記録ID: 2012286 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
アクセス
大倉口登山口駐車場

S大倉口登山口03:4605:17大倉口分岐05:1805:32漕池05:3305:42女人堂05:4705:53秡川05:5506:09八海山(薬師岳)06:1506:20千本檜小屋06:3006:35地蔵岳06:4907:13八海山(大日岳)07:2507:26八ツ峰迂回路分岐07:38八海山07:4008:01五竜岳08:0908:32八海山08:3308:48八ツ峰迂回路分岐08:5108:52千本檜小屋、新道、五竜岳分岐08:5809:10地蔵岳09:1609:18千本檜小屋09:2509:31八海山(薬師岳)09:3509:46秡川09:5209:59女人堂10:0010:10漕池10:1110:24大倉口分岐11:24大倉口登山口12:0712:18ゴール地点G

大倉口登山口
八海山は鎖場に加えて梯子場も多い
長い鎖場
薬師岳
鐘があって鳴らせる
千本檜小屋と後ろにそびえる"恐怖"の八ッ峰
八ッ峰コース
想像以上に断崖絶壁で怖かった
ここから八ッ峰コース開始
断崖絶壁
こんな感じの岩を登る
こんな怖いところも
八ッ峰はホントにキケン
怖かった
入道岳
八海山の最高峰
五竜岳
ここから中ノ岳に続く稜線は、もっと危険箇所が多いということで、ここで引き返した。
五竜岳から中ノ岳へ続く稜線
後ろを振り返ると八海山
この岩の上を歩いて来たかと思うと改めて怖い
帰りは八ッ峰コースを通らずに迂回路へ
迂回路でのんびり行こうかと思ったら、迂回路にも危険箇所があり、気が抜けなかった。上から落石が飛んできそうなので、ヘルメットがあった方が良かったと思う。
八海山のうしろに越後駒ヶ岳(左)と中ノ岳(右)かな
千本檜小屋
アルコール注入したくなった。
丸山屋食堂
11:30頃通りかかったら、店のおかあさんがちょうど店を開けるところだった。「よかったらお昼をどうぞ」ということで、お蕎麦をいただいた。
スイカもサービスしてくれた。最高の給水だった。
お世話になりました!登りに来てよかった。
台風が近づいているせいか、空がきれいだった。
空がきれい。
ゴール。駐車場はガラガラ。大倉口登山口から登る人は少ないのかなぁ。

by inuinu

越後三山の内、越後駒ヶ岳と中ノ岳は行ったことあったが、残りの八海山も行ってみたかったので、急遽思いつきで行くことに。

3:40頃、大倉口登山口をスタート。どうせなら日帰りで越後三山全部走破しようと思ったけど、とてもじゃないがムリだった。八海山八ツ峰の断崖絶壁が怖すぎたのに加えて、その先の中ノ岳までの道はもっと怖い、ということで、八海山の先の五竜岳で引き換えした。

ゆっくりと時間があるときに、三山縦走挑戦してもいいかなぁ。怖かった。

18 km D+ 2000 m

メモメモ
・落石・滑落の危険があるので、ヘルメットあった方が良い。
・ヤブがあるので、素肌を露出しないほうが良い。
・鎖場が多いので、グリップのきく手袋を装着した方が良い。
・水場が少ないので、水は多めに持って行った方が良い。5L?