記録ID: 2018684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

小太郎河童のデカイぜ!南アルプス・第13弾 聖岳 沼平ゲートから 下見までしたのだから届きたい

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
天候ガス抜けて晴れ一本
アクセス
新東名新静岡ICから県道27号を北上、玉機橋を左折してそのまま直進すると県道189号に入り、畑薙ダムを目指して2時間約70km。「井川、畑薙」方面を目指し続けてください。

- ダム手前まで地デジのNHKが受信できるようになっていました。
- ケータイはドコモは井川まで。白樺荘駐車場でソフトバンク3Gが急に使えるようになります。
- 畑薙の臨時駐車場前に水場、畑薙第一ダムの一番奥から2番目の建物がトイレです。
- ダムと登山指導センターにテレホンカード式の公衆電話あります。

新静岡IC周辺のコンビニ
- 井川方面にはすぐにローソン、少し進むとファミリーマートがあってこれが最終です。
- 静岡市街方面に進むと2分ほどでセブンイレブンがあります。

S畑薙ダムゲート前00:0200:34畑薙大吊橋00:55ヤレヤレ峠01:38ウソッコ沢避難小屋02:51横窪沢小屋03:0004:34茶臼小屋04:4906:06上河内岳06:3006:56南岳08:19聖平小屋分岐08:35薊畑分岐09:26小聖岳10:32聖岳10:3810:50奥聖岳10:5111:02聖岳11:0511:40小聖岳12:08薊畑分岐12:23聖平小屋分岐12:26聖平小屋12:5213:45滝見台13:4614:20乗越14:51造林小屋跡14:5215:48聖沢吊橋15:4916:59聖沢登山口17:0018:12中ノ宿吊橋18:51青薙山登山口19:49畑薙ダムゲート前19:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:
畑薙臨時駐車場と沼平に登山指導センター
畑薙大吊橋にもポストあります

登山道:
沼平→ウソッコ沢避難小屋
- 大吊橋から急登後にトラバースで一山巻いてヤレヤレ峠。吊橋、仮橋を4本渡ると避難小屋。沢沿いルートは崩壊箇所多く、迂回ついてますが見つけにくいところもあるかな。沢に下りたり戻ったり高巻きしたり迂回設定多く忙しいです。1号、3号は仮橋で、もともと流れの強いところの設置なので大荒れ後は確認してからの方がよいかと思います。

ウソッコ沢避難小屋→横窪沢小屋→茶臼小屋
- 跡形もない5号吊橋の手前、仮橋を渡ると多分最強の急登あります。(小屋からウソッコ沢に向かって下流側に仮橋。5号吊橋崩壊跡は上流側。)中ノ段までしばらくの辛抱です。全体的に急登多めで疲れます。(これは主観)
- 横窪峠から横窪沢小屋への下りルートは崩壊しており通行禁止。回りこんでいく迂回路が出来ています。
- 水呑場、樺段からの茶臼小屋までは急登気味ですがそこまでに比すれば圧倒的にシンプルです。

茶臼小屋→上河内岳→南岳→聖岳
- 南岳まではなだらかなアップダウンを繰り返す。お花畑の先から上河内肩まで一気に上げる。
- 上河内岳へは上河内岳肩からのルートのみ。
- 南岳から聖平まで450下げて聖まで700以上上げっぱなし。

聖沢ルート(下山)→東俣林道
- 聖沢大吊橋めがけて下り始めるまではずーっとトラバースでアップダウンが小刻みに繰り返される。吊橋後もトラバースで最後に迂回というか直登で東尾根取り付きを越えると急下降。最後の方なのでシビれます。
- 林道も地味にアップダウンを繰り返す。要心頭滅却。

水場:
- 4号吊橋からウソッコ沢小屋までの道にあります(じゃぶじゃぶ)
- 横窪沢小屋(営業期間終了とともに蛇口も使用不可)
- 水呑場(チョロチョロ)
- 茶臼小屋(沢からでも水場からでもじゃぶじゃぶ)
- 聖平小屋(ドバドバ)
- 聖沢ルートトラバース部分に沢たくさんあります
- 東俣林道も水量十分で取得可能な沢あります
(歩くときでもし水切れ起こしそうな場合)

