記録ID: 2012335
北アメリカ

ケネディ・ピーク、レヴィット・ピーク - シエラネバダ中部の3000m峰二座-

1999年07月09日(金) 〜 1999年07月10日(土)

Kennedy Peak (3283m), Leavitt Peak (3527m) はいずれも、カリフォルニアのシエラネバダ山脈の中部、ヨセミテ国立公園より少し北側にあるEmigrant Wilderness に位置する山で、それほど目立った山ではありません。この山を目指したのは、友人の親御さんが所有する別荘に友人たちと出かけた際、近くにあって手ごろな山だった、というだけの理由でした。

この時は友人3名と一緒に登山口からSoda Creekまでハイキングに出かけ、日帰りで元の道を戻る友人たちと別れて一人谷間にテントを張り、一日目はKennedy Peak、二日目はLeavitt Peakに登りました。確か7月す初めでしたが、まだ山には雪が多く残り、クリークの水は手を切るような雪解け水でした。友人たちとKennedy Creekを渡りましたが、ひざ上の水量で、5mくらいの川幅だったにもかかわらず、脚がしびれるほどの冷たさだったのを覚えています。

二つとも登山道はありませんが、多少山慣れていれば登るのに特に困難はない山でした。こんな山が人に注目されることもなくゴロゴロとその辺に転がっているのですから贅沢です。ただ、近年は温暖化の影響かシエラネバダに冬場に降る雪の量が減っているのが心配です。
アクセス
カリフォルニア州道108号線をKennedy Meadowsで降り、Relief Creek Trailheadまで行った。帰りも同所で友人に拾ってもらった。
コース状況/
登山口からKennedy Peak と Leavitt Peakの間の谷間(Soda Canyonといわれる場所)まではよく歩かれた道で、問題個所はない。その後、Kennedy PeakとLeavitt Peakはきちんとした道のないクロス・カントリールートになる。ケネディ・ピークの上り下りには雪渓もあったが特に問題個所はなかった。
一緒に行った友人たち。最初は Relief Reservoir (貯水池)に向けて急坂を登り、そこから小さな鞍部を経由してKennedy Creekの谷に入った。
Kennedy Creek 沿いのトレールを歩いて、標高2400mまで上がってきた。正面のKennedy Peakから延びる尾根の末端で、右手からSoda Canyonが合流する地点から友人たちは戻っていった。私はこの近くにテントを置いて、右手の谷から回り込んでKennedy Peakを目指した。
2830mくらいまで登るとカール状の平らな雪田に出た。左奥がKennedy Peakだ。
傾斜のある雪田を登る途中から南方を望む。左端が Moro Mountain (3317m)。
Kennedy Peakの頂上から北方を見る。右に見えるのが翌日登ったLeavitt Peak (3527m)
山頂からKennedy Creek の向こうにLeavitt Peakを望む。谷にはKennedy Lakeが見える。
山頂から南方の眺め。右にはMoro Mountain, 中央奥にTower Peak (3583m)が見え、その向こうにはヨセミテの峰々が連なる。
Tower Peakの拡大写真。見渡す限り荒涼とした風景が広がり、まさにWildernessだ。
下りは先ほどのカールに戻ってから、尾根の突端を超え、グリセードも交えて直接幕営地に下った。写真は尾根の突端からのKennedy Peak。
Kennedy Creekのほとりにテントを張った。
翌日はCreekの反対側のLeavitt Peakにむけて道のない斜面を上がっていった。上る途中からはKennedy Peakが格好良く見え、テントを張った谷間も箱庭のようだった。
Kennedy Peakの右には、Relief Peak (3294m)を中心とする塊が見える。
Leavitt Peakから南方の眺め。目立つのはやはりTower Peakだが、左奥には延々とシエラネバダの峰々が広がっている。
Leavitt Peak から北方の眺め。左側の黒いピラミッド型の山はStanislaus Peak (3424m)、その右に黒いのがSonora Peak (3494m)。右奥はネヴァダ州との境をなす山々だろう。