記録ID: 1992210 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍高原観光センターからシャトルバスに乗って畳平へ。

S畳平バスターミナル10:1210:17お花畑10:3310:35雷鳥の碑10:3610:52不消ヶ池10:59摩利支天分岐11:08肩ノ小屋11:41朝日岳(乗鞍)11:4211:50蚕玉岳11:5612:01乗鞍岳頂上小屋12:13乗鞍岳12:4012:52蚕玉岳12:57朝日岳(乗鞍)13:20剣ヶ峰口13:2413:24肩ノ小屋13:34摩利支天分岐13:39不消ヶ池13:48雷鳥の碑13:4913:52畳平バスターミナルG
標高3026mで日本では第19位の高山であるが、1時間30分で登れるので子どもから高齢者まで多くの人が登っていて、剣ヶ峰は人で一杯でした。

シャトルバスで畳平に到着
まずはお花畑を散策
この階段を上がって広い砂利道に出る。
不消ヶ池
肩ノ小屋まで続く広い道
肩ノ小屋
肩ノ小屋から登山道になる
広い登山道ですれ違いが楽です
ちょっと登って振り返ると、下の右側の建物が肩ノ小屋。山の上に見えるのがコロナ観測所
夏休み最後の週末とあって、たくさんの人が登っています。
ウサギギク
青空もあるが雲が多く展望は乗鞍高原のみ
剣ヶ峰まであとちょっと
頂上小屋 売店のみでトイレは無いようだ。山頂まではもうすこし登る
剣ヶ峰より
乗鞍本宮 登山バッジ購入
ここで記念写真を撮るのに多くの人が並んでいた。