ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2024805
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

油コブシ〜記念碑台〜杣谷道

2019年09月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
674m
下り
754m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:20
合計
4:30
11:10
11:10
5
11:15
11:15
25
11:40
11:40
30
12:10
12:30
10
12:40
12:40
5
12:45
12:45
10
12:55
12:55
5
13:00
13:00
10
13:10
13:10
25
13:35
13:35
15
13:50
13:50
30
14:20
14:20
25
14:45
14:45
15
15:00
ゴール地点
ほぼ地図と同じぐらいの時間で歩きました。

ヤマレコ運営関係者様:
ルート作成の「自動入力」が重すぎて何度も落ちてしまいます。
確認をお願いいたします。
天候 晴れ(一時曇り)
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪神御影より六甲ケーブル下までバス(\210)。
コース状況/
危険箇所等
油コブシは整備されて広い道が多いので安全に歩くことができます。
杣谷道は案内がわかりにくいところや狭くて谷沿いの道を歩くため、少し注意が必要です。
今日は六甲山系で登ったことがない「油コブシ」を登ります。
阪神御影から六甲ケーブル下駅までバスに乗ってきました。
今日は六甲山系で登ったことがない「油コブシ」を登ります。
阪神御影から六甲ケーブル下駅までバスに乗ってきました。
バスから降りられたお客さんは自分以外ケーブルカーの方へ…。あれ?ハイカーの方もチラホラいたかと思うんですが…。
写真の左側の道を登っていきます。
バスから降りられたお客さんは自分以外ケーブルカーの方へ…。あれ?ハイカーの方もチラホラいたかと思うんですが…。
写真の左側の道を登っていきます。
ここからスタート。
クロアゲハかな?ちょっと羽がなくなってて可愛そう…。
クロアゲハかな?ちょっと羽がなくなってて可愛そう…。
小さな花もちらほら咲いてます。
これはツユクサかな?
1
小さな花もちらほら咲いてます。
これはツユクサかな?
左右どっちも同じ情報が書かれてます。
こういう標識は紛らわしいからやめて欲しいなぁ。
(他にも何ヶ所か「?」な標識がありました)
1
左右どっちも同じ情報が書かれてます。
こういう標識は紛らわしいからやめて欲しいなぁ。
(他にも何ヶ所か「?」な標識がありました)
これはツルボでしょうか?
今日の山行で何回か見かけました。
1
これはツルボでしょうか?
今日の山行で何回か見かけました。
ここを左に直登。
整備された道なんですが、六甲山系は段差の高い階段が連続するので結構きつい。
1
ここを左に直登。
整備された道なんですが、六甲山系は段差の高い階段が連続するので結構きつい。
黒いものが動いたのでよく見るとムカデ。
黒いものが動いたのでよく見るとムカデ。
登り切ったところにこんな標識。
これは下ってきた人が見る標識ですね。
でも「きつい道」ってどこから登るんだろ?見逃していたのかなぁ?
1
登り切ったところにこんな標識。
これは下ってきた人が見る標識ですね。
でも「きつい道」ってどこから登るんだろ?見逃していたのかなぁ?
こんな階段が「油コブシ」まで何ヶ所かありました。
菊水山の南尾根の階段よりマシだけど…必要なさそうな気も。
1
こんな階段が「油コブシ」まで何ヶ所かありました。
菊水山の南尾根の階段よりマシだけど…必要なさそうな気も。
展望広場に到着。
ここまですれ違ったハイカーの方はたったの3名。
穴場なのかな?
1
展望広場に到着。
ここまですれ違ったハイカーの方はたったの3名。
穴場なのかな?
「三角点」に到着して一休み。
ここが「油コブシ」の山頂…?
標識が見当たらないのでちょっと不安。
(ここでよかったみたいです)
1
「三角点」に到着して一休み。
ここが「油コブシ」の山頂…?
標識が見当たらないのでちょっと不安。
(ここでよかったみたいです)
こういった古い標識の方が趣があって好きです。
こういった古い標識の方が趣があって好きです。
