる林道
奥の二俣
2番目の林道
ここで遡行終了とした

今年初の沢登りとして、奥秩父の赤ノ浦川滝ノ沢に行ってきました。

・大嶽山那賀都神社の駐車場に駐車。第2駐車場もあり。
・天気予報では晴後雨だったけど、曇天。小雨もぱらぱら降り出した。
・神社の参道を行く。20分ほどで神社に到着。トイレ有り。
・神社の奥に堰堤あり。全部で5つ。道あり。
・2番目の堰堤上は広々としている。そこで沢支度。
・なぜか6番目の堰堤が。あわててガイドブックを確認するとホトケ沢の方に入ってしまったようだ。そのままホトケ沢を遡行することも考えたけど、時間的にも体力的にもきつそうなので、それは別の機会に。引き返す。
・二俣到着。左岸側のちょっとした高台の上を歩いていたので気づかなかったようだ。普通なら間違えないと思います。
・ガイドブックに書いてある通り、手頃な滝が続いて結構楽しい。
・しばらく行くと真新しい林道が。林道のちょっと下に釣師がいたが、この林道から下りて来たのだろう。ボックスカルバートを潜って上流へ。
・奥の二俣。左8m滝と右ナメ滝がぶつかっている。右へ。
・20mナメ滝。直登するには怖そうなので右から巻く。
・しばらく行くとまた林道。疲れているし天気も悪いのでここで遡行終了。
・1439付近から伸びている登山道へ出ようと林道をそれたが、道は不明。適当に踏み跡を辿る。雨もちょっと強くなる。
・ちょっと北へ行き過ぎたようで、第4堰堤の上あたりで赤ノ浦川に出る。