記録ID: 1982955
沢登り
尾瀬・奥利根

尾瀬 檜枝岐 硫黄沢+釣り

2019年08月17日(土) 〜 2019年08月18日(日)
satoshi80 その他1人
1.61.7

1日目
天候 1日目 晴れのち一時雨☔️
2日目 晴れ時々曇り☀️☁️
アクセス
七入駐車場
コース状況/
普段は遡行難易度は高くない沢だと思いますが、今回は台風あとの増水のため、何回か高巻きを強いられ、これがかなりの難易度でした💧
その他周辺情報 七入登山口の近くには、檜枝岐温泉♨️などがあります。今回は歌舞伎をやっていたため、混雑していたようです💧
七入駐車場からスタート。しかし、スタート前からブヨ、アブ?の大群が車に襲いかかってきました。しばらく外に出れず😨
しばらく歩くと入渓点あり。釣りをしている人もいました🎣われわれパーティーも今回は渓流竿を持参。
とても透き通った水☺️水温は冷た目、でも気持ちいい
だんだん水量が、増してきます。多目なのかなぁ。
今のところ滝らしい滝はまだ出てこない。
いよいよ出てきました☺️
水量が、多く、滝を正面突破できない💦
滝壺深そう💧
支流は緩やか。
釣竿をつけたい気持ちを我慢して、先に進む。
先行パーティの登攀の様子☺️
今度はわれわれ番❗️もちろん水を被らない箇所を登攀
沢もいよいよ深くなり、変化に富んできます。
核心の12メートルの滝は、高巻き。これが土壁でグズグズで最悪でした💦
土壁登攀中に、筋を伸ばしてしまい、左腕を負傷😨
さらに、そのあと、ゴルジュ突破を回避して、高巻きを選択したものの、ルートミス💦懸垂下降でなんとか脱出できました。
土壁登攀中に、筋を伸ばしてしまい、左腕を負傷😨
今日はここで、幕営決定。もう少しで平らな場所なのに、ボコボコのゴーロの上で寝ることに😅
ゴルジュタープをはり、ゆっくりします。
沢の泊まりといえば、焚き火。
着火剤に頼るも、気が湿っており、長くは火はつかない。
椎茸とジャガイモ🥔は十分に火が通りました
椎茸。沢で食べるのは格別の味☺️
ジャガイモのホイル焼き🥔最高の焼き加減でした。冷やしておいた日本酒が進みます🍶
翌朝。昨夜は雨で、増水が心配でしたが、なんとか、大丈夫でした。高巻きのルートも見つかり安心。
とはいえ、ここは懸垂下降で降りてきました。
今日はお楽しみの釣り🎣
小さな岩魚が釣れました。テンカラで釣れたのははじめて☺️うれしい。
この通りの手のひらサイズ。大きくないので、リリースします。
何度か竿を出すも、これ以外はあたりなし💦
あとは静かな流れ。
癒し系の沢。尾瀬の沢の特徴として、尾根を詰め上がるのではなく、湿原に出る。
支流に入ります。
出たところは道路。あとは通るバスを止めて、七入まで運んでもらいました🚌
番外編 下山後はお楽しみの会津若松の観光☺️
これは鶴ヶ城。
番外編 下山後はお楽しみの会津若松の観光☺️
これは鶴ヶ城。
白虎隊自刃の地。

感想

今シーズン2回目の沢登りは、南会津の硫黄沢☺️
前回と同じく尾瀬になります。ただ、今回は沢登りと釣りのセットをしたかったので、どちらかというと、それほど厳しくない沢を選んだはずでした😳

しかし、台風による増水のためか、水量がかなり多く、突破できるはずのところが、高巻きとなったり、土壁、草付きの足場が悪く、かなり難しい沢登りとなりました。そのため、釣りは翌日のお預けとなってしまいました。1日目で、岩魚を釣り、夜に塩焼きで食べるという計画が崩れました。

とはいえ、翌日はなんとか一匹は釣ることができ、かろうじて釣り山行が成立しました❗️

いつもはテント泊ですが、今回は屋根のないタープを川辺にはり、野外で寝るというもので、より自然と一体化したような気持ちになりました☺️