また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1988465
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【雨乞岳】のんびりとリハビリ《山梨百》+1=85

2019年08月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
902m
下り
898m

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:35
合計
4:52
7:04
35
7:39
7:39
0
♯1標識
7:39
7:39
21
♯2標識
8:00
8:12
47
♯3標識
8:59
8:59
21
9:20
9:20
18
♯4標識
9:38
9:38
19
♯5標識
9:57
9:57
17
♯6標識
10:14
10:37
36
11:13
11:13
43
11:56
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
【登山口】
9年前にヤマレコを始めて
以来、前のレコから2ヶ月
以上空けたのは初めてかな
2
【登山口】
9年前にヤマレコを始めて
以来、前のレコから2ヶ月
以上空けたのは初めてかな
【登山口】
運動不足で体が重いのですが
ゆっくりといきますか
2
【登山口】
運動不足で体が重いのですが
ゆっくりといきますか
【登山口→♯1】
朝日に照らされて緑が
イキイキ
3
【登山口→♯1】
朝日に照らされて緑が
イキイキ
【登山口→♯1】
よく整備されて
とっても歩き易い道です
1
【登山口→♯1】
よく整備されて
とっても歩き易い道です
【登山口→♯1】
久しぶりの山歩きで
マムシグサでさえ
珍しく見えてしまいます
3
【登山口→♯1】
久しぶりの山歩きで
マムシグサでさえ
珍しく見えてしまいます
【登山口→♯1】
去年の秋から、木の実の
同定に凝り出しているの
ですが、最初から躓きました
3
【登山口→♯1】
去年の秋から、木の実の
同定に凝り出しているの
ですが、最初から躓きました
【登山口→♯1】
これも・・・
時間がないので
後で調べよっと
2
【登山口→♯1】
これも・・・
時間がないので
後で調べよっと
【登山口→♯1】
●マルバダケブキ
(丸葉岳蕗)
3
【登山口→♯1】
●マルバダケブキ
(丸葉岳蕗)
【登山口→♯1】
遊歩道のような道で
気持ちいいんです
5
【登山口→♯1】
遊歩道のような道で
気持ちいいんです
【♯1道標】
最初の道標を発見
左は遊歩道のようです
2
【♯1道標】
最初の道標を発見
左は遊歩道のようです
【♯1→♯2】
■ビンズイ(便追)
おうおう、
君も久しぶり
7
【♯1→♯2】
■ビンズイ(便追)
おうおう、
君も久しぶり
【♯1→♯2】
■ビンズイ(便追)
目が輝いてるね
20
【♯1→♯2】
■ビンズイ(便追)
目が輝いてるね
【♯2道標】
程なく次の道標
先ほどの分岐から始まった
遊歩道はここで合流するの
かな?
1
【♯2道標】
程なく次の道標
先ほどの分岐から始まった
遊歩道はここで合流するの
かな?
【♯2→♯3】
●トチバニンジン
(栃葉人参)
つやっつやの実
地下茎は薬用になるらしい
4
【♯2→♯3】
●トチバニンジン
(栃葉人参)
つやっつやの実
地下茎は薬用になるらしい
【♯3道標】
この道標の左方向に
マルバダケブキの群落あり
【♯3道標】
この道標の左方向に
マルバダケブキの群落あり
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
そこには、この蝶が数頭
7
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
そこには、この蝶が数頭
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
後翅裏面に白い帯があるので
5
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
後翅裏面に白い帯があるので
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
カラスアゲハと見分けること
ができます
5
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
カラスアゲハと見分けること
ができます
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
こっちからだと、表翅は・・
10
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
こっちからだと、表翅は・・
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
随分と青っぽく見えます
12
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
随分と青っぽく見えます
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
光の当たり方によっても
6
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
光の当たり方によっても
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
かなり色合いが変わります
4
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
かなり色合いが変わります
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
