記録ID: 2011136

天塩岳…秋進む 山の天には 塩の雲🐟

2019年09月08日(日) [日帰り]

堰止湖
丸太橋(右岸へ)
板の橋(左岸へ)
ヌタ場(急角度の左折)
渚滑川コース分岐
刀祢博遭難之碑
小池
西天塩岳分岐
※休憩(ケルン地帯)
※休憩(西側の展望)
板の橋(右岸へ)
丸太橋(左岸へ)
堰止湖
金網製の橋
天候 はれ (うろこ雲)
アクセス
《アクセス》
【道路】
・旭川市⇒道央自動車道 旭川鷹栖IC.⇒旭川紋別自動車道 愛別IC.⇒道道140号線⇒道道101号線⇒朝日天塩岳道路⇒天塩岳ヒュッテ登山口👣(往復ともに同じ)
・行き79.2km…1時間47分(休憩2回、計19分)
・帰り82.8km…2時間03分(休憩2回、買物1回、計35分)
 <有料道路>
 行き:旭川鷹栖IC.−愛別IC. 470円
 帰り:愛別IC.−旭川鷹栖IC. 470円
 <ダート状況>
 朝日天塩岳道路…全長17.0km(前半8.0km舗装路、後半9.0kmダート)
 ※ダート道は概ねフラットであるが、深い水溜跡も多い。

《駐車場》
【天塩岳ヒュッテ登山口】
・約50台の駐車が可能。到着時7台、下山時12台分のスペースが埋まっていた。
・トイレあり(非水洗)
コース状況/
・沢の徒渉が5ヶ所程度あるが危険はない。
・旧道(沢)コースとの分岐を過ぎて5分程度で大きく左折するが、直進への踏み跡が多く騙されてしまう。その後、踏み跡は直進と左手に分かれるが、直進は笹薮となり、左手は急崖となる。
・前天塩岳、天塩岳、円山の直下は不安定な岩場であり、踏み外しに注意。
・前天塩岳の周辺は、浮き石が特に多い。景色に見とれていると足元を抄われる。
・クマの糞が3ヶ所にあり。前天塩岳への登りに1つ、前天塩岳と天塩岳の間に2つあり。背丈の高いハイマツ帯は視界が悪いため、熊鈴を鳴らした方が良い。
その他周辺情報 【ローソン 旭川緑町二十丁目店】
・行動食の購入に利用。
・トイレがきれいでホッとした。

【愛別ダム パーキング】
・行きのトイレ休憩で利用。清潔感はない。

【天塩岳ヒュッテ】
・旧道コース入口にあるヒュッテ。
・収容人数は40名。ヒュッテ前は野営場で、炊事場やトイレがある。

【天塩岳避難小屋】
・天塩岳から1.4km、円山へは0.7kmの位置にある避難小屋。
・背後に西天塩岳が構えている。天塩岳と前天塩岳の展望が良い。
・収容人数18名。隣にトイレあり。 管理状況は良好。

【あいべつ協和温泉】
・下山後の日帰り入浴には最適。

【セブンイレブン 愛別町店】
・帰りのドライブ休憩で利用。リアルゴールドを購入。
・灰皿がないのは残念。
ローソン 旭川緑町二十丁目店
天塩岳ヒュッテ
天塩岳ヒュッテ登山口
金網製の橋
丸太橋(右岸へ)
板の橋(左岸へ)
天塩川源流部のガマ沢
前天塩岳コースから新道コースへの連絡路分岐
旧道(沢)コースとの分岐
ヌタ場(急角度の左折)、左折しているのが分からず直進
ヌタ場(急角度の左折)、ほぼ真後ろに折れている
クマちゃん1号
西天塩岳
前天塩岳頂上迂回路との分岐(西側)
物議を醸しているコマクサ
前天塩岳山頂
ニセイカウシュッペ山
クマちゃん2号
前天塩岳頂上迂回路との分岐(東側)
クマちゃん3号
円山の山頂
新道コースから前天塩岳コースへの連絡路分岐
前天塩岳コースから新道コースへの連絡路分岐
板の橋(右岸へ)
丸太橋(左岸へ)
天塩岳ヒュッテ登山口
天塩岳ヒュッテ
天塩岳ヒュッテ駐車場
朝日天塩岳道路

MYアイテム
tomoyamasyan
重量:5.32kg
行動着(ウィックロンZEOサーマルジャケット / ウィックロンTシャツ / トレッキングパンツ / 下着パンツ / 靴下 / スティングレイハット / ロングスパッツ / 登山靴 / ウインドシェルグローブ) 防寒着(ノマドパーカー / ウルトラライトダウン / バーサライトジャケット / ストームクルーザー(下)) 予備着(フリースハイネック / タイツ / ハイソックス / ウォーマーキャップ / 手袋) ザック(リッジラインパック30L) 食事(カップラーメン / おにぎり×2 / ホットケーキ) 行動食(プロテインゼリー / 魚肉ソーセージ×4 / ハッピーターン×17) 非常食(ピーナツあられ / 柿ピー×2 / ベビースターラーメン×2 / ナッツ&フルーツ×2 / ブラックサンダー×6 / 黒飴×14) 飲料(水2.0L / アクエリアス500ml×2 / コカコーラ160ml) 食事道具(コッヘル / バーナー / カートリッジ / 割箸×2 / レジ袋×4) 登山道具(1/35000地図 / 地図ケース / コンパス / サングラス / タオル×1 / マイクロミニタオル / クマよけ鈴×2 / クマよけスプレー / ホイッスル) 緊急道具( ヘッドランプ / 予備電池×3 / エマージェンシーシート / ライター / マッチ / トイレットペーパー) 救急道具(テーピング / ファーストエイド / 日焼止め / 消毒液(マキロン) / 塗り薬(メンターム) / ハッカ油 / ポイズンリムーバ / ポケットティッシュ / ウェットティッシュ / バンダナ / 踵用サポーター / 下腿用サポーター) その他(腕時計 / スマホ / 一眼レフカメラ / コンパクトデジカメ / 予備電池×3 / 偏光フィルター / 一脚 / たばこ / ライター / ポケット灰皿 / 財布 / 免許証・保険証 / 貴重品防水袋×2 / メガネ) 【計12.5kg】
備考 【思い出の曲】
The Killers "Tyson Vs Douglas"
Harry Styles "Sign of the Times"
The National "Day I Die"
Temples "I Wanna Be Your Mirror"

感想

【感想】
 “清流の徒渉から、急坂を駆け上がり、稜線に飛び出す”バラエティの豊かな周回コースを歩いてきた。
 前天塩岳から円山にかけては360度の大展望の稜線歩きが続き、なかなか前に進まない。大雪山系や十勝連峰はもちろん、目を凝らせば阿寒の峰々や斜里岳までもが見えている。
 ところどころに熊ちゃんの落とし物が見られ多少の緊張は走るが、高い空に浮かぶウロコ雲の美しさに不安も吹飛んでしてしまう。
 円錐の山の天上に、塩の結晶をばら撒いたような爽快な空…まさに“天塩”岳の名にふさわしい光景であった。