記録ID: 2003809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須(沼原湿原〜南月山:晩夏の色合いイワインチン!)

日程 2019年09月02日(月) [日帰り]
天候曇りのち雨!
アクセス

S沼ッ原駐車場07:2407:37沼原湿原07:4610:14日の出平10:1510:44南月山10:5211:14日の出平11:47牛ヶ首11:4812:12姥ヶ平12:2812:33ひょうたん池12:3713:48東ボッチ13:4913:56沼ッ原駐車場G
コース状況/
座標精度 ★★★★★
キャリア NTT DOCOMO・接続率 56.4%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica

今日の山旅は。沼原園地からスタートします。左のたおやかな峰の日の出平経由、右の白笹山の奥にある南月山が目的地です。
木々が生い茂りました。沼原調整池がよく見えません。遠く男鹿山塊が望めました!
沼原園地にて、ノコンギク〜ぅ!
夏惜しむオオカメノキ!
では沼原園地の駐車場から湿原へと下って行きますね!
そして、来ました〜ぁ。湿原入口です。
キンミズヒキさんおはよ〜ぉ。今日はよろしくね〜ぇヽ(^o^)丿
晩夏の園で勇敢な姿、ノコギリソウ〜ぉ!
沼原湿原の小さなお池がいい感じ〜ぃです。春先はイモリ君たちの楽園なんだけど!
沼原湿原の展望デッキから。湿原の全貌と遠くミニ飯豊の稜線が素敵だった!
吾亦紅〜ぉ。晩夏に慕いて優しき気持ち('ω'*)アハ♪
蜜腺に騙されて蟻がペロペロって、騙してないから〜ぁ((´∀`*))ヶラヶラ!
あら、蟻さんだけじゃなかったね('ω'*)アハ♪
沼ッ原湿原植物ガイドブックによればこれは、タムラソウ〜ぉだよね!
曙草、いい感じ〜ぃに咲いていました。
沼ッ原湿原にて美し過ぎる〜ぅサワギキョウ!
悪意のない心にセセリチョウが心を寄せた〜ぁ!
沼ッ原湿原のど真ん中を闊歩します。なかなか気持ちイイですよ(´▽`*)!
エゾリンドウ〜ぉが、おいらの気持ちを代弁してくれた!
晩夏の湿原、初秋の色合いを受け入れていました〜ぁ(^^)v!
ほのぼの〜〜ぉ!
湿原を離れて、登山道へ!
沼ッ原湿原から三斗小屋方面へ。途中の分岐にて。正面は三斗小屋温泉、ここは右です。日の出平へと向かいます。
なかなかの急登ですよ。林床は笹に覆われています。
貴方は何に見えますか。おいらはパグ犬の顔に見えたけど。いや〜ナマケモノかな〜ぁ(^_-)-☆!
お花少ないね〜ぇこの道はって、フデリンちゃん!
オットギリ(夫切り)ってヤバくね〜ぇ(;'∀')!
小さな秋色見つけました〜ぁ!黄葉は初秋の色合いを心に秘めていますね(#^^#)!
畏敬の池です。👊
畏敬の池を過ぎると樹林帯から低灌木帯へ。見晴らしがよくなってきます!
秋の風が流れていました。うろこ雲〜ぉ!
日の出平へのトラバース道を見つめた。見た目より優しき歩みで通過できますよ!
登山道の脇にわんさか〜ぁです。お山のリンドウさんですね!
あらら、目指す南月山は雲の中でした!
歩き出した沼原園地も雲の下!
自信たっぷりな、ミヤマリンドさん(^^ゞ!
低灌木帯の道。背丈より高いけど、初秋の色合いがわが心を楽しませてくれた。
そんなの知らね〜〜ぇ!ってシラネニンジンだよね(*'▽')♪
秋色を醸し出す!
葉脈に血潮を感じる秋色!
人嫌いって、トリカブト〜ぉ!まるでおいらのようだ。ってこんなにも美しくないんだけどね👊
トモエちゃ〜〜ん。””誘惑の甘い罠〜ぁ♪””ってそれは百恵ちゃんだよ〜ぉ('ω'*)アハ♪
そんなの知らね〜ぇ!ってシラネニンジンだよね(*'▽')♪
なんか用心深いね。その表情は・・・!。アキノキリンソウ〜ぉ!
ねえ、ちょっと血生臭いよ。オトギリソウ〜ぉ!って弟を切り捨てるお花なんだよね。怖え〜〜ぇ!
では、日の出平から南月山へ。オンタデかなと思ったけど、これはウラジロタデですね!
終盤ですがわんさか〜ぁ咲いていました(^^)v!
コキンレイカがハイマツの下で辛うじて咲いていたんです。
う〜ん、君も、ハイマツしたで辛うじて咲いていたんです。
ついに出会いました〜ぁ!
イワインチン。岩の様に固いんじゃないよ。優しき微笑だ!
溶岩流の荒れた峰を超えて・・・!
あらら・・・またいましたね〜ぇ!
イワチンチン〜〜ん((´∀`*))ヶラヶラ!
お地蔵様、今日もまたお邪魔しますね〜ぇ!お地蔵様も大変ね〜ぇ。破天荒な天候に苛まれているんですものね(´;ω;`)ウッ…
そしてやってきました〜ぁ。南月山の山頂です。神様がおられます。柏手打って手を合わせました〜ぁ(´▽`*)」!
では、最初のおやつです。バナナ〜〜ぁ♬♬♬
南月山山頂から来た道を戻りましょう(^_-)-☆!
那須の名峰茶臼岳が、雲間から顔出した〜ぁ!
う〜ん、心が揺れるイワインチン!
幸せの形が意に反して成立したのだ。
日の出平の分岐に戻ってきました。そしてこの分岐から茶臼岳の直下の牛ヶ首へ向かいます。
日の出平から牛ヶ首までの稜線はお花畑なんです。
トリカブト〜ぉ。すれ違った方、お友達に摘んで持って帰ってお土産にしたいと。冗談でしょ!
あらら〜ぁ、ニャギさん、こんちは〜!
うふふ・・・?
秋のお山に自由に振る舞うダモンジソウ〜ぉ!
秋空に、柔らかな空気感が面白い!
優しき気持ちでオヤマソバ〜ぁ!
高きお山のでコラボの気持ち!
あらら・・・、ガスってきたちゃったよ。姥が平はガスの中!
ホツツジさん、淡いピンクが可愛らし〜ぃ!
エゾシオガマさん!
危険な香りがしてきたよ、トリカブト〜ぉ!
でもね、この子は純白だ〜ぁ!
やや青みがかってるけど、蕊を見たら、やっぱ白い子ちゃんだね('ω'*)アハ♪!
牛ヶ首へ来たら、風強し、ガスが流れていくよ!
牛ヶ首から姥が坂へ。今日の目的はここから峰の茶屋〜熊見曽根〜隠居倉〜三斗小屋温泉だったが、このガスで諦めて姥が平へ!
分岐にて、ウラジロヨウラクの雌株!
秋色に遊ぶ!
21年前、那須の大水害の時、倒れてしまったオブジェ!立ち姿もは私は見ている!
エゾリンドウ〜ぉ!
貞節を重んじる君の姿〜ぁ!
淡いピンクのノリウツギ〜ぃ!
オヤマソバ〜ぁの結実〜ぅ!
あっ、茶臼岳の雄姿が浮かび上がった〜ぁ(´▽`*)!
とってもお淑やか〜ぁ!
シラタマノキ〜ぃ!
そして姥が平〜ぁ!
幻想的な姥が平〜ぁ!
ここで小休止〜ぃ!
ガスに包まれて茶臼岳見えないね〜ぇ!
ここまで来たら、ひょうたん池にも行ってみるね!
姥様〜ぁ。こんちわ〜ぁ!
姥が平のひょうたん池です。幻想の池でした〜ぁ(^_-)-☆!
分岐に戻って・・・!
イワカガミの葉っぱもつやつや〜ぁ!
姥が平下分岐です。右が三斗小屋温泉、ここは真っ直ぐ沼原園地へと戻ります。
深き森をもくもくと〜ぉ!
はい日の出平との分岐へと戻ってきました!
沼原湿原へとの分岐です。右が湿原。ここは左へ!
フデリンドウちゃん。
やや秋色に染まっていました。
あらら・・・、これぞユウレイタケですね('ω'*)アハ♪!
沼原園地へと戻ってきました〜ぁ!
沼原園地にて、タムラソウ!
秋色に移ろう!
トンボさん、そろそろ里山に戻ろうね。稲刈り始まっているよ〜ぉ!
ネジバナさんの今季最後の雄たけび〜ぃ!
でも、まだまだ妖艶だね!
ヤマハハコちゃんの微笑が待っていてくれた!
ハヤハギの小さな小さな微笑に、やわな心がキュ〜ぅとしたよ!
沼原園地駐車場に戻りました〜ぁ!お疲れさまでした(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

