記録ID: 1987567
谷川・武尊

平標山〜仙ノ倉山(平標山登山口から時計回りで周回)稜線美と渓谷美に感動^_^

2019年08月24日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀→曇り☁
アクセス
平標山登山口駐車場を利用しました。有料600円/台。料金は出庫時に支払いました。マップコード:554 514 220*61。最大150台利用可。トイレあり。ブラシ付き洗い場あり。登山届ポストあり。駐車場の利用状況は、到着した午前1時頃は5台。下山した12時頃に8割。
コース状況/
全体的に危険箇所はありません。コース明瞭、標柱、道標多数あり。

▼駐車場〜松手山
林道・平標山の家方面への道間違え注意。鉄塔まではひたすら急坂階段が続きます。階段はすぐに息があがりますネ。

▼松手山〜平標山
松手山からは苗場山の見晴らしの良い稜線歩き。9合目あたりから谷川岳方面の峰々がみえてきます。

▼平標山〜仙ノ倉山
一度大きく降ってから見晴らしの良い稜線歩き。途中、大きなベンチがあります。東芝ランプの標識が印象的。

▼平標山〜平標山の家
なかなか傾斜の強い階段をひたすら降ります。三国山方面の展望が良い。平標山の家で冷たい水を分けて頂けます。

▼平標山の家〜駐車場
長〜い階段地獄。松手山より斜度が大きいと感じました。河内沢のせせらぎが心地良い。ゲートを過ぎた沢沿いを進みます。
その他周辺情報 〜日帰り温泉♨〜
▼苗場温泉 雪ささの湯
源泉掛け流し天然温泉。鉄分を多く含んだ濃厚な茶褐色のにごり湯は絶品。おとな@900円(HP割で700円)。内湯×1、露天風呂×1。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり。ロッカーは100円リターン式。
tel:025-780-9500
営業時間 10:00〜22:00(時期によって変動)
ホームページ https://www.kin611.com/yukisasa.html
夜明け前に出発。トイレがめちゃキレイだった!
鉄塔シンメトリー!霧でラスボス感ハンパないw
急坂を登り続けること約二時間…。
松手山に到着。苗場山方面の展望は抜群。
7合目を過ぎたら平標山山頂へのアタック?
木の階段がたくさん設置されて歩きやすい。ありがたいです。
アズマギク?カミツレっぽいお花。
平標山山頂手前で御来光〜?ピカーーー☀️
標高1,983mの平標山山頂に到着!
日本200名山である仙ノ倉山を目指します!
東芝ランプの看板多数。
美しい稜線歩きが続きます。
仙ノ倉山までのちょっとしたピークでも映えますね〜^_^
標高2,026m仙ノ倉山に到着。辺りは雲に囲まれてます。
お花畑🌼が広がってました^_^
仙ノ倉山から戻る途中、平標山手前でガスガスに…(^_^;)
平標山の家まで長〜い階段を降ります。
振り返ると平標山のガスが晴れてました☀️
平標山の家にある水場「仙手清水」は冷たくて美味しかった〜^_^
あとは樹林帯にある登山道をひたすら降ります。。。
途中、河内沢を眺めるポイントありました。
間近でみると透明度が高い清流。美しい渓谷でした。
登山口駐車場に戻ってきてビックリ!大量のクルマが…。流石!人気のお山ですね。
濃厚な泉質の源泉掛け流しのお湯でサッパリ!大学生が合宿してましたネ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

関東甲信越のお天気がイマイチだった週末、群馬県はなんとか晴れそうな予報だったので、以前より気になってた、平標山〜仙ノ倉山に登ってきました。雲を警戒して、まだ暗い内から登り始め、平標山山頂付近で御来光。おかげで平標山〜仙ノ倉山の美しい稜線を見ることができました。復路はガスっちゃいましたが…。この後、上空は晴れてましたが、周囲を雲に囲まれるお天気でしたネ。平標山の家にある水場「仙手清水」は冷た〜〜くて、とても美味しかったです^_^ 平標山の家からはひたすら急坂&急な階段を降ります。ひとつ驚いたのは、林道過ぎて河内沢沿いを歩くコースがあったのですが、そこから見える美しい渓谷の景色が素晴らしい!奥入瀬渓流と同じくキレイな清流がドバドバ流れてました。平標山〜仙ノ倉山ハイキングは、美しい稜線と美しい渓谷の両方を楽しめる、一つで二度美味しい?思い出に残る山行となりました^_^