記録ID: 2010993 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三方分山とハノフマロと五湖山 【山梨百名山】

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
精進湖県営駐車場を利用させて貰いました。

S県営精進湖駐車場06:3806:46精進バス停07:17阿難坂07:3708:11五湖山08:1808:47阿難坂09:12三方分山09:1609:24精進山09:2609:44精進峠 (三ツ沢峠)09:5010:23根子峠10:34パノラマ台10:5411:02根子峠11:19パノラマ台下バス停11:21県営精進湖駐車場G
ルート&タイムはスマホGPS
コース状況/
阿難坂(女坂峠)⇔五湖山 踏み跡は明瞭だけど草木が元気イッパイ。
阿難坂(女坂峠)⇔パノラマ台 崩落箇所などあるけど近づかないようにロープでしっかり整備されています。

駐車した精進湖県営駐車場からの富士山。うーん今日はだめかな?
かどやさんで脇道へ。
丸太橋が4つあって
女坂峠に到着。
天気はまだまだ大丈夫そうなので五湖山へ向かうと
小ピークに到着。すると富士山バッチリ(^^)
精進湖もバッチリ(^^)
シオガマや
ヨメナなど眺めながら
五湖山の山頂に到着。お初ですがここでUターン。
シモバシラや
ギリ残っていたカイフウロ。
三方分山の山頂に到着。4年ぶり2度目でここも展望があり
富士山を眺めながらドリンク休憩。
精進山の山頂は通過。
トリカブトも通過。
精進峠近くの展望ポイント。晴らしかった(^^)
さぁハノフマロに向かうとしよう。
木陰で涼しいロードを進み
ハノフマロに到着。でも残念(≡д≡)ガーン
でも朝食。精進峠あたりからグーグー鳴りぱなっしだったので染みた。
エネルギーチャージしたのと雨が心配だったので早足で下山。
すぐに県営駐車場に到着。車が増えていてバスまで。
おまけ。今日の目的はこのバッジでした。

今回は某サイトの富岳バッジをもらうために富士五湖の精進湖へ。
早朝から開始したかったので前夜は慣れている西湖で前泊して翌朝に精進湖へ移動。
天気予報をチェックするとやはり台風はそれずに向かっているそうなので空の様子を見ながらのコースどりをすることにして出発。
未踏だった五湖山を巡って最後はハノフマロに到着。
すっかり隠れてしまった富士山を眺めながら朝食休憩。
雨が降りそうになってきたので急ぎ足で下山。
するとお知らせが届いて指示どおり風穴の売店に訪れてスマホの画面を見せるだけで西エリアのピンバッジをGETできました (^^)
山のバッジはモンベルの会員バッジ!?に続いて2個目!!

登録日: 2014/12/29
2019/9/8 23:06
 大展望が楽しめるハノフマロ(笑)
Quechuaさん、こんばんは。

「ハノフマロ」の写真を拝見して何の事かようやく分かりました。
同じように、ラーメン屋の看板が壊れて「サッポロ屋」が「サッパロ屋」になっているのを見たことがありますが、こういうのは地味にジワジワきますね(笑)

あと、丹沢大山の「ルーメソ」という暖簾を思い出しました。
これも最初に見た時は意味が分からずに混乱しました...
登録日: 2015/12/4
2019/9/9 12:49
 ハノフマロ…喫茶店かと思いました😅
Quechuaさんこんにちは。
ハノフマロってパノラマ台の事でしたか\(◎o◎)/
この辺りは概ね歩いているので、ハノフマロって?うまいものが食べられる喫茶店か?等と想像した次第です💦
峠の近くの展望地はいいですね。
私も一度行きましたが富士山は雲の中でした( 。゚Д゚。)
登録日: 2015/2/10
2019/9/9 23:27
 Re: 大展望が楽しめるハノフマロ(笑)
ardisiaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハノフマロは4年ぶりで前回のときはまだ標柱にくっついたのですが今回は標柱から落ちて地面に落ちていました。
そんな状況でもハノフマロは相変わらず健在でした(驚)
駐車場を出発してから頭の中では会えるかな?さすがにもう無いのかな?と考えがぐるぐる回っていたので再会できたときは嬉しかったです(笑)

ルーメソも面白いですね。大山はまだ登っていないのでルーメソを食べるのを目的に行こうかな(笑)
リンクも拝見しました。新聞記事の頭の体操に思わずなるほどとなりました。
これからは脚力だけじゃなく脳力も鍛えられるますね
登録日: 2015/2/10
2019/9/9 23:45
 Re: ハノフマロ…喫茶店かと思いました😅
BlueRさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
BlueRさんは御坂山地はもうほとんど歩かれているのですよね。
ハノフマロお手軽なうえ良い眺めなので人気の喫茶店でしたよ((^┰^))ゞ テヘヘ
山頂では先着されていたペアさんがお食事中で下山中は3つのグループさん1つのペアさんと多くの方とすれ違いました。

展望地いいですよね、今回のルート中で一番の展望で最高でした。
富士五湖と富士山の画が好きなんです(^^)