記録ID: 2019100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山 (笹ヶ峰ピストン)

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス
妙高高原駅より笹ヶ峰直通バス

S笹ヶ峰登山口06:1406:59黒沢橋07:0008:05富士見平分岐08:0908:43高谷池ヒュッテ08:4408:57天狗の庭08:5809:23ライチョウ平09:2909:58火打山10:0910:29ライチョウ平10:51天狗の庭11:08高谷池ヒュッテ11:2311:57富士見平分岐11:5813:00黒沢橋13:0213:46笹ヶ峰登山口G
その他周辺情報明星荘に前泊

新しく綺麗な妙高高原駅隣接の観光案内所。笹ヶ峰行きのバスはこの前から出発。
笹ヶ峰登山口に隣接した山小屋明星荘
美味しい夕食
登山口ゲート
一瞬?でしたが、山頂まで9kmのうち1km来たという意味
カニコウモリ
十二曲がりを登りきる
後立山連峰が見えます
木道が多いです
黒沢岳は左を巻いて行きます
ようやく火打山と焼山が見えてくる
高谷池ヒュッテ
美しい池塘風景
気分の良い木道歩き
紅葉となったミツガシワ
あれ?行くてにはガスが
雷鳥平ではすっかりガス
ヤマハハコ街道
ガスなので早々に引き返す
天狗に備える
少し開いたリンドウ
高谷池ヒュッテのテント場
全体的に巻機山によく似ている感じです
ブナ林を抜けて
明星荘でかき氷と
山菜そばをいただきました。美味。

火打山。

以前妙高山には登っていますが、登り残していましたので、今回チャレンジです。

日帰り出来そうではあるものの、コースタイムだと登り5時間、下り3.5時間とロングになりそうでしたので、笹ヶ峰登山口近辺での宿泊を探してみたところ、登山口に隣接した「明星荘」で宿泊可能とわかりました。

妙高高原駅で電車を下り、笹ヶ峰直通バスに乗り換えます。駅のそばには真新しい観光案内所が出来ており、バスはその前から出発します。トイレも綺麗ですし、更衣室までありますので、駅ではなくこちらで用を済ませるのがよいと思われます。

55分ほどで笹ヶ峰に到着。明星荘も真新しい施設でした。夕食もとても美味しく、ふかふかの布団で快適に休むことができました。

翌朝は5時半に朝食をいただき、出発です。検問ゲートのような登山口で協力金を支払って出発です。行ってみてわかったのですがこのコースは木道が多く、大変よく整備されていますので一人500円の協力金は十分納得できるものだと思いました。

初めは緩やかなブナ林の中を登り、水量豊かな黒沢を渡って少し行くと十二曲がりの登りとなります。十二曲がりはジグザグなので実はそれほど急登ではなく、むしろ十二曲がりが終わった後の尾根筋のほうが急でした。

天気は快晴で、北アルプス後立山連峰もよく見えました。

傾斜が緩やかになると富士見平で、その先は黒沢岳の巻道となります。巻道に入ると目指す火打山と焼山がその立派な姿を現します。

ほどなく三角の高谷池ヒュッテに到着。美しい池塘地帯に入ります。植生の感じや最初の谷筋の歩き、高地の湿原など、昨年同時期に行った巻機山とよく似た感じを持ちました。

草紅葉の始まった木道を歩くのはとても気持ちがいいものです。このところ槍ヶ岳や穂高岳などやや緊張する登山が続いていましたので、危険のない景色の中を歩けるのもまたよいものだなあと思いました。

ところが時間が経つにつれてだんだんとガスが登り始め、雷鳥平に着く頃にあすっかり眺望がなくなってしましました。ただその分日差しが強くなく、快適に歩くことが出来ました。

そして山頂へ。3時間40分ほどで登りましたので私たちとしてはよいペースです。眺望もないので早々に引き返します。

帰路は来た道を忠実に引き返します。ロングコースなのでだんだんと疲労もたまり、帰りはたくさんの人に追い抜かれましたが、14:00より前には下山できました。

帰りのバスは16:00しかないのでたっぷり時間があります。明星荘で妻はかき氷を、私は山菜そばを食してゆっくりしました。

本格的な紅葉にはまだ早いですが、良い気候の中を登山できて幸いでした。残しておいた宿題を片付けられてよかったよかった。