じっくりと観察できる機会
8
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
じっくりと観察できる機会
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
など、なかなかないので
5
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
など、なかなかないので
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
どきどき、わくわく
6
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
どきどき、わくわく
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
翅にビロードの毛が見える
ので、♂ですね
6
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
翅にビロードの毛が見える
ので、♂ですね
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
実に楽しいひとときでした
3
【♯3付近】
■ミヤマカラスアゲハ
(深山烏揚羽)
実に楽しいひとときでした
【♯3付近】
■ミドリヒョウモン
(緑豹紋)
私も忘れないで、と登場
5
【♯3付近】
■ミドリヒョウモン
(緑豹紋)
私も忘れないで、と登場
【♯3→♯4】
これから木の上を目指して
登り始めそうな雰囲気
3
【♯3→♯4】
これから木の上を目指して
登り始めそうな雰囲気
【♯3→♯4】
●調査中
3
【♯3→♯4】
●調査中
【♯3→♯4】
木陰でひっそりと待機
3
【♯3→♯4】
木陰でひっそりと待機
【♯3→♯4】
コケワールド
3
【♯3→♯4】
コケワールド
【♯3→♯4(水場)】
左手に、山と高原地図上にも
表示がある水場の印あり
2
【♯3→♯4(水場)】
左手に、山と高原地図上にも
表示がある水場の印あり
【♯3→♯4(水場)】
右手に下りていってみると
1
【♯3→♯4(水場)】
右手に下りていってみると
【♯3→♯4(水場)】
下に沢を形成する水源から
水がこんこんと出ていました
2
【♯3→♯4(水場)】
下に沢を形成する水源から
水がこんこんと出ていました
【♯4道標】
道標には「ガレ場上」と
あります
3
【♯4道標】
道標には「ガレ場上」と
あります
【♯4→♯5】
長細い松ぼっくり?
調べなきゃ・・・
5
【♯4→♯5】
長細い松ぼっくり?
調べなきゃ・・・
【♯4→♯5】
■アキアカネ(秋茜)
:||--
4
【♯4→♯5】
■アキアカネ(秋茜)
:||--
【♯4→♯5】
■アキアカネ(秋茜)
:||--
5
【♯4→♯5】
■アキアカネ(秋茜)
:||--
【♯4→♯5】
左手に見えるのは・・・
1
【♯4→♯5】
左手に見えるのは・・・
【♯4→♯5】
甲斐駒さんではありませんか
これぞ金字塔
12
【♯4→♯5】
甲斐駒さんではありませんか
これぞ金字塔
【♯5道標】
登りの終盤ですが、
どこまで行っても・・・
1
【♯5道標】
登りの終盤ですが、
どこまで行っても・・・
【♯5→♯6】
気持ちよく歩けるいい道
2
【♯5→♯6】
気持ちよく歩けるいい道
【♯5→♯6】
ああ、すがすがしい
とってもいい感じ
3
【♯5→♯6】
ああ、すがすがしい
とってもいい感じ
【♯5→♯6】
【♯5→♯6】
ここからは甲斐駒が右前方に
眺められました
3
【♯5→♯6】
ここからは甲斐駒が右前方に
眺められました
【♯5→♯6】
少し進んで左に振り替えると
3
【♯5→♯6】
少し進んで左に振り替えると
【♯5→♯6】
かろうじて富士山が
顔をだしていてくれました
4
【♯5→♯6】
かろうじて富士山が
顔をだしていてくれました
【♯5→♯6】
その手前には
去年登った日向山
4
【♯5→♯6】
その手前には
去年登った日向山
【♯6道標】
カラマツと笹の世界に吹く
そよ風が何とも気持ち良い
1
【♯6道標】
カラマツと笹の世界に吹く
そよ風が何とも気持ち良い
【♯6→頂上】
キノコワールド
3
【♯6→頂上】
キノコワールド
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
遠くに見えるのは・・・
4
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
遠くに見えるのは・・・
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
会いたかった蝶々
11
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
会いたかった蝶々
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
マルバダケブキの花を
5
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
マルバダケブキの花を
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
あちこち飛び回って
いましたが
3
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
あちこち飛び回って
いましたが
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
だんだんと歩を詰めていき
6
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
だんだんと歩を詰めていき
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
