記録ID: 1982470

2019年08月18日(日) [日帰り]
上り

アクセス
大又林道が倒木で通行止めのため、本来行けるところよりかなり手前に駐車。登山口までかなりのロード歩きが必要です。
コース状況/
薊岳(の近くまで)直登するルートは赤線なしのバリルートですが、うっすらと踏み跡があり、ところどころ古びた赤テープもあります。また、尾根を一直線に登るだけなので、道迷いの心配は無いと思います。危険箇所はありませんが、取り付きは超急登で踏み跡もほとんどわからないので落ちないようにご注意を。
その他周辺情報 やはた温泉500円也。
倒木で通行止め! ここから登山口まで遠いなぁ〜
駐車地はこんな感じでした。
台風10号の影響で増水しています。
これが件の倒木。川の対岸から杉の木が倒れてきていて、ガードレールもひしゃげてしまっていました。
七滝八壺・名水百選て書いてありますね。
お盆を過ぎると秋の空・・・赤とんぼがいっぱい飛んでます。
林道途中にトイレあり。
20分歩いてここから山に入ります。薊岳に向けてレッツゴー。
で、橋を渡ってそのまま林道を歩いてしまいましたが、支流の右岸に行かないと行けないのにいつまで経ってもそっちに行く気配がないのでおかしいと思ってGPSで確認。間違ってました(-_-)
正しくはこの支流を渡って向こう側でした。
いきなりかなりの急登で踏み跡も薄くわかりにくい。たまに赤テープがあります。が、地図だと尾根を一直線に登るだけなので、歩き易そうなところを自分で選んで適当に登れば大丈夫でしょう。
おう、マムシが! 川に近いところはしょうがないか。気持ち悪いので木の枝に乗せて遠くに投げておきました。
植林の尾根を適当に登っていきます。1時間で400m以上登るペースだったので、かなりしんどかったです。
漸く急登終了。ここからは左から風が吹いてきて気持ちよく歩けました。
オオセンチコガネ
紀伊半島のは青っぽいらしい。
オオセンチコガネ
紀伊半島のは青っぽいらしい。
たまに岩。ここは右から巻いて途中から岩を登ったけど、登って見下ろしたら左側に赤テープがあったわ。
良い天気。
ザトウムシ
足が細くてなかなか写真に写らず苦労しました(笑)
ザトウムシ
足が細くてなかなか写真に写らず苦労しました(笑)
稜線が近くなると岩岩が多くなりました。
稜線に出てホッと一息。むっちゃ疲れたわい。薊岳に向かいます。
ヤマホトトギス、かな?
頂上の手前、感じの良い自然林ですね。
薊岳到着〜
暑いです。
この木の花がたくさん咲いていました。
小休止して、来た道を引き返して明神平に向かいます。
この稜線ルート、透明の道標が所々にあるのですが、ほとんど落ちて割れていました。
明神平、の入口?
元スキー場。
実は今日は薊岳ではなく桧塚に行くつもりだったのですが、薊岳への急登尾根登りで疲れてしまったので途中の明神岳まで行くことにします。
10分ほどで到着。今日はここまで。ここでランチにしました。
明神平・前山に戻りました。
あしび山荘も見えてきたわ。
前山を振り返って。
東屋に人影ナシ。
あしび山荘周辺にももう誰もいませんでした。
東屋で小休止してから下山。奥の小屋は天理大学の山小屋。
水場に塩ビパイプがいっぱいあったけど、ほとんど水が出てません。が、周りは湧き水だらけ。パイプが詰まったのかな。
明神平から明神谷に沿って降る道は徒渉多し。台風10号の影響で普段より水が多いと思われます。
薊岳かな?
明神滝
突然、シカの死骸が現れて吃驚。ニオイもあまりしなかったので、死後数日か。南無南無( ̄人 ̄)
徒渉。もっと水が出ていて渡れなかったら・・・と思って登りにこのルートを使わなかったのですが、それほどでもなく、注意すれば問題なく渡れました。
マムシグサ
渡渉その2。ここは2本のロープの真ん中を通過。
最後の徒渉。えいやっと跳んで渡りきりました。
林道終点部の倒木。この倒木は以前からあったモノですね。
オープンタイプの砂防ダム。大きな岩や木が堰き止められていたのは効果があったということか。
増水の四郷川。水は笹濁り。でもあれだけ雨が降ってこれだけ増水しても茶色くなっていないのは流石。
ゲートに到着。が、まだまだ林道歩きは続きます。
ここからも薊岳に行けるらしい。今回登ったルートの一つ東側の尾根を登るルートと思われます。
が、分かりにくい、らしい。
林業が盛んだった時代の名残か。
これは赤ゾレ山方向への道かな。
本来の駐車地に到着。
奈良県の条例でも10cm以下のアマゴは採捕禁止です。個人的には15cm以下の個体は食べるところも少ないのでリリースしてました。
イワタバコ
左側、切り株に赤いテープが巻かれています。ここを登ったら今回登ったルートに出会うはずです。地図で確認したら斜面をややトラバース気味に行くので、こっちの方が多少はラクだったかも。
朝、渡ったところまで戻りました。まだ先は長い・・・
漸く駐車地に到着。ほぼ1時間の林道歩きでした。はー疲れた。
こんな標識を張ってある車がありました。へぇ〜
帰りは温泉でまったりと。お疲れ様でした〜