トイレ:
- ウソッコ沢小屋(ワイルド穴タイプ)
- 横窪沢小屋、茶臼小屋(バイオタイプ)
- 聖平小屋(水洗)
その他周辺情報白樺荘 18:00まで

おふろCafe 美人の湯 25:00まで

くさなぎの湯 23:30まで

備考 - 林道もうイヤだ

連休初日に絶好予報
今回は聖狙っちゃいます
下見までしたので届いてほしい
それではいつも通り0:00に0.0km標識からいってみよー
ちょっと前にMTBでスタートした方賢い
中秋の名月前日の月に導いてもらいます
お馴染み畑薙吊橋です
この間のおさらいですね
1号仮橋
2号健在
3号仮橋
4号健在
この後にウソッコ小屋用かな?ルート上に水場あります
クサボタンー
ウソッコー
5号仮橋
よっしゃ峠
キツリフネ
ヤブランかな
横窪沢小屋(営業期間終了)
チョロチョロでしたが出てました
茶臼小屋見えました
ようやく人に会います
トリカブトだらけ
休憩時間できたので少し時間ツブしてから上がります
茶臼は出てるけど今日はパス!
お花畑に出ました
ようやく少しずつ差し色がついてきました
ハクサンフウロ
シラネニンジン
上河内の肩目指します
肩着きました
山頂も真っ白だったのでちょっと散策してたら光が差してきた
振り返るとおひさまが普段より大きく見えるこれが
環水平アーク+ブロッケンの正体

こりゃ晴れ上がるぞ!と思うのだけど
ここで待っててもしょうがないので本命に向かいます

環水平アークじゃなくってただの霧虹っぽい
環水平アーク+ブロッケンの正体

こりゃ晴れ上がるぞ!と思うのだけど
ここで待っててもしょうがないので本命に向かいます

環水平アークじゃなくってただの霧虹っぽい
時間もある程度使わなきゃ晴れそうにない
チンさん
大量チンさん
ナナカマド
ホソバトリカブト
マツムシソウ
タカネナデシコ
少し明るくなってきた南岳
本命向かいます

でたね
でてきたね
きたきた
満足したので聖平に向けて下降開始
上河内もきた
全部出た
ずいぶん下げたな
あれ登るんかい
DoCoMoつながります(聖平小屋分岐を南岳方面へ1分くらい)
トリカブトばっかり
さらに下げてここが底
聖平小屋分岐つきました
薊畑への道すがら
ウメバチソウとイワインチン
薊畑越えてとりあえず小聖!!
もう脚ないわ!!くっそーーーー
ふじこちゃん

上河内肩から南岳から下って・・・

小聖を見下す上河内
ありゃイイ山だな
・・・ついた!!
もうダメだ
南ア全景
大将ーーー!!きたよーーー!!
奥聖からも大将ーーーー!!
上河内ずっと見ながら下る幸せ
さっさと下りて逃げ切り図ります
薊畑分岐から上河内
聖平木道から聖
小屋でカレーライス補給して下ります
ずっとトラバースの細かいアップダウンで気持ち悪くなる

迂回路っていう名前の山越えもあるし
疲れた足には酷です聖沢ルート

いい思い出も写真もゼロ
明るいうちは走るよ・・・
暗くなったら歩くしかないけどさ

抜かれたクルマは2台だけ
MTBがシャーーーーって抜いていきました賢い

もうこの林道やりたくない
おかげさまで聖赤石荒川コンプリート
次は泊まりで行くしバスも乗るぞ!!

おつかれさまでしたー
暗くなったら歩くしかないけどさ

抜かれたクルマは2台だけ
MTBがシャーーーーって抜いていきました賢い

もうこの林道やりたくない
おかげさまで聖赤石荒川コンプリート
次は泊まりで行くしバスも乗るぞ!!

おつかれさまでしたー

by fickle

2015年から順次荒川、赤石と完歩したので南ア三巨頭ラストは手強い聖。
急にガスったりってのはよくあるのだけど急に晴れるってのはなかなか経験なかったので新鮮でした。待ってよかった。

「最後に林道14km歩くんだー」なんて誰も誘えないので無我の境地で歩いてきました。もうこの林道は歩かない。笑

登録日: 2011/10/11
2019/9/16 14:22
 真っ暗闇の中でもお花の写真を撮っている…どんだけ好きやねん!
珍しくソロだと思ったら、最後に理由が書いてありました。
0時出発の19時戻り…。
すごいわあ〜。山頂でのお疲れ顔は演技ですよね?
晴天の(いや、晴天にした)聖岳登頂おめでとうございま〜す!
2019/9/16 14:50
 Re: 真っ暗闇の中でもお花の写真を撮っている…どんだけ好き...
とっとこさんこんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

はい・・・まぁこんな林道の〇ソ歩きくっつけて誰か誘おうなんて思いません・・・こういうのはソロ案件です。さすがに小聖から前聖は脚止まりまくりましたので演技は演技ですが演技ではありません。

真っ暗の写真ばかりだと色味がなくて絶対つまらないので花見つけるたびに撮ってみました。もう種類もそれほど残っていないので時間取られにくく、こういうグリグリ歩く計画には向いている時期に入ってきましたね。

朝から一日晴れ予報の日だったのですがガスが残っていて、上河内山頂など吹き飛ぶ予兆は見えているのになかなか飛んでくれず難儀しました。本命の岩稜帯でライチョウ探しながら待ってました。30分くらいで吹っ飛んでくれて本当によかったです。
登録日: 2012/3/27
2019/9/16 23:12
 「最後に林道14km歩くんだー」なんて誰も誘えないのに同意します
fickleさん こんばんは〜コメントありがとうございます。

聖岳も日帰りで行かれましたね。本当にお疲れさまでした。
雲が取れてやはりすごくいいコースです。

ただ、長い林道歩き、暗い中での急登など辛い時間も長かったろうなと思います。
時間設定、長い林道・・・中々誘える内容ではないです
駐車場までも長い峠道の運転もありますね

それでもまた行きたくなるのが南アルプス南部だと思いますよ。
素敵なレコありがとうございます!
2019/9/16 23:39
 Re: 「最後に林道14km歩くんだー」なんて誰も誘えないのに同...
新日本風土記風レコマイスターサラリさんこんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

そうですねぇ疲れました。畑薙も通い詰めるとアクセスが大したことなく感じられてしまってどうもいけません。なかなか天気と予定合わなくてストレス溜まるとこういうのやりたくなっちゃうのですが、まぁルート情報としてご参考頂ければ幸いです。光岳行く時にも役に立つかなぁと思って歩いてきました。

ここの林道体験は・・・幌尻とかで役に立つかな?笊ヶ岳とか青薙も行けるんだよなぁ、なんて思いながら歩きました。あ、でもほぼ全線歩くのはもうやんないよ!って思いました。
登録日: 2014/1/26
2019/9/17 7:20
 いつもながらお疲れさま
このコース、思い入れがあるんですよ
椹島から千枚、荒川、赤石、聖とつないで上河内、茶臼、畑薙へ回る予定が、天候が崩れて聖で下山し椹島にもどりました(2泊3日)

そういうわけで、カッパさんの今回のコースが歩けていないんです
来シーズンあたりに行けたらいいなと思案中です
もちろん1泊2日ですけど・・
2019/9/17 8:20
 Re: いつもながらお疲れさま
ピンさんこんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

以前聖沢登山口から椹島まで歩いたと仰っていたのはそのお話でしたか。それでも千枚から聖まで行かれたのはよかったですね。聖は日帰りでとなると長野側の芝沢ゲートか沼平ゲートからの2通りしかアクセスがなかったので林道歩きはイヤでしたが慣れのある沼平にしました。下見山行も含め、3回歩けばさすがに慣れてしまいました。

今年の9月はなぜか好天が取れますね。茶臼小屋は比較的空いている印象でしたのでお時間見つけてぜひ行かれてみてください。私も次回はゆっくり行かれるならば上河内と薊畑のお花畑を満喫したいなと思います。あー、でも光岳が射程に入ってきました!あはは!
登録日: 2013/9/16
2019/9/17 18:01
 おめでとうございます
積年の計画、達成おめでとうございます。
谷川馬蹄も2回目でしたっけ?
こっちは登山口着くまでホネですから喜びもひとしおでしょう。
悪赤聖の三連星見えなかったのは残念ですが南岳からズドーンと聖見えたうえ、山頂で360度丸見えなら河童の山行に悔い無しじゃないですか?
それよりも東俣林道の呪縛から逃れられる安堵の方が大きかったりして笑。
最近の河童師匠の山行頻度でよーやりますわ、気迫に脱帽です。

どうせ光聖の三角縦走も腹案であるでしょうからそん時に上河内晴れるといいですね。
2019/9/17 18:46
 Re: おめでとうございます
南アといえばのトム先生こんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

そうなんですよーようやくです。馬蹄も2回でしたねぇ。上河内は日帰りで来られるからいいやーってアッサリ切り捨てました。聖で一日晴れが取れるなんてそれだけでお釣り来ちゃいますよね。ラッキーでした!

荒川→赤石→聖ってやった順番は正解でしたね。聖が一番難しかったように感じます。本命さえ見えればもうなんでもよかったので、山頂ズゴーン!は「はぁ・・・見えるわ・・・」っていう、またゼータクな感想でした。

核心部は聖沢の下降でしたね。山のカタチと関係なくアップダウンさせられるのでトラバースルートがキライになりました。「のーぼーれーねーえって言ってんじゃーーーん!!」って言いながら登って下りて林道に飛び出してきました。苦戦の中でサングラス落としちゃって、どうやって見つけようか思案を巡らせております。林道歩きたくないからママチャリ持っていこうかな!!
登録日: 2014/5/7
2019/9/17 22:24
 あはははは!
アホすぎて笑わせてもらいました
0時デフォルトをこのタイミングで使ってきましたか!
まだそれでも昼間の暑さ、これが一番体力奪われますね
まだまだ勇気が出ない暑さです
それにしてもやりきるところがさすがです
ぼくもそろそろレコ再開しようかな
2019/9/18 1:00
 Re: あはははは!
お久しぶりの支店長こんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

今年の南アは店じまいが早く、聖平も16日でおしまい。まぁ小屋じまいを狙っていたわけではないのですが気温が十分下がるのを待っていると小屋じまいとの先行レースになっちゃいますね。

南アでは荒川赤石と順調にタスク完了していたので残るは聖。下見までしてずーっと狙ってました。三連休初日にアテられるなら絶好です。0時スタートならば日の出までは快適に歩ける、ってまぁ、捨て身ですね。

それでもこの日は湿度も上がらず、ガス残りが心残りといえば心残りですが丸一日どっぷり遊んでこられました。支店長もレコ再開とのこと。また笑えるレコ、期待してまっす!
登録日: 2015/8/17
2019/9/18 5:43
 南ア南部中毒
南部ジャンキーのfickleさん、こんにちは。コメントありがとうございました
小カッパさんとの家族登山とのギャップというか・・・高低差が凄い
前に自分が光岳行ってた時の茶臼が調査というか、
今回の変則日帰りのためのシミュレーションだったんですね?
しかし、聖日帰りなら便ヶ島が定石で、百歩譲っても聖沢ピストンだと思いますが
なんで上河内岳をトッピングするのかわからないw

畑薙までの行程が苦にならないようになると、南部中毒かもしれませんよ
自分が今回会った、この山域をほぼ赤線繋ぎした人もそんな状態でした
奥聖から周りの山見てて「ほとんど行ったな」って呟かれてましたしね
畑薙駐車場をパーク&ライドPみたいな感覚で使い始めたら末期らしい・・・

幌尻にも十分繋がります。沼平からは去年サワラ島まで歩いた経験あるだけに
今年はいけない新冠陽希ルートからのアタック、いかがでしょうか?
ぜひ対戦を見てみたい(フリじゃないですからね。フリじゃ)
2019/9/18 9:07
 Re: 南ア南部中毒
百名山スピード完登のShevaさんこんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

なぜ上河内をセットにしたか、チコちゃん風にお答えしましょう。

「隣峰からの本命を見てみたかった からー!」

ということで今回の狙いは南岳でした。上河内までガス残りで「あともって1時間・・・ホントに晴れるのか?!」ヒヤヒヤしました。まぁダメならダメで聖沢エスケープでそのまま下りちゃうかー、って腹案でした。晴れてよかったです。確かにファミリー山行とのギャップもあれど、大は小を兼ねる!ってデカすぎでしたね。疲れました。

畑薙、目的があればがんばれますがもう小屋も閉まってしまったのでまだ中毒症状出ておりませんが気を付けます。週末は畑薙にいます、じゃあ世捨て人みたいですからね。

そうなんです。茶臼は下見というかもともとはあの日に聖までやっちゃおう!だったのですがガス強風だったので楽しくないから茶臼だけ取ってやめちゃいました。結果的には下見のおかげで今回が(比較的)スムーズに周回できたので良かったかなと思います。

新冠陽希ルートって、林道20kmあるヤツやん・・・
登録日: 2013/10/18
2019/9/21 13:00
 チコちゃん、初めまして(^^;
チコちゃん こんにちは

南アのこの界隈についてはサッパリ無知蒙昧ですので、お山の詳しい話はできませんが…
チコちゃんは5歳なのに変態ですねえ (ここで「変態」は誉め言葉です)。
チコちゃんは5歳なのに真夜中の除夜の鐘が鳴るような時間に出発って頭オカシイですねえ (ここで「頭オカシイ」は尊敬語です)。

いつも思うのですが、その体力は一体どこから来るの?と。
てなわけで「チコ河童の七不思議」です

”畸焚燭運動とかしてんのかな(早朝のランニングとかジム通いとか。何なら家で腹筋・腕立て100回とかでも可)
中学〜高校では運動部だったっけ
B膤愡代体育会に入ってたっけ(スポーツ系同好会でも可)
ぅ譽海望紊欧討覆い世韻如間にトレーニング山行とかしてるのかな(極秘トレなら結構ですww)
コ芦鵑蠅箸は少ない仕事だったよな確か
Σ饉劼裡憶悗阿蕕ぜ蠢阿撚爾蠅童紊亙發い討燭蠅垢襪里な
Р饉劼任魯┘譽戞璽浸箸錣覆い箸、駅やデパートでエスカレーター使わないとか意識してるのかな

他にもあったけど「七」不思議なのでГ濃澆瓩討きます
もし上記いずれも該当しないとすれば、マジ尊敬です。それこそ受験勉強しないで東大に受かるレベルじゃねぐらいに
2019/9/22 4:35
 Re: チコちゃん、初めまして(^^;
ツカさんこんにちは!南アジオパークカッパパトロールにようこそいらっしゃいました!

お答えしましょうー。

1. 朝に時間取れればジム行きます。チャリ1時間こいでくるだけです。あんま行けてないですが。5歳なのにジジくさい生活リズムです。笑
2. ぜんぜん違います帰宅部主将でした。笑
3. 帰宅部主将のままでした。
4. してません。といいますかこれがまさにソレです。笑
5. 外回り、あまりありません。
6. 自転車で専務保育園に入れてから最寄から最寄まですべて電車移動です。
7. 駅でもエスカレータガンガン使います。混んでいたら階段行きます。笑

普通、ですねぇ。

しいて言えば「日帰りした100名山エリアは泊山行を解禁する」という勝手なルールを作っています。先にバババーっと日帰りで下見して、泊まってゆっくり回ってみる。おかげさまで南アは解禁エリアが増えてきました!