記録ID: 198095 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

サクっとツクっと。桜平より硫黄岳・横岳往復

情報量の目安: S
日程 2012年06月10日(日) [日帰り]
天候曇りときどき霧雨
アクセス
・伊那IC・AM5:30発=諏訪IC=桜平AM7:00チョイ前
・唐沢鉱泉分岐から桜平までの道は、多少ボコボコの箇所もあるが一般的な乗用車でもOKだと思う。実際駐車場にはFitやDemioも見かけられた。
・停めやすそうなスペースは既に一杯だったがランクルなので特に問題無く空きスペースに駐車。
・登山ポスト&トイレは夏沢鉱泉にて。

ゲート7:09 → 7:29夏沢鉱泉(トイレ休憩)→ 8:12オーレン小屋、強清水を味見8:16
→ 8:33ヒュッテ夏沢8:46 → 9:21硫黄岳 → 9:38硫黄岳山荘 → 9:56台座の頭 → 10:25横岳山頂
→ 10:48三叉峰(杣添尾根分岐)→ 11:30横岳 →11:50硫黄岳山荘 → 12:12硫黄岳
→ 12:37ヒュッテ夏沢 → 12:54オーレン小屋 → 13:20夏沢鉱泉 → 13:39桜平
コース状況/
・桜平〜夏沢鉱泉・・・雪無し。林道歩き。
・夏沢鉱泉〜オーレン小屋・・・雪無し。林道歩きみたいなもん。
・オーレン小屋〜ヒュッテ夏沢・・・苔むした樹林帯。雪融けや前日の雨のせいかぬかるみあり。残雪もあり。アイゼンは要らないが氷と化した部分でのスリップ注意(下山で一回やられた)。
・ヒュッテ夏沢〜硫黄岳・・・。雪無し。樹林をぬけると石メインの道。雨上がりで少々滑るか。樹林→グレーの石→赤い石と、短い間に風景が変化しておもしろかった。
・硫黄岳〜横岳・・・雪無し。横岳前後の岩場・ハシゴ・鎖が湿っており滑らぬよう注意。

夏沢〜硫黄は初めて歩きましたが、「いい道〜」と感じました。←アバウトな主観

桜平にて早速花のお出迎え。ですが、早速名前が分かりません。
ランクル専用P(笑)さあ、出発。
ゲート。
夏沢鉱泉。お手洗いは靴脱いで建物の中へ。
苔むした樹林帯、いいね。この時期ならではなんですねぇ。
雨露で潤う針葉樹。
PLUTO!?
曇りですが、これもまたよし。
オーレン小屋。最初目に入ったときの第一印象は、「横尾山荘に似てるなあ」。
赤岩の頭へはこっち。
8つの峰だから「八ヶ岳」というよりは、「沢山」という意味の「八」だと解釈していたけど・・・。こういう伝説もあるんですね。へ〜。
「みかぶり」と読むのね。スッキリ。
苔の森に残雪。
アイゼンは無くてもOK。
ヒュッテ夏沢。霧雨っぽくなってきた。
硫黄岳へ。
迂回しないほうが楽しそうだなあ、なんて。
樹林を抜けてやがて石ころの道に。
グレーから赤へ。斜面はハイマツに覆われている。晴れてたら綺麗だろうな〜。
ほう、こっち側にもケルンがあるのか。
あれ、もう着いた。
髪は夏仕様にチェンジ。当分こんな短さです。ますます男らしい・・・。
おほほ?ちょいと青空きました。
爆裂火口もちらりと。
もう一声!
みんなの願いはひとつ。
硫黄岳山荘へと下ります。
3月の縦走を懐かしみながら。
すっかり姿を現しました。
コメバツガザクラ、だそうです。
台座の頭へ登り返し。
ネット。冬は無かったような?
おお、これが噂の。
閉じてますが、はじめまして。
ツクモグサ、しかと覚えました。
オヤマノエンドウ、だそうです。
ミヤマキンバイ、なのかなあ。6月でも咲くの?
「らしく」なってきました。
湿ってるので滑らないように気をつけよう。
冬もお世話になったハシゴ。
キレキレっすな。
イワヒバリ。
ピヨピヨよく鳴きます。
横岳だけに・・・
直下のハシゴをおりたところに。
ここにはふたつ。開いてる〜♪ちょっと遠いけど。
おやまた。
ここのイワヒバリは逃げませんな。
意外と男らしい顔をしておる。
1mまで接近できました。
やや開きツクツク(ピンボケ・・・)
しかと閉じツクツク。
「グエッ」と鳴いているようなツクツク。
ツクツク越しにまたツクツク。
ウツボのようにニョキっとツクツク。
キバナシャクナゲ。つぼみ。
面白い葉っぱがあるなあと思っていたらコイツを見つけて確信。ウルップソウですね。
コレは何の葉っぱかなー。
三叉峰にて。もっと先まで行けばさらにツクツクしているとの情報ですが、ここでヨシとしました。
キバナシャクナゲ。上品な色ですね。
杣添尾根 in ガス。
かなり地面に近いところで咲くんですね。風が強いからか?
そういえば地図にも「キバナシャクナゲ自生地」と書いてあったわ。納得。満開のときにまた来てもイイネ。
ツクツクとイワヒバリのコラボ。
冬もガスだったんだよねー・・・展望リベンジならず。、また次回!
サクっと硫黄岳山荘。
サクっと山びこ荘。
佐久っと。雲が厚いのう。
サクっとオーレン小屋。
夏沢鉱泉のオサレな看板。ここはカフェか。
新緑の季節です。
伊那への帰路。戸倉山にもくもくの雲がかかる。下界は暑い、夏よのぅ。

