記録ID: 1981389 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 御来光登山

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
アクセス
乗鞍高原観光センター前に車を駐めましたが、午前3時10分の時点で6割ほど埋まっていたような気がします。さすがお盆の連休の快晴の朝です。

ご来光バスはこの時期は3時40分出発です。この日は4台出ました。
富士見岳山頂で日の出を待ちます。東側以外は良い天気です(^^;。風が強くないので、カッパの上着だけ着て我慢できました。
一面の雲海と低い雲のサンドイッチです。
ずいぶんと真っ赤に焼けてきました。
雲海と雲のわずかな隙間から御来光。
北アルプス方面。
南アルプス、中央アルプス方面は雲が多いです。
でもなんとか北岳、間ノ岳が見えています。
塩見岳、荒川岳、赤石岳。
乗鞍岳。朝日が雲で遮られてしまい、日差しが当たりません(^^;。
肩の小屋手前でやっと太陽が雲の上に出たようで日差しが届きはじめました。
剣ヶ峰も朝日を浴びてきれいです。
剣ヶ峰をズーム。
アキノキリンソウ。今日はこの花が一番多かったような。
ウサギギク。全体的にはそろそろ終盤。
朝日岳の斜面に咲いているコマクサは見頃のものは無く終わりかけが多かったです。
剣ヶ峰まであとひと登り。
剣ヶ峰の標識。到着時は日差しが無かったのですが、しばらく休憩していたら日差しが届きました。良かった(^^)。
北アルプス方面。今日はこの時間は雲一つ無い快晴です。
中央アルプス方面。
御嶽山をズーム。
うっすらですが白山。
帰りは畳平9時5分発のバスに乗る予定ですので、そろそろ下ることにします。
登ってくる人も徐々に増えてきて、所々で渋滞発生。
でもお花畑に癒やされます。
肩の小屋は営業中。
剣ヶ峰を振り返ります。大雪渓に雪はもうあれしか残っていません。
せっかくですので展望を期待して富士見岳に登り返します。
まだ見頃のコマクサは少しだけ見つけることが出来ました。
北アルプス方面。
浅間山方面。今日は見えませんが(^^;。
南アルプス、中央アルプス方面。
イワツメグサ。もう後半。
きれいなピンクのコマクサ。
畳平に向かいます。
ピークは過ぎてますが大きな株のコマクサ。
アキノキリンソウ。
鶴ヶ池沿いの登山道の両側は常にお花畑でした。
急ぎ足でお花畑を散策します。
ヨツバシオガマ。もう終盤です。
モミジカラマツが群生しています。
ウマノアシガタの咲き残り。
アキノキリンソウ。
ウメバチソウとキキョウ。
帰りのバスから眺めた剣ヶ峰。
雪渓で滑っている人が見えます。でも間もなくスキーは終了か。
駐車場に戻ってきました。この時間まではスーパー快晴と言っても良い乗鞍でした(^^)。
剣ヶ峰をズーム。

台風一過を期待した前日の天気がいまいちぱっとしませんでしたので、快晴の予報だった乗鞍岳に3年ぶりとなる御来光登山に出かけて来ました。(昨年も山の日に御来光登山の予定で出かけたのですが、バスが5台出て私の手前10人目からはバスに乗れずという悪夢を経験しました(^^;)
雲海と低い雲のわずかな隙間から御来光を見ることが出来て良かったですが、すぐに雲に隠れてしまい、少し不完全燃焼気味(^^;。でも剣ヶ峰に登る途中で太陽が雲の上に出て、それからはほぼ快晴と言っても良い最高の天気に恵まれました。
遠くまでクリアに見通す展望にも恵まれ、個人的にはこの夏一番の天気だったような気がします。
なお午後は仕事があり、畳平発9時5分にバスに乗る必要があり、多少慌ただしかったです(^^;。

GPSの電源を入れたつもりが入っていませんでしたので、ログは写真の時間を見ての手書きです。