記録ID: 1999299 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス 天園コース 出口でハプニング(T . T)

日程 2019年09月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
鶴岡八幡宮近くの駐車場利用(1日1000円)

Sスタート地点11:1611:39鎌倉宮11:4012:11胡桃山12:1212:19貝吹地蔵12:2012:29五林山12:35天園12:3612:39大平山公衆トイレ12:44大平山12:4512:59鷲峰山13:07十王岩13:0813:16建長寺 半僧坊13:1913:22勝上献(巘)13:28天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口13:3014:57ゴール地点G
コース状況/
・登山道は歩きやすくて道迷いなし
・トレイルランナー多い
・時期的なものなのかスズメ蜂が多いので気をつけて下さい

鶴岡八幡宮から出発します( ^ω^ ) 長男くんは遠足で来たばかりなので「トイレこっちだよ」と教えてくれまた(笑
荏柄天神社前通過〜。長女さんの高校受験前に合格祈願にきた神社です。懐かしい♪(´ε` )
鎌倉宮通過〜。
永福寺跡地に寄り道。
綺麗な公園のようでした。
登山口横の瑞泉寺は通過。行ってきまーす( ^ω^ )
大きな木♪(´ε` )
綺麗な竹林♪(´ε` )
右に行くと金沢方面。次はこっちに行ってみたい。
茶屋が一軒ありました。大賑わい♪ 混んでたので通過〜。
天園到着。鎌倉市と横浜市の境目。
そしてゴルフ場横を通ります。芝生が綺麗。
その奥には開けた広場があって気持ちが良い( ^ω^ )
遠くに海が見えます。霞んでいるから写真だとわからないかな…(^_^;)
広場の先にあるココを登ったら…
鎌倉市で1番高い所。大平山に到着です。
飲み物飲んだら出発〜。
自然豊かで気持ちがいい登山道です。
地層みたいのが見れる面白い場所も…。
コケごけしい場所もあり。
分岐です。 覚園寺方面に降りるのも考えましたが、せっかくなので建長寺まで行こう!と建長寺方面へ…。
ここもトトロの道みたい( ^ω^ )
そしてここから建長寺。知ってましたよ!!拝観料がかかる事は…♪(´ε` )
なのでそのまま降りて行ったのですが…。半僧坊口で支払いしようとしたところ、なんと夫婦の所持金→合わせて1170円しか持っていない事が判明(T . T) 3人で1200円の支払いなので…。
30円足りな〜い(~_~;) 全額見せるものの…。当たり前ですが、まけてくれる空気は無いので(T . T)仕方なく階段を登りかえします(T . T) 登りきった場所に分岐有り。今泉台4丁目と書いてあったのでそちらに下山。住宅地通ってぐるっと明月院前を通過して帰りました(^_^;)
たくさん歩いたので途中にあった、おせんべい屋さんでひと休み( ^ω^ )
おせんべいでパワーチャージ!
建長寺。予定通りならここから出てくるハズでした(^_^;)
建長寺を横目にスタスタと通過〜(T ^ T) このまま小町通りへ向かいます( ^ω^ )
小町通りに着いたら大好きだった天むす屋さんが閉店していました(T . T) しかも前の日まで営業してたなんて…。最後に食べたかったな。
暑かったので「くるみ」にかき氷食べに行きました( ^ω^ )
長男くんメロン
嫁はあずき
僕は宇治抹茶あずき。抹茶が苦くて美味しかったです。ハプニング付きでしたが無事に下山( ^ω^ ) 鎌倉アルプス山行おーしまい!

遅く起きた日曜日。
悪天候かと思いきや意外と天気が良い感じ…。
公園か山か悩んだところ…前から気になっていた鎌倉アルプスへ。
鎌倉は家からわりと近く馴染みのエリアなので
公園感覚でサクッと行ってきました( ^ω^ )
普段はメイン通りしか歩かないので、今回は鎌倉の裏道歩きが楽しかったです。
いろんな所にいろんなお店があり、可愛いお店もたくさん発見♪
そして歴史的建造物が好きな人にはスゴク良いコースだと感じました。
我が家はお寺とかあまり興味がないのでスルーしてしまいましたが
お寺を見るのが好きな人にとっては最高かも。
ただ、この日は登山道にスズメバチが多くて何度か遭遇(T . T)
長男くんがとても怖がってしまい猛スピードで歩く場所も…(^_^;)
これから活発な時期に入るので歩かれる方は気をつけて下さい。

そして最後にハプニング。
建長寺まで歩いたのに降りれないなんて…(T . T)
夫婦合わせて1170円しか持っていないなんて…(T . T)
嫁が全財産を出し、受付の人に見せていた姿は忘れません(笑
…ですが、すぐ上の分岐から反対側の住宅地にすぐ降りれるし
ぐるっと遠回りにはなりますが有名な明月院前を通る事が出来るので
このコースも有りだと思いました♪(´ε` )
1200円節約したと思い、美味しいかき氷食べて帰りました( ^ω^ )
予想外にたくさん歩けて楽しかったですよ♪(´ε` )