記録ID: 1991028
東海

御在所岳

2019年08月25日(日) [日帰り]
べろくまにゃ その他1人

湯の山パーキングセンター
8合目岩峰
分岐
三角点
湯の山パーキングセンターから中登山口までずっと登りでした。いいウォーミングアップになりました。登山道はずーっと登りがつづくので、アップダウンが多い道よりはがっかり感が少ないです。大きな下りはキレットともう1箇所、鎖のあるとこの2箇所でした。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
湯の山パーキングセンター 800円/1日
駐車券見せると受付のお店の自業自得お土産が一割引きになります。
※7時にロープウェイの駐車場に行ったら空いてなかったので(受付に人がいなかった)湯の山パーキングセンターまで戻りました。
そこから中登山口までは30分ほどでした。
コース状況/
とくになし
その他周辺情報 立ち寄り湯 湯の山ロッジ 500円
シャンプー トリートメント ボディーソープあり。
オールインワンジェル ドライヤーあり。
中登山口
3合目 中道と裏道の分岐
裏道までは点線ルートだけあってほんとに道迷いしそう。
裏道の方向撮ってみた。
負ばれ岩
5合目 展望所
地蔵岩。。。すごいバランスで乗っかってる!
6合目 いよいよキレット。
思ったよりは怖い思いすることなく下れました。
7合目 かもしか広場。山頂近くでかもしかのフンを見たけど、かもしかには会えませんでした。
8合目 やっとここまで。景色がよく見えます。
大きな岩がたくさんでした。
あともうすこしで山頂。ここから先は舗装路を歩きました。
気持ちの良い青空と緑。
山頂来ました。
帰りはリフトでらくちん。
ふわふわかき氷400円でした。マンゴー味、奥のがイチゴ味
ロープウェイで下山。あっという間に降りてしまった。
駐車場までてくてく。
立ち寄り湯は湯の山ロッジさん。他にお客様いなくて貸し切りでした。

MYアイテム
べろくまにゃ
重量:0.13kg
ファイントラックスキンメッシュ長袖 ズボンはユニクロのハーフパンツ ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートスパッツ ウールネックゲイター フォックスファイヤーネックゲイターを頭に。
備考 長袖の薄手山シャツを持っていったけど着なかった。

感想

いろいろ御在所岳中登山道のヤマレコとかYouTubeとか見るとキレットが怖そうでしたが、意外と大丈夫でした。それよりも、その先の登りが足をかけるところが難しくて(足が短い&あがらない)そちらを登る方が大変でした。
中登山道を下りるのは苦労しそうなので、もし次に登ることがあってロープウェイ使わずに下りるなら裏道使おうと思います。