記録ID: 2025912
沢登り
北陸

沢上谷(そうれ谷)もっと歩き続けたい沢

2019年09月16日(月) [日帰り]
1.11.2

支流、五郎七郎滝の先の岩洞滝もピストンする予定でしたが、二股に気づかず残念でしたが、とても気楽に楽しめる沢でした。

また、歩いて降りる途中で懸垂下降の練習をすることになり、その途中でゴールにしています。
天候 晴れ後曇り、雨
アクセス
入溪地点の橋の近くの路肩に駐車
コース状況/
高巻きも有るけど、お助けロープも付いており、ハーネス無くても行けるナメナメのコースです。
その他周辺情報 焼山ホテル日帰り温泉、混浴有り。700円。広くて良い温泉でした。
入渓の準備
15m程で直ぐに入渓
いきなりのナメナメ
暫く行くと10mの滝。
左岸から高巻ます。
ここは少し段差が有るので、水しぶきが多く見えますが、水しぶきが僅かしか見えないナメも多くありました。
ナメもこんな風に一枚岩で続きました。
折角ハーネスを持ってきたので、新人女性2人を対象に、折り返しの途中で懸垂下降の練習をしました。

一応 懸垂下降用にハーネスは準備して行きましたが ルート上では使いませんでした。

感想

今シーズン、何時も沢をリードしてくれたリーダーが怪我をして、7月後半から今回まで、沢は尾白川にしか行けていませんでした。

尾白沢以上に気楽に楽しめそうな話は聞いていたので、まだ未熟な自分でもリード出来るかな?・・・と思っていたら、何時ものリーダーからも「私も沢上谷なら・・行けるよ」の言葉。

俄然元気が出て、参加者を募ったら、沢登りが初回と二回目の女性と影の実力者が参加を申し出てくれ「沢に皆でいけるぞ〜!」ってとても嬉しく思いました。

前日まで鳳凰三山に行っていたけど、ピ−クハントと沢は別腹。
沢の楽しさを発散・吸収してくることが出来ました。(^^)/