記録ID: 1989786 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山〜奇妙な蛇紋岩峰(百名山最終章86峰

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候高層晴れ〜ガス〜強風
アクセス
行動時間 わずかに6時間
標高範囲 1050m〜1900m
気温 帰り16度 涼しくなった
山で会った人 100人
展望 1350mから
ハイマツ 同じく
日帰り温泉 喜盛(盛岡
スマホカウント 20000歩 15キロ
満足度 70%
観光 山田線方面周遊

S河原坊09:1609:48小田越10:20御門口10:2111:25御金蔵11:2611:46天狗の滑り岩11:4912:02剣ヶ峰分岐12:0312:07門馬コース分岐12:0812:19早池峰山頂避難小屋12:3812:48門馬コース分岐12:5312:57剣ヶ峰分岐12:5813:06天狗の滑り岩13:1413:27御金蔵13:2814:14御門口14:1514:42小田越15:12河原坊15:1615:17ゴール地点G

駐車してスタート、センターがある
グリム読んだら、早池峰の難解
白樺アスファルト(県道だって
遠野と、野球の花巻と、宮古の分水嶺にあり
オオシラビソ
すぐに一合目で岩
ハイマツくんも出てきた
南部トラノオ
ウスユキソウ
蛇紋岩はコレ みんなが乗ると、碁石の黒のツルツルになる
梯子一か所だけ
ハイマツの楽園
北への分かれ道
ミツバチ懸命に
頂上は神社と寺という宗教の、粗大ゴミだらけ
汚い

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO275
 早池峰山(百名山最終章86峰
 北に行ったことのない百名の1峰、早池峰。岩手の高尾山だと思っていたからそうなった。でもこの機会にいってみる、最終峰。
 500キロをノロノロ走って早朝に着いたらガス。ガラガラの駐車場で寝て、9時に起きたら満車でみんな出る。まあ青空のガスだから、出ようか。
 アスファルト30分歩くが、この道マイカーで通行可能なのに、Pがダメだからとみんな歩く。でもツーリング野郎がたまにやってくるから、遊んで歩くと轢かれる。
 いよいよ1200mから登山口。ところが20分で1350mの一合目で何と、ハイマツの森林限界。岩ゴロゴロきて、そこに例のウスユキソウなど高山植物。異様な景色だ。有名な塩基性岩塊とは、ここと至仏と八方尾根。実は谷川岳も同じだよ。
 ガスで視界が500m。たまに強風吹き付けて、それでも大勢がガンガン登るし、早い人は下ってくるが「今になって晴れた」と、慌てる乞食はダメな日だ。ゴツゴツ岩の急登から、だんだん緩くなって、2時間足らずで頂上稜線に出て、まもなく山頂。ああ山頂は神社の庫だとか、信者の剱だとか、こんなもの全部粗大ゴミに見えるんだけど。
 西に尾根がつながって、北に裏から登山道があって、この山奇妙な台地系。独立隆起峰の違和感ありの妙な登山になった。

ps
 二十歳の頃に数えたら、30峰ほど登っていた。登るごとに自然に百名山にぶち当たっていた。本を作った時も気になったが、いい年ジジイがコレクターのように、リストにチェックする姿は、自分でもアホに見えるから、これが最後で86峰だった。過去に登って後悔した百名山がある。バスで行ける山も、ゴルフ場の中の天城峠ほか、残りの安っぽいやぶ山百名山はきっと生涯行かないな。縁がなかった四国の2峰と、紀伊の2峰も含めて。