登った日はどこが「油コブシ」だったのか不安でした。
情報が少なくてちょっとモヤモヤします。
登った日はどこが「油コブシ」だったのか不安でした。
情報が少なくてちょっとモヤモヤします。
日当たりのいい場所で沢山咲いてました。
1
日当たりのいい場所で沢山咲いてました。
登り切りました!
ロープウェーの橋脚のところに出れば「天覧台」まであとわずかです。
登り切りました!
ロープウェーの橋脚のところに出れば「天覧台」まであとわずかです。
「天覧台」からの眺め。今日は視界がクリアでよく見えます!
(画像をパノラマ風に加工しています)
2019年09月17日 00:51撮影
9/17 0:51
「天覧台」からの眺め。今日は視界がクリアでよく見えます!
(画像をパノラマ風に加工しています)
六甲ケーブルの駅。
「天覧台」は左奥の階段を上ります。
六甲ケーブルの駅。
「天覧台」は左奥の階段を上ります。
「記念碑台」まで歩いてきました。
六甲山全体でアート的なイベントやってるみたいですね。
「記念碑台」まで歩いてきました。
六甲山全体でアート的なイベントやってるみたいですね。
いつものおじさまが神戸の港に睨みを効かせてます。
いつものおじさまが神戸の港に睨みを効かせてます。
「錦鯉ヘッド」だそうです。
子供が中に入って口から顔を出してました。
1
「錦鯉ヘッド」だそうです。
子供が中に入って口から顔を出してました。
「記念碑台」から西へ。「丁子が辻」の北側の道を歩いていきます。ダイヤモンドポイントとかゴールドポイントとか…。
「記念碑台」から西へ。「丁子が辻」の北側の道を歩いていきます。ダイヤモンドポイントとかゴールドポイントとか…。
気持ちのいい道です。
これは何の蝶でしょうか?
これは何の蝶でしょうか?
杣谷峠に到着。
ここで飲み物がだいぶ少なくなっていることに気づいてちょっと焦る。掬星台の自販機まで行くべきだろうか…。
杣谷峠に到着。
ここで飲み物がだいぶ少なくなっていることに気づいてちょっと焦る。掬星台の自販機まで行くべきだろうか…。
穂高湖の近隣に自販機あったような…と都合のいい記憶を辿って穂高湖へ。案の定自販機は無かったけど少し休憩。
2
穂高湖の近隣に自販機あったような…と都合のいい記憶を辿って穂高湖へ。案の定自販機は無かったけど少し休憩。
穂高湖を半周してみましたがやっぱり自販機はなし。
腹をくくって杣谷道を下ります。
穂高湖を半周してみましたがやっぱり自販機はなし。
腹をくくって杣谷道を下ります。
台風の影響でしょうか?
派手に木が横倒しになってます。
台風の影響でしょうか?
派手に木が横倒しになってます。
こういった滝がいくつかあります。
水量はまずまず。
1
こういった滝がいくつかあります。
水量はまずまず。
渡渉ポイントも7〜8か所ほど。
場所によっては標識がないところもあるので踏み跡やペンキのマークを確認しつつ歩きましょう。
渡渉ポイントも7〜8か所ほど。
場所によっては標識がないところもあるので踏み跡やペンキのマークを確認しつつ歩きましょう。
長峰霊園がやっと見えた…。
このあたりで7割ほど下りた感じでしょうか?
長峰霊園がやっと見えた…。
このあたりで7割ほど下りた感じでしょうか?
堰堤が多いのも杣谷道の特徴です。
堰堤が多いのも杣谷道の特徴です。
山寺尾根の分岐まで下りてきました。
ここまで下りればあとちょっと。喉乾いたなぁ…。
山寺尾根の分岐まで下りてきました。
ここまで下りればあとちょっと。喉乾いたなぁ…。
季節外れのツツジが咲いてました。
1
季節外れのツツジが咲いてました。
無事下山!ちょっと膝にきちゃいました。
ここからゆっくり阪神電車に向かって下っていきます。
(ここの水は飲料に適していないそうです)
無事下山!ちょっと膝にきちゃいました。
ここからゆっくり阪神電車に向かって下っていきます。
(ここの水は飲料に適していないそうです)
撮影機器:

装備

個人装備
ガスバーナー クッカーを追加。
備考 思った以上に日差しが強く、サングラスを持って行った方が良かった。

感想

「油コブシ」から「記念碑台」を経て、杣谷を下るルートとなりました。
「油コブシ」は急な登りが何ヶ所かあるものの、道幅も広く歩きやすい道です。
逆に「杣谷道」は谷筋を通る道なので渡渉箇所があり、踏み跡を見誤ると道迷いの可能性があるので注意が必要です(登りは迷わなさそうです)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら