記録ID: 1982430 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蛇滝口から高尾山リフトで降りる

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
アクセス

S蛇滝口08:3909:04蛇滝09:0409:23高尾山駅09:3109:33霞台園地09:3809:56みやま橋09:5610:34高尾山10:3810:47もみじ台11:2211:50高尾山薬王院11:5712:11霞台園地12:1112:14ゴール地点G
コース状況/
真夏の日曜日にもかかわらず人多く、迷いはなし。林の中など、日陰は涼しい。
その他周辺情報お蕎麦屋さん多数、日帰り入浴あり。観光地

蛇滝口のバス停降りて、小仏川の涼やかな清らかな流れを眺めながらのスタートです。
風も涼しい。
タマアジサイ
アゲハが止まっています。この後、蒼く輝く黒っぽいアゲハも見ましたが、写真に撮れませんでした。とても優雅なチョウ🦋でした。
イワタバコの花
花も葉っぱもツヤツヤしていますね。
4号路は倒木が多いですね。数ヶ月前に来た時にはこんなになかったような気がします。
根っこから抜けてます。
ここは去年だったかの台風の後の倒木でしばらく通れませんでした。
ここも。
ぼやけてますが、初めて見たお花です。
おなじみ、みやま吊り橋。
タマアジサイ、はじけました。
ムササビが食べた後の葉っぱが、たくさん落ちてました。可愛いですね💕
何回も来てますが、初めて確認した三角点。
雨予想でしたが、紅葉台の空。山頂も賄いで行きましたが、富士山はおかくれになってました。
おりてくると大きな木が並んでいます。
これもぼやけてますが、ホトトギス。
ホトトギスの近くに止まったチョウ。
爽やかなアジサイ。
今日も楽しく気持ちいいでリフトで降りました。夏は待たなくてもいいし涼しいし座れます。

月一回の山友とのゆるハイキングで来ました。暑いの承知で、日陰の多い蛇滝口から浄心門、4号路から山頂、紅葉台まで行きました。早めの軽めのランチを食べ、5号路から富士道をのんびりおしゃべりしながら降りて来て、リフトで帰りました。お花もたくさん見たのですが、残念ながら私にはきれいにとれません💦みなさんのレコ見て勉強させていただいてます。イワタバコ見ることができました。キツネのかみそり🦊も咲いてるところあるらしいですが、わかりませんでした。来年の宿題です。お風呂でさっぱりして、たっぷりおしゃべりして満足して電車で帰りました。
いつ行っても人も多くにぎやかで、いつ行っても新しい発見があり、高尾山は広くて深い山です。まだまだ歩いてないところがあるので、また行きます。
今日は氷川神社でお祭りがありました。