記録ID: 1984322 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

【北岳・間ノ岳】〜思い立って小4次男坊と南アルプスへ〜

日程 2019年08月18日(日) 〜 2019年08月19日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候8/18:曇りのち雨
8/19:晴れ(早朝のみ)のち曇りのち雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
芦安市営第2駐車場より⇒広河原まで乗合タクシー
乗合タクシー(大人1,300円、小人1,100円)
行き帰り利用しました

お盆休み最後の日曜日のため駐車場も空きがありました
また8/19よりバスの時刻表も夏休みダイヤから通常ダイヤになります
気をつけてください

1日目
S広河原・吊り橋分岐06:3906:43広河原山荘06:4407:02白根御池分岐07:0308:42大樺沢二俣08:5510:35草すべり分岐10:4010:48小太郎尾根分岐10:5711:26北岳肩ノ小屋11:3811:38両俣分岐11:42両俣分岐11:44北岳肩ノ小屋11:4812:05両俣分岐12:0612:25北岳13:1513:30吊尾根分岐13:47トラバースルート分岐13:4814:09北岳山荘
2日目
北岳山荘04:1804:43中白根山04:4905:37間ノ岳05:5606:49中白根山07:52北岳山荘08:24トラバースルート分岐08:43吊尾根分岐08:4409:06北岳09:2509:38両俣分岐09:47北岳肩ノ小屋09:5910:20小太郎尾根分岐10:2310:28草すべり分岐10:2911:16白根御池小屋12:39白根御池分岐12:52広河原山荘12:5312:55広河原・吊り橋分岐12:57ゴール地点G
6:39 広河原・吊り橋分岐
11:16 白根御池小屋
12:57 広河原インフォメーションセンター
コース状況/
広河原から北岳までは単純標高差で1,700mもあります
大変長い高度差を上がりますので体力を十分に考慮して登山してください
また、北岳山頂付近では急な岩場や崖に気をつけてください
その他周辺情報芦安金山沢温泉(芦安市営駐車場よりすぐ)
大人:800円

疲れて動けませんでした
小屋飯はカレーでした
おかわりOKです
早朝3時30分に起きて、身支度を整えていざ間ノ岳へ
外はまだ真っ暗
富士山が雲から頭を出してくれてました
朝もやの中、間ノ岳到着〜
左から
農取岳→西農取岳→悪沢→赤石岳→中岳→聖岳→兎岳→大沢岳→塩見岳
アップで農鳥岳
朝もやが取れて仕切り直し
間ノ岳からの北岳
次男坊もついに2位3位を登りました
名残惜しいですが下山します
北岳山荘で準備します
グングン下ります
白根御池小屋
南アルプスの天然水
この辺りから雨が強く降ってきました
吊り橋まで来ました
無事下山
お疲れ様でした〜
クライミングする余裕
いい湯でした

今回、小4次男を初めて南アルプスへ連れていきました。
以前に現在中2の長男が小3の2013年9月に広河原から北岳山荘テント泊にて奈良田までの白峰三山縦走をやりましたが、その時の感動が忘れられずいつかまた北岳・間ノ岳に行きたいと思っていたのと、今度は次男を連れて行きたいと思っていました。

ただしサッカーをやっているためになかなか一緒に登山できなかったので、今回はスケジュールの空き日だったことで一念発起で荷造りをし、次男を連れ立って思い出作りに日本2位3位の高所の山に行きました。
次男にとって初めての山小屋泊を体験でき、間ノ岳の山頂では晴天に恵まれ、北岳山荘から北岳に行く途中では雷鳥にも出会え、私にとっても思い出深い父子登山になりました。

次は1位の富士山かな〜

登録日: 2011/9/4
2019/8/21 7:44
 感動しました
大きな荷物を背負って登頂した息子さんもさることながら、お父さんも思い出作りのために色々準備が大変でしたかと思います。
同じ父親として感動しました。
登録日: 2019/6/2
2019/8/21 8:06
 凄く良いヤマレコ読みました
あんなに小さな体で大きなザックで登られたなんて!
感動しました。
私もいつか親子登山が出来たらいいなと思いました。
ありがとうございます🤗
2019/8/21 22:53
 Re: 感動しました
tomytomyさん、初めましてこんばんは

コメントありがとうございます
現在中2の長男との山行が一区切りつき、次は次男と思っていたところなかなか時間が作れなかったこともありましたが、今回ようやくスケジュールの空きができたので南アルプスに来ることができました

私の息子との思い出作りもありますが、いつか息子がこの時の登山を糧としてくれればと思ってます
今回の山行で荷物よりも大きいものを背負って下山してもらえればと思ってます
2019/8/21 23:07
 Re: 凄く良いヤマレコ読みました
ayuchicさん、初めましてこんばんは

コメントありがとうございます

まだまだ身体が小さいのでザックの方が大きく見えてしまいますね
とはいえ、夏場の登山は子供とはいえ熱中症対策のためにも水は多めに持参しないといけないので、水を3L持たせてレインウェアにその他諸々を入れるとなると私の予備ザックを使ってもらわないとってことでこのサイズでした
登りは曇りだったので思ったより暑くなかったために、水が減らずに重いままだったのは誤算でした
それでも登山口から単純標高差で1,700m upもよく頑張ってくれたなぁと感心しました
子供と一緒に活動できて、子供の成長をダイレクトに感じられるのが登山のいい所ですね

ヤマレコを通じてayuchicさんになにか伝わったのであれば私もレコ冥利につきます
こちらこそありがとうございました
登録日: 2012/6/16
2019/8/24 21:09
 いいですね〜!
Taiさん、おひさしぶりです!

北岳・間ノ岳縦走いいですね〜!
同じように北岳山荘泊で親子で行ったことを思い出しました。

17日、塩見岳山頂から白峰三山の稜線をずーっと眺めてました。
まだ農鳥岳行ったことないのでいつか挑戦したいです!
2019/8/25 8:17
 Re: いいですね〜!
nao_somaさん、おはようございます

コメントありがとうございます♪

北岳・間ノ岳は最初に南アルプスの山に入山した山でして、その後に他の南アルプスの山に登っては北岳・間ノ岳を眺めるに連れて『また登りたいなぁ』と思っていた山でした
前回はもう6年前になりまして、その時は当時小3の長男とテント泊で広河原から白峰三山を縦走して奈良田まで駆け下りたのですが、今回は天気がイマイチなのと自分の体力低下が著しいのもあって小屋泊でお気楽にしました
nao_somaさんの仰る通り、やっぱりいい山はその時の山行を思い出しますね〜
私も当時の山行を思い出しながら今度は次男との山行を楽しみました

農鳥岳はもっと南アルプスの主脈が近くに見えて圧巻の景色ですよ
ぜひ登りに行ってみてください
ただし、大門沢の奈良田までの激下りはダイ・ハードですけど