記録ID: 2025906 全員に公開 ハイキング関東

入笠山には負けるが満足の安近短花散策

日程 2019年09月17日(火) [日帰り]
アクセス

自宅からの周遊ですので公共交通機関などの利用はありません

今日は珍しい花が咲いたと言う情報で長池公園へ向かいます 途中こんな綺麗な花が... サフランモドキ(サフラン擬き)
アレチハナガサ(荒地花笠) 花の密集度が高いとヤナギハナガサ(柳花笠)ですが判断が難しいところ ピンクの星を散りばめたような花
ハナスベリヒユ(花滑りひゆ) 花が大きく園芸用によく使われスベリヒユ属の学名に由来した「ポーチュラカ」の名で親しまれる
ムラサキゴテン(紫御殿)の葉が良く似合うハナスベリヒユ
8:00 別瑠辺南大沢店(八王子)開店時間に合わせて入店です
今日のお昼用にパンを購入します タンドリーチキンサンド
御養卵のたまご&野菜サンドイッチ
つけコッペ ピーナツバターとなっていますが硬いピーナツのかけらも入っています
ベルベから緩やかな坂を真っすぐ歩いて行くと長池公園南大沢口に到着です キリ(桐)の実 高級生け花材料とか...
マユミ(真弓)の実は未だ中途半端な色付きです
昨年撮影したミヤマガマズミ(深山莢蒾)の実のつもりが普通のガマズミでした 深山はもっと実も葉も小さい
コウゾリナ(剃刀菜・髪剃菜) 茎や葉にある剛毛が剃刀のように鋭いことからカミソリナ しかし剛毛が無い! ブタナ(豚菜)かな...
コセンダングサ(小栴檀草)でしょうか コバノセンダングサ(小葉の栴檀草)とは少し違う様な気がします
オトギリソウ(弟切草) 大変小さな花でしたが撮影してみると立派なものでした
ケイトウ(鶏頭)とケイトウの間の黄色い花がコバノセンダングサかも知れません
マーガレットコスモス こんな花は初めて見ましたが結構綺麗でした マーガレット? コスモス?
ミツバフウロ(三葉風露) 丈が高く葉は長い柄があって対生し幅1.5-10cmで3深裂という特徴には合致しています
ダイコンソウ(大根草) 根元の葉が大根の葉に似ると言うのだが...
ツルフジバカマ(蔓藤袴) 東京では先ずお目に掛かれないと言うこの花が咲いたと言うのでここ長池公園へやって来ました
サワギキョウ(沢桔梗) 入笠山では終盤でしたがこちらは未だ秋が長いので花も続いています
ツルニンジン(蔓人参) つくいけの道沿いに咲いているのですが何故かここは蚊が多く撮影に苦戦
その隣にはこれでもかと密集して咲いているヤマホトトギス(山杜鵑)
筑池のカルガモは羽を乾かしているのでしょうか 泳いでいるカルガモはいませんでした
「田んぼ」と「とんぼ池」の途中に咲いていた花 カボチャではなくキンシウリ(金糸瓜)の花でしょうか
ノアズキ(野小豆) 食用にはならないが花は綺麗です
長池の道沿いに沢山咲いています 今日の狙いの花でもありました
サクラタデ(櫻蓼) タデの中では一番好きな花なのに長池公園第一デッキに咲くことを忘れていました
何故かと言うと長沼公園のサクラタデの様にもう少しピンク色が桜の花に似ているのが理想なので... でも逢えて良かった
大分色付いて来たオヤマボクチ(雄山火口) 小宮公園よりも色付きが早いみたい
上向きに咲くアザミハはついタイアザミ(大薊)と書きたくなりますがノハラアザミ(野原薊)かも知れません
かたくり観察路にレイジンソウ(玲人草)を探しに行ったところ見つからず咲いていたのはヌスビトハギ(盗人萩)
それと遠くにツリバナ(吊花)の実がひっそりと
やっと見つかったオオヒナノウスツボ(大雛の臼壺) 台風のせいか横に倒れていました
東京薬科大学に到着し最初に撮影したのは アオツヅラフジ(青葛藤)
もっと綺麗な花を期待していたのだが...
そしてこれはシャインマスカットではなく未だ青くなっていないアオツズラフジの実
ヒゲシバ(髭芝) 東京ではレッドリスト絶滅危惧粁爐蕕靴い目立たないし綺麗でもない
シオン(紫苑) ノコンギク(野紺菊)とも良く似ていますがとにかく丈が高いです 2m以上もあります
オオバナオケラ(大花朮) やっと花が咲き始めました
こちらは本家のオケラ(朮) とにかく綺麗ですが構造が複雑で良く分かりません
メドハギ(筮萩) 木の仲間に見えるが一年で枯れてしまう草の仲間 筮とは占いに使う棒で茎を代用にしたらしい
マキエハギ(蒔絵萩) 茎から伸びる細い花柄の先に花を付けることが蒔絵の手法を思わせるとか
ガジュツ(莪朮) 別名紫ウコン 100種類もの有効成分が含まれ「医者要らず」と言われ珍重されている
キジョラン(鬼女蘭)の花が咲き始めました 実は未だ弾けていません
クロムヨウラン(黒無葉蘭) 茎や果実が黒光りしている 本当のクロムヨウランは自家受粉で花を咲かせないらしいがこれは蕾も取れています
キッコウハグマ(亀甲白熊)の蕾 早く咲いて欲しいなぁ...
ジャコウアゲハ(麝香鳳蝶、麝香揚羽)の雌とショウリョウバッタ(精霊蝗虫)とお見合い
ニオイタデ(香蓼) 酢酸アルミニウムに似た匂いがすると言うが... お腹が空いたので一旦薬用植物園を出ます
東京薬科大学のたにし池の水連の根の除去がやっと終わりましたのでここで昼食ににします
御養卵のたまご&野菜サンドイッチはマヨネーズがカロリーカット無しの懐かしい味 タンドリーチキンサンドはメキシカンレストランで出て来る味 美味しかった〜
又植物園に戻り撮影したのはアキギリ(秋桐) 関東では先ず見かけることのない本家アキギリ
キバナアキギリ(黄花秋桐) 関東はこの黄花が主流 薬科大では黄色と紫の混ざったアキギリ(交配種)も咲きます 入笠山ほどではありませんが満足の花散策でした

先日の入笠山は花と蝶の楽園、そんな後は何処へ花散策へ行ったら良いのか迷いますが何時もの安近短にしました。珍しい花が咲いたという長池公園と東京薬科大学とを組み合わせれば入笠山程ではないにしてもそこそこ楽しめるのではとの花散策です。

このコースですと昼は薬科大の学食のお世話になるのですが久し振りにベルベのパンが恋しくなり開店と同時に出来立てのパンを購入しました。こっぺは長池公園でおやつ代わりに半分程食べましたが残りは東京薬科大学のたにし池を見下ろすベンチで食べました。そよ風が気持ち良く満足のランチ、満足の花散策でした。