記録ID: 1992939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

雌阿寒岳(テント泊縦走装備による頂上2回登り)

日程 2019年08月26日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
ガスがかかっていたため視界が悪く、通いなれた道だが、7合目と8合目の間で迷ってしまった。
その他周辺情報風呂:阿寒丹頂の里 サークルハウス赤いベレー

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ダウン上下 フリース 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 朝飯 昼飯 行動食 非常食 飲料(4L) ハイドレーション ガスバーナー ガスカートリッジ コッヘル 食器 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シュラフ ヘルメット 携帯トイレ スタート時18kg

剣ヶ峰には雲がかかってる
途中から左折してしまい迷ってしまった。見たことのない風景に気づき戻った。
ガスで先が見えない
1回目の登頂、ガスで周囲はなにも見えず
アルプス縦走で使う予定の軽量ザック
雌阿寒温泉登山口に向かっているが、こちらはガスはかかってない。
オンネトー
雌阿寒温泉登山口
雌阿寒温泉登山口につきました。一休みして、これから2回目の登頂に臨む。
ポンマチネシリ火口と赤沼。相変わらず活発な噴気孔。
ポンマチネシリ火口と赤沼
2回目の頂上、周囲が見えるようになった
中マチネシリ火口と阿寒湖
青沼とガスがかかっている阿寒富士
オンネトーコースの8合目まで下りて、阿寒富士に登るかどうか思案したが、時間の関係でもどることにした
五合目からの剣ヶ峰
4合目付近からのフップシ岳
硫黄の匂いがする
阿寒湖畔登山口

by maekao

来月に予定しているアルプステント泊縦走(1〜3泊)に向けての体力チェック山行。
阿寒湖畔登山口から頂上に登って雌阿寒温泉登山口に下りる。ここから、再度、頂上に登り、時間の余裕があれば阿寒富士に登り帰ってくるつもりだった。途中で用事を思い出したので早く帰ることにし阿寒富士はやめた。
結果として、順調な山行だった。
最初の登頂までの時間は予想通りだったが、2回目の登頂は予想より早かった。
8時間半くらいで、ザック平均重量17kg、歩行距離21km、累積標高差1760mはまずまずかな。
これでアルプスの縦走はそこそこ行けるのではと勝手に思っているが、さあどうだろう。あとはやってみて力量を判断しながら対応していく。
まずは、剱岳(1泊2日)、次は穂高・槍縦走(1泊2日)、その次は白馬・五竜・鹿島槍(2泊3日)と挑戦していく予定。これがうまくいったら、北アルプス・南アルプスの縦走を予定する。