記録ID: 2021357 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(青梅市) 子連れ登山

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
滝本駅付近の駐車場は混んでます。うちはラスト1台の空きに滑り込みで駐車。無料駐車場がないため料金が1000〜1400円かかります。

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S滝本駅09:3710:36御岳山駅11:44御岳山11:4612:49長尾平分岐13:46七代の滝14:14天狗岩14:1514:40綾広の滝14:4915:22御岳山16:30滝本駅G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報付近に温泉無し。1番近い青梅市の「かんぽの湯」に行ったけどあんま良くないなぁ。。。

ケーブルカー 滝本駅向かいに登山道あり。乗らずに御岳山駅まで歩きます。
道は舗装されてて歩きやすいですが急勾配。時折、バイクや車ともすれ違うので注意。
暫く登ります。
ケーブルカーの線路。ところどころで姿を表します。
これ乗ると楽なんだろーなー。。。
杉の根本に穴が。参道は立派な杉並木となっています。
ようやく御嶽神社麓に広がる宿場町に到着。古いながら奇麗でいい雰囲気。
ビジターセンター。
子供が興味津々なものがいくつかあり。ここで暫し足止め。
幼稚園のお泊り保育で子供が行った旅館。
同じく嶺雲層前で。
園のお泊り保育ができるとは意外と広いのね。
土産物やら食事処も数件あり。
御嶽神社へ!
長い階段を登ると本堂が。
いい天気。
ここから御嶽神社を抜け
天狗岩→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→御嶽神社のハイキング。
いい天気。
ここから御嶽神社を抜け
登山道には休憩するところも点在。
唯一この休憩どころにはお店もありました。
ここでお昼を食べたのに写真撮り忘れた、、、
登山道には休憩するところも点在。
唯一この休憩どころにはお店もありました。
ここでお昼を食べたのに写真撮り忘れた、、、
天狗岩。コースとは関係ないため登れなくてもOK。登ってる人もちらほら程度。これが唯一の鎖場だったような。
岩場馴れしてる人だと余裕です。うちの子(7歳)は途中でUターンしました。
天狗岩のすぐ近くをコースから外れ暫く下ると「七代の滝」。滝壺横まで行けるし結構良いです。
足元の石が滑るので要注意。俺は滑って転んで片足びしょ濡れになりました、、、
「天狗岩」を通り過ぎロックガーデンへ。
「ロックガーデン」らしき苔むした石ころが。
川沿いを歩きます。子供は石広いに夢中。
苔むし苔むし。
「綾広の滝」に到着。岩に囲まれた滝。
「綾広の滝」を上から。
「ロックガーデン」を過ぎ御嶽神社へ戻る登山道は楽ちんです。
「天狗の腰掛け」と命名された杉。曲がった枝に天狗が座るってことね。
御嶽神社はすぐそこです。
御嶽神社から1人歩いて滝本駅まで。
嫁と子供は「御岳山駅」から「滝本駅」までケーブルカーで。。。

御嶽神社を抜けたロックガーデンへのハイキングは思ってた以上に素晴らしかった。登山慣れしてない子供と行けるハイキングには丁度良いかも。川沿いを歩く西沢渓谷にも似てるかなー。