記録ID: 1991533

十二ヶ岳 大規模林道登山口より

2019年08月25日(日) [日帰り]

アクセス
高山市街から国道158号を平湯方面に進み、丹生川町の「森の水族館」という看板のところを左折、すぐに突き当たったところを左折、数十メートル先を右折したところが大規模林道。
しばらく道なりに進むと大規模林道分岐点のところに大きな看板があって、そこに十二ヶ岳登山口の標識も。
でも今回は大規模林道登山口から登山の予定なのでそのまま道なりに進みます。
数km進んだ左側に「これより折敷地」の看板と「十二ヶ岳登山道」の看板があってそこに数台止められる駐車場があります。
駐車場の向かい、道路の反対側に登山道入り口があります。
コース状況/
ここからの登山道はずーっと緩やかな林道で、危険なところはありません。それなりの車だったら頂上直下まで行けそうです。最近の轍もありましたし。
その他周辺情報 国道158号線沿いの「茶茶」さんでおいしい「とろろめし」をいただき(朝10時からやっているのでありがたい)、国道41号沿いの臥龍の湯で入浴して帰りました。
国道158号、この看板を目印に左折。
158号を左折してすぐの突き当りをまた左折、数十m進んでこの写真のところを右折すると大規模林道。
少し走ると右手にこの看板が。止まってよく見るとここは大規模林道分岐。右折して進むと十二ヶ岳への登山口があるようだけど、今回は大規模林道登山口から登る予定。看板の地図を見るとこのまままっすぐ進めば目的の登山口。
数キロ進んだ左側に「これより折敷地」の看板があって道路の反対側が登山口。未舗装の林道です。
ここには数台止められるスペースがあります。
準備をして出発。
出だしはこんな感じ。
薄だ。もう秋の気配。朝7時ごろの丹生川町の気温は18度でした。
自然林がきれいな登山道(林道)。
頂上手前、瓜田方面への分岐の標識。登ってきた登山道は標識の裏面方向で何も書いてなかったので回り込んで読みました。
瓜田方面は薄い藪?
そして山頂まで「…山頂この先100m」(とたぶん書かれている)の文字が消えそうな看板。その向こうに鳥居が見える。
鳥居のところまで来ました。この鳥居をくぐって左からの道を進もう。
鳥居の向こうの大きな樹の下に「大山神神」と彫られた石。
この階段を上ったところが頂上。小さく展望台が見えている。
頂上だ!
まずは神様に登らせていただいた御礼と無事の下山を祈願。
展望台に上ります。すごい、望遠鏡がある!
正面に丹生川から高山の町が広がっている。
振り返ると、すごい!北アルプスの山々がこんなに近い!
私の写真では伝わらないのが悲しいけど、本当にすごい景観。
ちょっと霞んでいるけど、穂高の山々と焼岳を中心に、
左に笠ヶ岳。
右に乗鞍。
その右に御嶽。
展望台から見た山頂の様子。大きな日時計。
もう1回、穂高から笠ヶ岳。
雲がとれて黒部五郎岳が姿を現してくれた。
展望台からの眺めを十分味わって、看板に書かれてある十二ヶ岳の説明を読みます。
日時計の山名版とそれぞれの山の岩石。
展望台をバックに記念撮影。
日時計をバックに。
名残惜しいけど山頂に別れを告げて帰ります。
登ってくるときに気になった場所。ここに道があるみたいで、林道とつながっていそうだからこちらに進んでみます。
本日初めての山歩きの雰囲気。
すぐに林道に合流。
振り返って、こんなところに道があったんだ。行きには全く気付かなかった。
気持ちのいい林道歩き。
無地下山。ありがとございました。
大規模林道分岐点まで車で降りてきてから十二ヶ岳方面を望む。あの山のどれかが十二ヶ岳だと思うんだけど...。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

登山口から1時間ほど気持ちのいい林道を歩くと、眺望の素晴らしい山頂にたどり着きます。山頂では疲れもなく贅沢な景色をゆっくり味わえて幸せな時間を過ごせました。急登の登山道も嫌いではないですが緩やかな林道歩きも嫌いではありません。周りの景色をゆっくりと味わいながら歩けるし、広く整備された登山道だと思っています。ゆっくりと山を登りたい方、山の景色を楽しみたい方にはお勧めの山だと思います。