記録ID: 1981004 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

Mt.Hoei via the Suyama trail. Have you seen the starry sky at the center of the crater?

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
天候満月から快晴
アクセス
水ケ塚公園前の須山口入口の駐車スペースにバイクを停めた。車も10台くらい駐車されていた。

コース状況/
お盆最後の日曜日でしたが宝永山まで誰一人にも合わないマイナールートです。
道標、踏み跡はしっかりしていますが、樹林帯は夜だと多少わかりずらいところがあるので踏み跡をよく確かめるとよいです。
また入口に熊目撃の看板があったので熊鈴は持っていきました。

須山口入口の看板です。
満月でした。月明りが登山道を照らしてくれます。
9合目あたりで朝陽に追いつかれました。
山頂はにぎわっています。
お鉢巡りは混雑。ところどころ渋滞ありました。
久須志岳山頂の方位盤。
お水がなくお茶を入れて30分ほどふやかしたアルファ米にそのままカレーをぶっかけて朝ご飯。山飯といえばやっぱカレーですね。
大砂走を宝永山方面へ。
振り返ります。いい青空。
宝永山山頂から。火口がすごい。
火口の底から。
夜空がすごかったんです。
少し登り返します。
下山路でも累積標高稼げます♪
宝永山に別れをつげて樹林帯へ。
気持ちのよいトレイルを進みます。
須山下りルートに従い御胎内入口の県道にでてしまいましたので、ロードを水ヶ塚公園へ1.5kmほど戻ります。しんどい。
やっと戻ってきました。

須山口から宝永山を経て御殿場ルートで山頂へ。
最初は真っ黒な森を1時間半ほど進み、森林限界を抜けると目の前に宝永山。
満月に照らされた火口が不気味に浮かび上がっていました。
火口は2つあり、上部の宝永第一火口淵からクレーターの中へ降りて宝永山へ向かいます。暗闇の中を底へと降りていくのはぞくぞくしましたが、クレーターの底から見上げた星空に絶句。そこはまさに宇宙!
写真を残せなかったのが残念。残せたとしても写真では伝えることができませんが。
これはぜひご自身で体験していただきたいです。