ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1989302
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

岩屋公園から磁石山〜ロマンスヶ丘

2019年08月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
7.4km
登り
384m
下り
374m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:00
合計
2:25
7:00
145
スタート地点
9:25
ゴール地点
岩屋公園〜磁石山〜ロマンスヶ丘〜岩屋公園
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩屋公園3〜4台 駐車可能
すぐ近くにキャンプ場跡がある そこなら結構止めれるが林道を廻りこんでこないといけない感じ
岩屋公園の駐車場 ここからコンクリートの道
岩屋公園の駐車場 ここからコンクリートの道
くさぎ ?
キャンプ場跡に出ました ここから舗装路
キャンプ場跡に出ました ここから舗装路
分岐を最初は左へ磁石山へ ここは帰りは直進して ロマンスヶ丘に行って戻ってきます
分岐を最初は左へ磁石山へ ここは帰りは直進して ロマンスヶ丘に行って戻ってきます
ヤブミョウガ
ここから 牛斬峠〜牛斬山へ行けるようです
ここから 牛斬峠〜牛斬山へ行けるようです
さっきの分岐のすぐ先を左手に登って行きます
さっきの分岐のすぐ先を左手に登って行きます
小さい看板 すぎたらすぐ薮でした・・・
小さい看板 すぎたらすぐ薮でした・・・
13分程で頂上です
1
13分程で頂上です
景色はこんなもん 西側かな〜南側かな〜
景色はこんなもん 西側かな〜南側かな〜
腰くらいの薮の中を来たので帰りも薮 
薮は10分くらいです なんとか道は見えてる 坂が2〜3ヶ所
あるので注意!!
笹はいいけど野ばらと柏餅の葉っぱ(サルトリイバラ)の棘が痛い!!
腰くらいの薮の中を来たので帰りも薮 
薮は10分くらいです なんとか道は見えてる 坂が2〜3ヶ所
あるので注意!!
笹はいいけど野ばらと柏餅の葉っぱ(サルトリイバラ)の棘が痛い!!
マルバルコウソウ ?
マルバルコウソウ ?
さっきの舗装路の分岐を直進すると・・・
右手に分岐が・・・
さっきの舗装路の分岐を直進すると・・・
右手に分岐が・・・
ロマンスヶ丘 こっち〜
1
ロマンスヶ丘 こっち〜
最初はこんな道 途中少し薮もあるけど・・・
さっきのとこよりまし!
遊歩道みたいになってた 10分程で頂上
最初はこんな道 途中少し薮もあるけど・・・
さっきのとこよりまし!
遊歩道みたいになってた 10分程で頂上
頂上の下 
頂上標識は見当たらない
1
頂上の下 
頂上標識は見当たらない
360度の景色!!
田川市内
1
360度の景色!!
田川市内
香春岳 一ノ岳
頂上を振り返る 東屋もある
頂上を振り返る 東屋もある
くさぎ ?
マツボックリ 立派だな〜
マツボックリ 立派だな〜
帰り コンクリート道に架かる橋
帰り コンクリート道に架かる橋
駐車地に帰ってきました 
駐車地に帰ってきました 

感想

7:2:1
舗装路:山道:コンクリート路
って感じでした 
舗装路は「方城スカイライン」に繋がってるようです
「方城スカイライン」は途中 水が湧き出ている所があって
昔 毎月行ってました 日曜日は渋滞?が出てたけど 今はどうかな〜?

岩屋公園に車を止めました コンクリート路を登っていくとキャンプ場跡に出ます
トイレがあったけど・・・古そうでした 草に埋まってたし
ここに車をかなり止めれそう
ここから舗装路です 程なく分岐 行きは左折します
ずんずん行くと牛斬峠への分岐 そこから見えるとこくらいに 磁石山の登山口がありありました (ここから牛斬山に登るのは1時間くらいらしいこんどいってみよう!)ちょっと登るとすぐ薮になってて 腰くらいあるけど 覚悟の上です!!
肩くらいだったらあきらめるつもりでしたので ひるまず行きました
すぐちょっとした坂登ってあとなだらかに下って登る感じです
薮は笹くらいならよかったけど・・・野ばらと柏餅の葉っぱ(サルトリイバラ)の棘が痛い!!
最後 ちょとした登り坂になっててそこを抜けると岩々してて
大きい岩が見えたら左折 道は真直ぐまだあったので注意!!分岐の標識はないです
でも岩を回り込むように登ったら 頂上標識がありました 
13分の山道のうち10分薮こぎです
帰りも当然 薮道 磁石山の登山口にお年寄りマークの箱バンが止ってた
牛斬山に行ったのかな〜
で 舗装路を引き返し分岐を直進してロマンスヶ丘登山口へ
入口に杖が数本 用意されてた 入口から遊歩道みたいになってた 白い砂利?が敷いてあったけどやっぱり薮はある さきほどのことを考えるとたいしたことはないが
山頂標識はない 東屋がある 360度の展望 白いユリも咲いてていい感じ
どなたかの紹介文に平尾台を小さくしたものとあったけどそんな感じです!!
こちらは10分の山道で薮はちょっとです
で来た道を引き返し駐車地へ 帰り支度をしていると軽トラがUターンして行きました パトロールかな〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1999人

コメント

石峰山へは!
車🚗いいかなあ?199号線 東二島二丁目信号から上がる車は駐車場は空き地

登山口は書いて無いけど
去年9月の投稿観たら分かりますか?

詳しくは書いて無いけど
参考にならないかも^_^

ソラちゃんは詳しく記載して偉い👏
運転も👏
方面音痴だし 運転は下手だし💦ね
2019/9/3 23:51
石峰山へは!〜〜〜了解しました
昨年の記事見ました!!
その手があったか〜
その道は知ってます 途中に水汲むとこがあって しょちゅう行ってましたので判ります
その付近の舗装路は若松高校方面に抜ける近道なのです 信号もないから知ってる人は飛ばして行きます ご注意を!!
車で通過したことしかなかったので こんどは歩いてみます
ありがとうございます

ヤマレコは日記のように書いてるだけで・・・
運転は好きなので・・・でも旦那と行く時は運転させてくれないので つまらないのですが
運転も好きなのですが地図見るのも好きなんですよ〜
ナビも使うのですが地図を読み込んで出かけるのですよ〜楽しいです!
2019/9/5 12:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら