記録ID: 2025469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

田子の浦海岸(海抜ゼロ)〜村山古道で富士山(3776M)へ

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
富士宮5合目に車をデポ
ジャンボタクシーで田子の浦海岸へ移動

コース状況/
田子の浦〜富士宮5合目まで特別危険な箇所は見当たらないが、メジャールートではないため指導標設置箇所が少ない(去年と比べたら増えている)ので村山古道を辿るには「村山古道MAP」の持参が必須!

※我々のGPSデータもルートミスや史跡のショートカットなどがあるので他人のデータに頼らず古道MAPと照らし合わせながら歩いてください。

他人のGPSデータ使用は参考程度にとどめ、この解説本(地図&要所写真付き)地図の持参をオススメします。
長い行程ではトイレの心配が大ですよね。
ちょっとサイズが大きいけれど、個人的にはこれがオススメです (^O^)v
くるくるっと折りたたむ事によって自立するタイプなのですぐ使用できますよ〜(笑)
★女性の場合は折りたたみ傘を利用すれば身体を隠すこともできます♪
小さいので携行に便利だが自立式ではないため簡易スコップなどで穴を掘るひと手間が必要!
★近くに太めの枯れ木があれば、土を掘る代わりに3本を三角に組み合わせ自立させることも可能!
我々は村山古道の史跡巡りを一部省略して歩きました。
タクシー下車・富士と港の見える公園am 00:33出発
田子の浦海岸をスタート am 00:43
鈴川の富士塚 am 00:55
※ここに設置されている「富士山登山ルート3776」ガイドマップと村山古道は全く別物です。
JR吉原駅構内を抜けて北口へ
ヘッデン頼りに街中歩き
アラビアンナイトではありません(笑)
飲み屋さんのテナントビルなんですね〜♪
この通りは飲み屋さんが多くて夜中の2時でも人通りがとても多かったです(^O^)v
アラビアンナイトではありません(笑)
飲み屋さんのテナントビルなんですね〜♪
海岸から約2時間・市内のコンビニで休憩
広見公園/トイレ・水道・自販機あり
広見公園を通過後ルート上にあるコンビニは
このファミマが最終です。
上記最終コンビニ(ファミマ)をスルーしてしまった場合は若干ルートを逸れるがここのセブンイレブンが最終となるので要注意!
飲み物に関しては村山浅間神社までの間に多数の自販機があります。
茶畑などある静かな郊外歩きとなる
山友さんがケーキと冷たいお茶を差し入れしてくれました♪
石畳の村山古道へ
去年と比べて倒木が多くなったような・・・
天照教林道/去年はこの道路でごろ寝休憩
富士山麓山の村へ
富士山麓山の村
※2019年10月末日で閉鎖となります。
トイレ&水補給は村山浅間神社が最終地点!
富士山麓山の村
※2019年10月末日で閉鎖となります。
トイレ&水補給は村山浅間神社が最終地点!
大淵林道/西臼塚駐車場につながっています
※去年の下見はここで終了!
富士山スカイライン横道(県道180号)へ向かう
★高鉾駐車場にトイレあるが施錠されている場合があるので要事前チェック!
中宮八幡堂跡/ここで踏み跡を辿る痛恨のルートミス!
☆中宮八幡堂跡広場の手前で右の谷側に下るのが「正規ルート」です。
★正規ルートは下段MAP参照
中宮八幡堂跡/ここで踏み跡を辿る痛恨のルートミス!
★正規ルートは下段MAP参照
中宮八幡堂跡の右谷側に踏み跡あるが進むべからず!
★八幡堂跡広場手前で「右の谷側に下るのが正規ルート」です。
富士山スカイライン横道(県道180号)を横断
スカイライン(県道152号)方面へ向かう
八ヶ岳を彷彿とさせる樹林帯
スカイライン(県道152号)出合い
スカイライン(県道152号)の村山道下山口指導標
※前日チェック写真を使用
スカイライン(県道152号)
スカイライン(県道152号)を横断
スカイライン(県道152号)村山道五合目入口指導標
※前日チェック写真を使用
スカイライン〜富士宮5号目まで拡大MAP
爺はここからパタッと足が止まってしまい
またしても仲間の足を引っ張ってしまいました(汗)
高鉢駐車場分岐点
参加者が多ければ高鉢駐車場に食料&水補給車デポもいいかもです。
トイレは施錠されている場合もあるので要事前チェック!
高鉢駐車場分岐点
トイレは施錠されている場合もあるので要事前チェック!
森林限界歩きとおもいきや、ず〜っと樹林帯歩きでした。
笹垢離跡の石仏群
このルート倒木が多く腰を屈めるのが苦痛に・・・
前方・五合目分岐点で先行した仲間がお出迎(^O^)v
pm 15:44
富士宮5号目駐車場へ向かう
富士宮5号目一方通行路に到着 pm 15:54
先ずは第一目標の五合目制覇記念撮影 pm 16:00
★ここで4〜5時間ほど休憩して山頂ゲット予定だったが、爺は腰に違和感を感じる体調不良のためここで自己申告脱落(泣)
山頂を目指した(ハズ?)強者達の記事は当ヤマレコ友達の記事をご覧ください。