記録ID: 2019053
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 前日テント泊にて

2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)

1日目
2日目
雨飾高原バス停
天候 両日ともに晴れ時々曇り
アクセス
【往路】新宿6:35−(高速バス)→11:43白馬13:01−(JR大糸線)→13:19南小谷13:37−(小谷村営バス)→14:18雨飾高原
★高速バスが毎度の渋滞で遅れて白馬町バス停に着いたのが12:55、この列車を逃すと3時間待ちなので小走りで駅に向かい、ぎりぎりセーフ(-.-)。以前にも渋滞遅れで予定変更を余儀なくされたけど、運賃の安さに負けてついつい利用しちゃうんだよね。。。 手前の信濃大町で降りれば列車に余裕で間に合ったんだけど、それに気づいたのは大町を過ぎた直後だった(-_-;)

【復路】雨飾高原14:29−(バス)→15:10南小谷15:19−(JR大糸線,中央線特急)→20:10新宿
☆帰りも白馬駅から高速バスを予約してたけど、下山が少し早かったので渋滞の心配のないJRで帰ることにした。南小谷〜松本間はリゾートビューふるさとという快速列車に乗ったら、これが非常に快適だった。指定券代が520円かかるけど、シートが特急車両なみで、直前購入にもかかわらず空いてたおかげか、北アルプスが展望できるよう右側の窓際座席を優先的に配分してくれたようだ。松本までの約2時間をゆったりと過ごせた。
コース状況/
【登山口(雨飾高原キャンプ場)〜荒菅沢】キャンプ場から大海川の河床レベルまでいったん下り、木道が整備された樹林帯の平坦地(広い河岸のへり)を15分ほど行き、尾根の取り付きからブナ林を登り始める。やや急な登りを20〜30分ほど行くとブナ平、さらに20〜30分ほどで平坦な道となり少しだけ下ると布団菱方向の展望が急に開ける。荒菅沢まではさらに5分ほど下る。

【荒菅沢〜笹平】荒菅沢で布団菱方向の絶景を眺めた後は急登の連続。前半は樹林内だが、後半は岩場交じりとなる。一番急峻な岩場では上り下りの行き交いができないので、行きは朝早く出発したのですんなりと登れたが、帰りはとぎれることのない登山者をしばらく待たされることになった。雨飾山は比較的登りやすいと思ったが、この区間が核心部ですね。

【笹平〜雨飾山山頂】急な岩場を登り切るとすばらしい眺めの台地(笹平)に出る。正面にドーム状の雨飾山がどっしりと座るのを眺めながら、ゆるやかなアップダウンの笹地を歩く。気持ちの良い区間。ドームの基部から岩場交じりの急勾配を10〜15分ほど登ると待望の山頂に着く。北アルプスから糸魚川市街地や日本海などの360°の眺望が楽しめる。
その他周辺情報 小谷村営 雨飾荘 https://www.amakazari.jp/
雨飾高原バス停から徒歩5分くらいのところにあるので、受付前のロビーで生ビールを飲みながら待ち時間をゆっくり過ごさせてもらった。
入浴料¥700、露天風呂付き、アメニティもあり。
内風呂、露天風呂ともにそれほど広くなく、洗い場が6席しかないからか、人数が増えてくると受付時に少し待たされるようだ。(私はたまたますんなり入れた)
受付前のロビー清潔な浴槽や洗い場、適度な温度でなかなか良い温泉だった。
暗いうちから登り始め、ブナ平に着くころにはすっかり明るくなった
急に展望が開けた。ちょうど布団菱方面に朝日が当たる。
荒菅沢に到着。
まだ暗い沢部と朝日に輝く山稜部の輝度コントラストがありすぎて適正露出が難しい。
荒菅沢に到着。
山稜部をアップ
樹林帯の急登をしばらく登ると視界が開けてくる。
荒菅沢の源頭部方向を望む。
右端のピークへ向かう急登はまだまだ続く
トリカブト
もう秋なので花の種類は少ない
森林限界を越え眺めが良くなるが、真後ろからの直射日光にもさらされる。
岩場の急登。
行きは御覧の通り空いていたが、上下の行き交いができないので、帰りはしばらく待たされることになった。
岩場の急登。
笹平に到着。
快晴を信じてたのに、この後しばらく山頂がガスに覆われた。
(すぐに晴れ渡ったけど)
笹平に到着。
快晴を信じてたのに、この後しばらく山頂がガスに覆われた。
(すぐに晴れ渡ったけど)
北側には海谷山塊の駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳などが見えてるのかな。いずれも雪崩で磨かれた急峻な山塊だ。フォローしているForest21さんのレコで拝見した記憶がある。
駒ヶ岳〜鬼ヶ面山をアップ
手前左が鋸岳、奥右のギザギザは阿彌陀山〜烏帽子岳か?
笹平を少し行くと雨飾温泉との分岐あり
しばらくガスに覆われていた山頂がようやく全貌を現した
最後の急登がきつそうだ
雨飾山登頂!
数人いらした先客のおひとりに撮って頂いた。
雨飾山登頂!
数人いらした先客のおひとりに撮って頂いた。
笹平を振り返る。
右端のごつごつした尖峰は新潟焼山、噴煙が少しだけ見えた。
笹平を振り返る。
右端のごつごつした尖峰は新潟焼山、噴煙が少しだけ見えた。
北アルプスが全山見えた
白馬〜雪倉〜朝日岳
当初行こうと思っていた白馬三山。
月曜の天気が悪いので、雨飾に目標を変更した。
当初行こうと思っていた白馬三山。
月曜の天気が悪いので、雨飾に目標を変更した。
鹿島槍〜五竜〜唐松岳
脇にある小ピークから山頂を振り返る
意外と狭い
脇にある小ピークから山頂を振り返る
意外と狭い
小ピークにある石祠群から海谷山塊方面
ウメバチソウ?
山頂直下の岩場にだけ咲いてた
笹平からの下り始めから名残惜しい山頂方面
荒菅沢まで降りてきた
山頂方面は曇ってきた
荒菅沢まで降りてきた
山頂方面は曇ってきた
サラシナショウマ?
ブナ林の中に咲いてた
サラシナショウマ?
ブナ林の中に咲いてた
緑が美しいブナ林
撮るのを忘れてたが、山頂までを11分割した標識がある
登山口
キャンプ場の駐車場脇、最下段にある登山者用テント場
3連休だが、紅葉前なのでそれほど混んでなかった。
キャンプ場の駐車場脇、最下段にある登山者用テント場
3連休だが、紅葉前なのでそれほど混んでなかった。
上の段にある管理棟
こちらは駐車場脇の休憩舎+トイレ
トイレは水洗だった
こちらは駐車場脇の休憩舎+トイレ
トイレは水洗だった

感想

二度にわたり延期→中止となった会社同僚との槍ヶ岳ツアーの鬱憤を晴らすべく、1か月半ぶりの山行に出かけてきた。

当初は三連休を利用してテント2泊で白馬三山+不帰キレット縦走を狙っていたが、16日の月曜日が天気が悪そうなのと、カミさんにうつされた風邪のせいで体調イマイチなのでテント装備のキレット越えを避け、同じ高速バスで行ける雨飾山に目標変更した。体調悪いなら家で寝てれば良いのだけど、槍ヶ岳中止の鬱憤がそうはさせてくれなかった。自分でいうのも何だけど、バカだよね!(-_-;)

雨飾山は自家用車だと日帰りで行けちゃうんだろうけど、公共交通機関だと登山口までのアクセスが大変でどうしても途中1泊が必要になる。今回採用したのは、テント装備を担いで東京を前日の朝に出発し、夕方に到着する雨飾高原キャンプ場で1泊、翌日に軽快なサブザック装備で山頂をピストンして、下山後テントを撤収して帰ると以前からあたためていた案である。

2日目の15日は思惑通りに天候に恵まれ、笹平から山頂にかけてすばらしい眺めを堪能できた。また、荒菅沢の有名な紅葉にはまだだいぶ早かったようだが、その分、テント場もそれほど混んでなくて快適に過ごせた。キャンプ場では親子連れ向けのイベントをやっていたようで、上段にあるオートサイトは満員で、夜8〜9時頃まで子供たちの楽しそうな歓声が聞こえていたが、下段の登山用サイトは静かなものだった。
おかげでゆっくり眠れるはずだったけど、のどの痛みとたまに出る咳のせいで安眠はできなかった。まあ、自業自得ですね。