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

暑い日が続くので涼しげな高原の雰囲気を味わいたくなり、明神平を目指しました。本当は沢に行く方が涼しくて良いんでしょうが、装備も、1人で行くスキルもないので、次善の策として明神谷沿いのルートは涼しいはず・・・ついでに未踏の桧塚まで行ってみようと計画を立てました。

明神平へは四郷川沿いの大又林道を遡って終点手前の駐車地に車を停めて行く人がほとんどかと思いますが、先週の台風10号の影響と思われる倒木のため、かなり手前に駐車することになりました。また、明神谷沿いのルートは何回か徒渉があるのですが、高見川も四郷川も未だに増水していて、明神谷の徒渉も不安・・・というわけで、明神谷から登るのは諦め、薊岳に計画変更です。これならロード歩きも若干短くて済むしと、ちょっと色気を出しました。

さて、薊岳に向かうルート、山高地図や25,000地図には示されていませんが、過去のレコで歩いている人がいることはぼんやりと覚えていました。こんな時はヤマレコMAPのみんなの足跡が便利ですね。使うのは初めてですが、念のためにとダウンロードしておいて助かりました。破線さえなく踏み跡もうっすらのルートですが、取り付き部さえ確認できればその後はわかりやすい尾根を一直線に登るだけだったので、全く迷うことはありませんでした。ただ、3週間ぶりの山登り&急登&暑さにやられてしまい、稜線に出た時点で疲労困憊でしたが(^_^;)

稜線に乗ってしまえば踏み跡も明瞭で、薊岳もすぐでした。この時点では下山ルートをまだ決めかねていたのですが、とりあえず明神平まで行ってみよう!と歩いていると、他の登山者に会いました。駐車地には自分以外にも車があったので、他の人はどこを登っているのかなぁ〜、渓流釣りの人かなぁ〜と気になっていましたが、これ幸いにとどこから登ったのかたずねると、前日に明神谷から登って明神平でテント泊したらしい。多少増水しているけど通れますよということだったので、(たぶん)涼しいはずの谷道を降ることに決定です。

明神平に向かう途中でもう一つの目的地だった桧塚への指導標を見て、行くかやめるか迷いましたが、プラス2時間と疲労度を考えて断念。結局、桧塚へのルート上にある明神岳だけ踏んで帰ることにしました。明神岳でランチにしましたが、この時期らしくハエやアブが寄ってきて大変でした。赤とんぼもたくさんいたので、多少はマシだったはずですが・・・

明神谷沿いのルートは水も豊富なので、汗臭くなったタオルを冷たい水で洗って顔をふきふきしながら下山。最後、1時間ほどのロード歩きは辛かったですが、そういえば前回冬に来たとき、最後の駐車地まで車(たぶんノーマルタイヤだったのでしょう)で上れない人がかなり下の方に停めて歩いていました。雪道だったら歩くのも悪くないかもしれませんね。早く倒木が撤去されるといいのですが・・・