きょうは南月山にてイワインチンに会いたくて、いそいそと出向いてみたのです。

★感想

イワインチン、咲き始めていましたよ!
 日の出平付近と、南月山の付近のガレ場には、たくさんのイワインチンが咲きだしていました。
 まだまだこれからでしたが、ほんでもちゃんと、惜夏を思わせる色合いにて、その存在感が旺盛でありました。
 目的のお花にも出会えたし、沼原湿原ではほのぼのなるアケボノソウにも出会えました。また稜線に戻って、真っ白なトリカブトに出会えて心バクバクもんでした。

今回は計画では隠居倉経由でした。
 しかし、とてつもない朝寝坊にて、そこまで足を運べませんでした。
 不徳の致すところでございます。っておいら政治家じゃないけれど、反省しますね。って、でもね。小さな小さな周回コース。これはこれでとっても楽しめましたよ。長距離歩くことだけがお山じゃないですね。そしてピークを踏むことだけがお山じゃないですねって思えました。
 しかしながらお山というものは人それぞれ感性の違いがあり、それぞれに楽しむ姿勢が違いますね。どんな歩みでもお山は分け隔てなく、来る人々を平等に迎えてくれますね。
 そんな気持ちを、今回はひしひしと感じて、他の楽しき歩み。心も大きく豊かになって・・・
   ♬♬♬ああ〜ぁ、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ♬♬♬
と思えたのでした(@^^)/~~~