かなり近くまで
5
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
かなり近くまで
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
寄ることができました
3
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
寄ることができました
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
お近づきになれて私は幸せ
4
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
お近づきになれて私は幸せ
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
幸運にも花から離れて
7
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
幸運にも花から離れて
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
翅を広げて
留まってくれました
7
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
翅を広げて
留まってくれました
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
夢中になって撮っていたの
ですが
6
【♯6→頂上】
■クジャクチョウ
(孔雀蝶)
夢中になって撮っていたの
ですが
【頂上】
実は、頂上はそこから
1分の所にあったのでした
5
【頂上】
実は、頂上はそこから
1分の所にあったのでした
【頂上】
あれ残念
甲斐駒は隠れちゃったね
5
【頂上】
あれ残念
甲斐駒は隠れちゃったね
【頂上】
その代わり日向山は
依然としてばっちり
6
【頂上】
その代わり日向山は
依然としてばっちり
【頂上】
あの白砂、あそこを左から
右に歩いたのを
よく覚えています
4
【頂上】
あの白砂、あそこを左から
右に歩いたのを
よく覚えています
【頂上】
更にアップしてみると、
人がいるのも分かります
6
【頂上】
更にアップしてみると、
人がいるのも分かります
【頂上】
頂上直下には再び
マルバダケブキの群落
3
【頂上】
頂上直下には再び
マルバダケブキの群落
【頂上】
■アキアカネ(秋茜)
君も私と同じように
麓から上がってきたのかな
3
【頂上】
■アキアカネ(秋茜)
君も私と同じように
麓から上がってきたのかな
【頂上】
青と緑に映えます
1
【頂上】
青と緑に映えます
【頂上】
威勢がいいね
見習いたい
3
【頂上】
威勢がいいね
見習いたい
【頂上】
おっ
ミツバチ君
3
【頂上】
おっ
ミツバチ君
【頂上】
顔の周り
花粉だらけだね
4
【頂上】
顔の周り
花粉だらけだね
【頂上】
■ヒメアカタテハ
(姫赤立羽)
マルバダケブキの花の・・・
4
【頂上】
■ヒメアカタテハ
(姫赤立羽)
マルバダケブキの花の・・・
【頂上】
■キアゲハ
(黄揚羽)
集客効果って結構凄いのね
7
【頂上】
■キアゲハ
(黄揚羽)
集客効果って結構凄いのね
【頂上】
マルバダケブキほど
自己主張感が強くない花
3
【頂上】
マルバダケブキほど
自己主張感が強くない花
【頂上】
頂上を振り返る
3
【頂上】
頂上を振り返る
【頂上】
よく見る山梨百名山の
標識とは違うね
この種のは5月に富士見山
源氏山で見て以来
4
【頂上】
よく見る山梨百名山の
標識とは違うね
この種のは5月に富士見山
源氏山で見て以来
【頂上】
君、人なつっこいね
6
【頂上】
君、人なつっこいね
【頂上】
名残惜しいのですが
そろそろ戻りましょうか
2
【頂上】
名残惜しいのですが
そろそろ戻りましょうか
【頂上→水場】
■ヒガラ(日雀)
顔を出してくれました
4
【頂上→水場】
■ヒガラ(日雀)
顔を出してくれました
【水場→登山口】
●オオカメノキ
(大亀の木)
緑の木々の中では
赤がとても目立ちます
3
【水場→登山口】
●オオカメノキ
(大亀の木)
緑の木々の中では
赤がとても目立ちます
【登山口】
●コバギボウシ
(小葉擬宝珠)
この花を見ると
夏も終盤だと感じます
7
【登山口】
●コバギボウシ
(小葉擬宝珠)
この花を見ると
夏も終盤だと感じます
【登山口】
戻ってきました
次に千頭星山に登るつもり
でしたが、腿が辛いので断念
でも、やっぱり山歩きは
気持ちいいもんですね〜
3
【登山口】
戻ってきました
次に千頭星山に登るつもり
でしたが、腿が辛いので断念
でも、やっぱり山歩きは
気持ちいいもんですね〜

感想

●家庭の事情で暫く外に出歩くのを
 控えていたのですが
 2ヶ月ぶりに山を歩きました。
 この間、全く運動もできず
 春先から地道につけてきた体力が
 一気に落ちてしまったので、
 手軽に登れそうで
 山梨百名山のカウントアップもできる
 雨乞岳に目をつけました。

●折角小淵沢周辺まで出かけるのだからと
 山梨百をもう一つ、
 千頭星山とのダブルヘッダーも
 視野に入れていたのですが、
 雨乞岳下山時点で筋肉痛の為断念。
 思ったよりも体力低下が激いのに
 かなり落胆しました。

●それでも雨乞岳、
 ヴィレッジ白州からの登山道は非常によく
 整備されていて、急なアップダウンや
 大きな段差や岩場もなく、
 標高差は800m程度、傾斜も比較的緩やかで
 とても歩き易い山でした。
 山頂手前から見えた甲斐駒や富士山、
 日向山もよし、
 花に戯れる蝶もよし、久しぶりに
 のんびりいい時間を過ごすことができました。
 健康で山を歩ける幸せ、
 本当にありがたいことですね。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら