また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2023438
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

鍋倉山 関田峠より信越トレイルSec.4踏破

2019年09月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.6km
登り
1,095m
下り
1,087m

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
0:30
合計
7:35
7:15
30
7:45
7:50
40
8:30
8:35
125
10:40
11:00
230
14:50
今日の信越トレイルハイキングは、未踏破の平丸峠〜関田峠を7時間でピストンするのが目標だった。しかし仏ヶ峰登山口で時間切れになり、関田峠に引き返した。

これで、信越トレイルの踏破状況は、桂池〜仏ヶ峰登山口の未踏破箇所3.5kmを残して起点の斑尾山から牧峠まで踏破した。
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
信越トレイル 関田峠の県道95号駐車場を利用。7:00にて駐車台数2/4台。
コース状況/
危険箇所等
関田峠〜小沢峠までの区間に、横になって生えた樹木がトレイルを塞いでいます。20〜30本はあったでしょうか。とても歩きづらいです。
上越市板倉区の光ヶ原高原より、これから登る鍋倉山を望みます。仕事が忙しく、3連休の最後にやっと訪れた休日です。晴天に変わることを期待しつつ向かいます。
2
上越市板倉区の光ヶ原高原より、これから登る鍋倉山を望みます。仕事が忙しく、3連休の最後にやっと訪れた休日です。晴天に変わることを期待しつつ向かいます。
4台しか駐車できない駐車場ですが、7:00ではまだ余裕がありました。7月以来、ようやく運動のできる機会が訪れました。今日は山行を満喫させてもらいます。
1
4台しか駐車できない駐車場ですが、7:00ではまだ余裕がありました。7月以来、ようやく運動のできる機会が訪れました。今日は山行を満喫させてもらいます。
関田峠登山口から間も無い地点に、いきなり大きなキノコ!
1
関田峠登山口から間も無い地点に、いきなり大きなキノコ!
キノコには詳しくないので和名はわかりません。
1
キノコには詳しくないので和名はわかりません。
ラーメンの丼のような大きさ!
今日のトレイルはそこら中に色々なキノコが発生し、全線に渡りキノコ臭に包まれていました。但し毒キノコと思われるものばかりでした。
1
ラーメンの丼のような大きさ!
今日のトレイルはそこら中に色々なキノコが発生し、全線に渡りキノコ臭に包まれていました。但し毒キノコと思われるものばかりでした。
関田峠から30分後、前山の黒倉山に到着。ここまでは6年前に来ています。その時も30分で登頂しました。まだ自分の体力は衰えていない。
1
関田峠から30分後、前山の黒倉山に到着。ここまでは6年前に来ています。その時も30分で登頂しました。まだ自分の体力は衰えていない。
次の鍋倉山までは0.6km。信越トレイルはこの様に案内標識の設置が多く親切です。
次の鍋倉山までは0.6km。信越トレイルはこの様に案内標識の設置が多く親切です。
鍋倉山山頂に到着。関田峠から1.2h。
鍋倉山山頂に到着。関田峠から1.2h。
山頂は、この通り藪に覆われ、360度完全なる眺望不能の山。
今の天気がどうなのかもわかりません。
山頂は、この通り藪に覆われ、360度完全なる眺望不能の山。
今の天気がどうなのかもわかりません。
次は、小沢(こざわ)峠を目指します。
次は、小沢(こざわ)峠を目指します。
9:45頃の状況。空は晴れているようですが、樹林にはガスが掛かり始めました。前日の猛暑日とは変わり、今日は涼しくて快適なトレイルハイクを楽しめています。
1
9:45頃の状況。空は晴れているようですが、樹林にはガスが掛かり始めました。前日の猛暑日とは変わり、今日は涼しくて快適なトレイルハイクを楽しめています。
途中、今日初めて見えた長野県(浅間山方面)側の遠景。
途中、今日初めて見えた長野県(浅間山方面)側の遠景。
ブナ樹林の中に作られた休憩広場。
ブナ樹林の中に作られた休憩広場。
小沢峠が近づいてきました。
小沢峠が近づいてきました。
妙高市・上小沢集落と長野県を結ぶ古道との横断箇所が、この小沢峠。関田峠から2.5h経過。
今日の行動時間は片道3時間と考えていますが、次の仏ヶ峰登山口までは2.3kmと表示されています。目標地点の平丸峠までは行けそうにありません。
1
妙高市・上小沢集落と長野県を結ぶ古道との横断箇所が、この小沢峠。関田峠から2.5h経過。
今日の行動時間は片道3時間と考えていますが、次の仏ヶ峰登山口までは2.3kmと表示されています。目標地点の平丸峠までは行けそうにありません。
トレイルの整備状況はこの通り大変に良く、集団でも歩き易いのが特長です。
トレイルの整備状況はこの通り大変に良く、集団でも歩き易いのが特長です。
戸狩スキー場のリフトと思われる建造物が見えました。
この後、不明瞭な案内標識でルートをロスし、スキー場の駐車場と思われる方向に登山道があったのでエスケープしました。
1
戸狩スキー場のリフトと思われる建造物が見えました。
この後、不明瞭な案内標識でルートをロスし、スキー場の駐車場と思われる方向に登山道があったのでエスケープしました。
エスケープした先にあった標識。どうやらこの箇所が「仏ヶ峰登山口」という地点の様です。目的地の桂池(平丸峠)までは3.5kmとあります。関田峠からここまで3.5h経過していますので、ここで引き返すことにしました。
駐車場のある桂池からここまでは、またいつか来れば良いのですから。
2
エスケープした先にあった標識。どうやらこの箇所が「仏ヶ峰登山口」という地点の様です。目的地の桂池(平丸峠)までは3.5kmとあります。関田峠からここまで3.5h経過していますので、ここで引き返すことにしました。
駐車場のある桂池からここまでは、またいつか来れば良いのですから。
次回来る時のために、地点と標識の内容を確認しておきます。
1
次回来る時のために、地点と標識の内容を確認しておきます。
20分休憩して、関田峠に戻ります。空は厚い雲に覆われ始めました。
20分休憩して、関田峠に戻ります。空は厚い雲に覆われ始めました。
帰りは雨が降り出し、時折雨量5mm/hを超える程度の強い降りになりました。
1
帰りは雨が降り出し、時折雨量5mm/hを超える程度の強い降りになりました。
藪の中には生えたばかりのキノコ。
藪の中には生えたばかりのキノコ。
帰りは雨の中を4時間歩き続けましたが、待望の休日を運動に利用できて大満足でした。頻繁なアップダウンで両足が膝痛になるほどトレーニング効果がありました。
2
帰りは雨の中を4時間歩き続けましたが、待望の休日を運動に利用できて大満足でした。頻繁なアップダウンで両足が膝痛になるほどトレーニング効果がありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら