記録ID: 2022655
八ヶ岳・蓼科

初体験の高度を目指して赤岳へ

2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
hajime0083 その他1人
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目 快晴 最高気温16度 最低気温7度
2日目 山頂 雨のち曇り
アクセス
バス
毎日アルペン号を往復で利用
帰りは渋滞に捕まってしまい、予定時間を1時間半ほどオーバー。
4時着のアルペン号を利用しましたが、深夜着で美濃戸口の八ヶ岳山荘で仮眠ができるプランがあるらしく、体力具合的にはそちらの方が良いかも。
コース状況/
1日目は特に問題なし
2日目は雨のため、地蔵尾根のワイヤーで網状に固定してある足場がかなり滑りやすく注意が必要
金属製、木の根っこがむき出しの足場は迂闊に足をかけると危険でした
その他周辺情報 美濃戸口八ヶ岳山荘で日帰り入浴可能 500円、シャンプーリンスボディーソープはあり。タオルは販売あり。
バスで竹橋を23時に出発し、4時に美濃戸口の八ヶ岳山荘に着きました。軽く食事を済ませて登山開始になります。
登り始めは真っ暗だったので写真がありません。明るくなってからの道すがら、ポツポツ咲くトリカブトが綺麗でした。
美濃戸口からやまのこ村までは車で上がってこれます。ゆるい登りの舗装路が続く精神的にキツイ道…。狭くて車にとっては結構急な道のため、すれ違いが怖かったです。
やまのこ村着。三連休だけあって駐車場は満車状態。
やまのこ村を過ぎると登山口の看板が
やまのこ村から二つほど山荘を後にすると登山口が現れます
行者小屋までの登りはウォーミングアップにちょうど良い具合。足場は石が多く、行きは元気なので気付きませんでしたが帰り道でかなり蹴つまずきました。
明治二十二年のお墓
木漏れ日が気持ち良い最高の登山日和です
広い河原のような場所を登っていきます、ガレていて歩きづらい…。空は抜けるような青空!
木漏れ日に輝く苔が綺麗です
苔の切通のような道を黙々と登り…。
行者小屋着!一休みしていよいよの登りが始まります。
徐々に森林限界が近づき、展望がぐっと開けるとテンションが上がります
地蔵尾根の長い階段と鎖場。岩場は下りが怖く、階段は登りが怖かったです。狭い階段なので下りを待ちつつゆっくり登っていきます。
地蔵の頭に到着!ここから山荘までは目と鼻の先。
山荘の手前から見た横岳。こちらも荒々しい姿がかっこいい山です。いつか縦走してみたい。
本日お世話になる赤岳展望山荘です。受付を済ませ、ザックを置いて身軽な体でいよいよ赤岳にアタックします。
このあたりで雲が流れてきて、視界が遮られるのをハラハラしながら登っていました。しかし美しい稜線!
赤岳への登りは足場が悪く、写真がありません…。到着のちパチリ。向こう側に富士山が顔を出していました。
見事な雲海です。
時折雲が流れて下の展望が覗くのがスリリングでした。
赤岳頂上山荘。本当に頂上にあるんですね。
頂上山荘から下をのぞくと登ってきた展望山荘が見えます。
下りの写真は相変わらずありません。展望山荘に戻り、レトルトのカレーと温泉卵を作って少し遅い昼食にしました。サッポロクラシックはどうしても飲みたくて家から持参。
昼食を食べた直後に夕食。案の定あまり入らずでしたが、展望山荘の食事はバイキング形式なので、少し食べたい人もたくさん食べたい人もありがたいです。お食事も美味しい!個人的にフルーツが食べられたのがとてもうれしかったです。
この日は見事な晴れと雲海で、夕暮れがとても美しかったです。去年の同時期、北アルプスで散々な天気に泣かされた身としては泣けるほどうれしい景色。
皆じっと夕暮れを見つめていました。
夕暮れに淡淡と沈む富士山も素敵です。
夜も雲が無く、天の川が見えました。残念ながら消灯時間の21時を回ったあたりから雲行きが怪しく、暗闇の中の星空は拝めなかったのですが、いつか、という気持ちを胸に眠ります。
夜中に雨風の音で何度か目を覚まし、朝外に出るとご覧のあり様…。霧雨がぱらつく濃霧の天気。この視界の中を下るのは結構な恐怖です。
気を取り直して朝食でエネルギーを充填。今朝も美味しい食事でした。山小屋は3連休の繁忙期で、ほぼ満室状態、すし詰めの大部屋で眠ったのですが、良い経験になりました。
地蔵の頭から。この後恐怖の下りが続きます。足を滑らせない様慎重に…。
地面がぬかるみ、岩は滑り、はしごや階段の鉄はものすごく滑るので三点支持をしながら慎重に降りて行きました。
雨のやむ気配がないまま高度を下げていきます。
行者小屋着。雨脚は弱まるどころか強くなっている気が…。
続々とレインウエアに身を包んだハイカーが居りてきました。込み合ってきたので、美濃戸山荘まで一気に下る事にします。
あいにくの天気ですが、雨に濡れた苔の森は色が濃く際立って綺麗でした。
おそろいキノコ
高度を下げてくるとなんと下界には青空が…。山あるあるですね。レインウエアを片付けてさらに下っていきます。
青い朽ち木をたくさん見かけました。菌類に感染するとこういう発色をするそうですね。きれいな青です。
美濃戸山荘まで降りてきました。お疲れ様でした。
クーリッシュと食パンでフレンチトーストもどきをこしらえてお昼にします。
美濃戸口まで戻ってきました。
お疲れ様でした!
山荘でお湯を借りて一息ついたらバスで東京へ。また来るぞ!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 グローブは必須。雨が降ると軍手は滑りやすいようなので、ゴムのすべり止めのついたグローブがあると安心かも。ただ岩場への三点支持で一発でボロボロになってしまったので、丈夫なものか、捨てても惜しくないものがいいのかな…という感じです。

感想

今までの経験の中で一番標高の高い山でした。
去年は北アで天候に恵まれず、北穂高に上りそびれた苦い思い出があるので、今回もあまり天候がよくないかも…。の事前情報にヒヤヒヤしていたのですが、初日は美しく晴れ、青空も夕日も星空も全て見せてもらえたので多分登ってる最中結構辛かったのかもしれないんですが、忘れてしまいました。笑
美濃戸口から行者小屋までは、ある程度低山をこなしている人であれば苦も無く登れるだろうというコースなのですが、行者小屋から先の地蔵尾根は八ヶ岳真骨頂という感じでしょうか。高度感抜群の鎖場と鉄階段はとてもスリリングで、怖かったのですが楽しかったです。
一気に高度を上げていく地蔵尾根も楽しかったですが、行者小屋から美濃戸山荘までの森林地帯も苔のうつくしい森で気持ちよくハイキング出来ました。
残念ながら二日目は天候に恵まれず、そのまま下山となったのですが、いつか阿弥陀岳や横岳を縦走しながら巡るルートで遊びに行こうと思いました。
快晴の展望を見てしまうと、何もかもふっとんで「来てよかった…!」ってなりますね。楽しかったです!