by yokowv

「八ヶ岳 ツクモグサ」というキーワードがヤマレコで頻出しておりますね。
しかし私、山歴の割には花や鳥には疎くてねぇ・・・ツクモグサの存在を初めて知りまして。
なになに、この時期ならではの花で、、、フムフム。
・・・おお!? 日本では白馬と横岳でしか見られないとな!?
この瞬間私のミーハー魂に火が付いた(笑)

今回のコースは夏沢鉱泉から硫黄岳に上がって横岳までピストンとしました。
理由は、硫黄から北側がまだ未開拓だったことと、横岳まで往復6時間少々のようなので楽そうだったこと。
しかしどうやらツクツクの最盛地は横岳より向こう(赤岳側)らしい。
んーーー。だったら美濃戸から周回のほうが効率的? ま、いっか。気が向いたところまで足を延ばしてみるってことで。

前日よりは天気が良かろうと期待して臨んだけれど、終始ガス。
それはそれで、しっとりと濡れた苔や樹林がとてもよい雰囲気。GOOD。
この湿気で晴れてたら蒸し暑くてかなわんわ、ちょうどいいちょうどいい。ということにしておく。

硫黄岳まではあっという間に着いた印象。
ちょっと歩けば次の小屋って感じだったし、緑濃い樹林から火山らしい礫地帯と風景が変わっていき飽きない。いい道。
山頂でちょ〜っとだけ青空が見え、居合わせた人々みな歓声。
雲の隙間に見える青は透き通っていて綺麗だった。

ケルンからケルンへと下って硫黄岳山荘。
そこから台座の頭まで登り返して、あとは楽しい稜線歩き。ガスだけど。

ドキドキ心臓を鳴らしながら歩いた冬が懐かしい(そして早くも冬が待ち遠しい。)

山頂に着く前に噂のツクモグサともご対面を果たしました。なるほど、これがね。
山頂過ぎて、二つ三つ並んで咲いている姿も見ることができました。
キバナシャクナゲもちらほらと開花。
ヤマレコ事前情報によると、日ノ岳あたりが最もツクツクしているらしいが・・・。
あんまり行っても戻るの面倒だし、どうせガスだし、まあ十分見れたってことで三叉峰でUターン。
サクサクと来た道を戻りまして下山完了、荷物が軽いって素晴らしい(笑)