記録ID: 2008216 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

富士山・吉田口(佐藤小屋からTT)最後に嬉しい出会い

情報量の目安: A
日程 2019年09月07日(土) [日帰り]
アクセス
行き
家から橋本まで歩き→橋本始発→大月→富士山駅7時20分登山バス→スバルライン5合目8時45分
帰り
スバルライン5合目13時30分発高速バス→中央道八王子BS→西八王子→相模原16時20分

コース状況/
登山道はいつもと変わらない状態でした。

なんと登山バスの乗車70名。富士山駅で20名位。河口湖で50名位の乗車で出発がかなり遅れた。
5合目発は計画より20分遅れ。
泉が滝。普通は右ですが、今日は佐藤小屋先をスタート地点にしたので私は左。
吉田口5合目に向かいます。
富士登山競走山頂コースの5合目関門。
今日はここから計測開始。
下はガスってます。
上は快晴&登山者多数。嫌な予感。
本気TTだったので途中写真は無しの予定だったが・・・
予感的中で渋滞中。こんな感じで岩場を抜けるまでは思い通りに進めず。
山中湖。
この前までは「2LANE」と書かれたものが下がっていた。
落石事故後に変えたのかな。
山頂手前も渋滞。
到着。
今日はサングラス忘れたので自撮りは無し。(笑)
2時間19分。目標には遠く及ばず。
でも、山頂からの景色は今年最高かも。
これは忘れず持ってきました。
ヘリが山肌に近い所を飛んでいた。
河口湖。
何回も旋回しては同じ地点に戻って来ていた。
静岡県のヘリのようです。
ブル道の先。オレンジの布を振っていた。
ホバリングして何か降ろしていた。
15分ぐらいして戻って来てまたホバリング。
うまく引き上げられたよう。この後ヘリは去って行ったので要救助者は収容出来たのかな。
ニュースとか検索したが何も見つからなかったので詳細は不明ですが。
追記
このページの最後の案件だと思う。
追記
このページの最後の案件だと思う。
ガスが上がってきています。
apoさん、ラストガイド。ツアーの皆さんの登頂、無事下山祈ってます。
頑張って。
いい時間で戻って来れました。
まずは。
凄い色になってますが、いい働きをしてくれました。
高速バスは全て満席。
私は予約済み。これで帰ります。
当然、飲みながら。
秘密兵器。2回で穴が開いた。
でも、もう一回使ってみよう。次回は須走口で。

閉山前の最後の土日、日曜午後は厳しそうだが、土曜は良さそう。
スバルライン5合目13時30分発の高速バスを予約してあったので、土曜起きてから、御殿場に向かうか、富士山駅に向かうか決めることにした。
バスの混雑を予想して確実に座れる富士山駅を選択。それでも、富士山駅で20人くらいの乗車だった。
須走でも吉田でもTTをやろうと思っていたのですが、吉田なら佐藤小屋まで降りてTTをしようと決めていた。

佐藤小屋スタートが想定より15分遅れ。8月はサボっていたので久々の全力TT。なかなかペースが上がらない。
15分後ぐらいから汗が噴き出してきて体が動くようになった。
安全指導センターを過ぎていい感じで登れていたが、上を見ると・・・
予感通り、岩場(溶岩帯)に入ると人の波。
今日はTTには不向きな日でした。
2時間5分を目標にしていたが結果は2時間19分。感覚的には目標に届かなかった半分は人の多さ。残りは8月サボったせいかなと感じている。

朝出る時は下山開始からバスまで2時間15分位と考えて居たが、実際は1時間50分。
時間的には問題ないのでのんびり降りていると、ヘリの音が。
眼下にヘリ。富士山でヘリは何回も見ているが、今回ほど山肌に近いのは初めて。
そして、減速しては旋回を繰り返していた。
気になって、何回も止まってヘリの行方を追っていた。
要救助者がいたみたいでしたが、収容出来たみたいでした。(未確認)

後はスバルライン5合目に向けて時間調整しながら下山。
時間的に小屋泊山頂ご来光のツアーが上がってくる時間。
団体が来るたびにapoさんいないかなとキョロキョロしていたら、ついに発見。
思わず両手を振っていました。
7月の富士登山競走後(DNF)にスバルライン5合目広場でお会いした時スポットでツアーガイドをされていると聞いたので8月から吉田口を降りときは団体とすれ違う時はキョロキョロしていた。
apoさんご自身最後のガイドとのことで、背中を見送りながらapoさん、ツアーの皆さんのご無事を祈った。

30分毎の登高と心拍数
1.339・143
2.350・150
3.316・146
4.289・145
5.177・145(19)
2時間19分・146

富士山の記録
登頂113回目(吉田口23、須走口49、富士宮口28、御殿場口23)