記録ID: 2026931 全員に公開 ハイキング大雪山

紅葉した大雪山を周回 42kmコース

日程 2019年09月18日(水) [日帰り]
天候・晴れのち曇りのち雪のち晴れ
・北鎮岳では体が吹き飛ばされそうな強風
・裾合平では突然の晴れ
アクセス
・札幌から片道3時間半程度、凄い疲れる
・ビジターセンター前に無料駐車場あり
・朝早くに到着するとトイレが空いて無いため、少し下った野営場のロッジ型トイレを利用、とても綺麗

Sスタート地点02:4403:54旭岳石室04:54金庫岩05:00大雪山05:25裏旭キャンプ指定地05:42間宮岳分岐05:47荒井岳06:00松田岳06:06北海岳06:1006:44白雲分岐06:4607:02白雲岳07:1107:26白雲分岐07:43白雲岳避難小屋08:08緑岳08:1108:48小泉岳09:01赤岳09:0909:23小泉岳09:2409:29白雲分岐09:3110:02北海岳10:0310:51黒岳石室11:06黒岳11:0711:29黒岳石室12:00お鉢平展望台12:0112:24北鎮岳分岐12:35北鎮岳12:4012:47北鎮岳分岐12:58中岳13:07中岳分岐13:0813:26中岳温泉13:2713:54裾合平13:5515:13姿見駅16:29ゴール地点G
距離:41.88km
時間:13時間45分
獲得標高:2125m
コース状況/
旭岳0合目〜5合目の登山道は泥濘み多い。その他は快適な登山道となる。
その他周辺情報・旭岳の日帰り温泉マップはビジターセンターで入手することができる。便利。
・16時半の段階でロープウェイのレストランはクローズしてた。スパカツ食べたかった。
・旭岳温泉周辺はコンビニ無し

windy情報。朝良くて、昼は悪くなって、夕方良くなるパターン。気圧は1013hPa、高気圧ではないな。
メイン装備、この後食料と飲料を追加。
ヘッデンの灯りが闇を切り裂く。スタート!
着!「ちゃくっ!」
東の空がヤケに焼けている
にやけている僕。裏旭に泊まってた方とお話をした。裏旭羨ましいです。
5:05、日の出!
Windows10のログイン画面にしてほしい
頑張れ太陽
おおぉー!北海岳では一瞬だが劇的に晴れた
ピチピチ泣いてる方向を見るとナキウサギちゃまじゃないですか。
白雲岳では大雪山にお泊りしていた方と会話をし、写真を撮ってもらいやした。ありがとうございます!
白雲岳から見えるゼブラ紅葉。肉眼では写真より赤く見えた。
白雲小屋のロケーション良すぎ
緑岳、強風、直下でナキウサギがウロウロしていた
高根が原、トムラウシ山、十勝連峰、いつか縦走したい
銀仙台方面の紅葉はダイナミックだ
赤岳には沢山の方が集まっていた
ザックを下ろして大休憩。パーゴワークスのラッシュ20に、パーゴワークスのパスファインダーを前付けしたら快適だった。
遠くに天を突く山が見える、利尻山だ
お鉢の紅葉もいい感じですが何年か前よりはくすんでいる感じ
秋の花、歩き疲れてきた
おい、足、黒岳行けるかい?「プルプルプル」武者震いと解釈。
井伊直政気分で赤備え中
ここから見える景色は結構いい感じで好きなんです
様々な色があっていいじゃないっすかー
北鎮岳、ぶっ飛ばされそうな強風、稜線歩きがある当麻岳はやめた。硬い氷も降ってきた。お家にかへりたひ。
泣きそうになりながら中岳温泉へ
チングルマの綿毛がフワフワ、心がワクワク
裾合平から当麻岳方面を見たらバンバン日が当たってた。大雪山、最後にこんな景色をプレゼントしてくれてありがとう。
逆転満塁ホームラン級のピッカピカの旭岳
今が人生の中で一番体力がある気がする
約42kmお疲れさま。完全燃焼なのか!?走れないがまだ歩けたかも。
新しいビジターセンターは素晴らしいジオラマと地元の情報が詰まっているので是非とも寄っていただきたい。
お初のケイズハウス北海道へ。露天風呂がなかなか良いけど、全体的にぬるま湯。水風呂なし。
7万歩超えた!そりゃー疲れるはずだわ。
山行の翌日は吹雪だった様子。いよいよ冬山シーズンだぁ!!!

業務を調整して有休を取得したので今シーズン初の大雪山へ。いつも札幌近郊の山ばかりで飽き飽きしていたので、大雪山を周回できる45kmコースを計画した。

結果的には北鎮岳にて体がぶっ飛ばされそうな強風のため、当麻岳方面を抜けることができず、引き返しての42kmコースとなった。僕、チーン。中岳では氷も降ってくるし、寒いし、フードもベロベロうるさいし、はやくおうちに帰りたかった。45kmコースは次回の課題としようかな。

しかし、ピカピカに晴れだして、裾合平から見えた当麻岳方面が素敵だった。大塚、小塚の存在感も素晴らしかった。ここは来年の初夏、百花繚乱の時期にまた来たい。最後は下まで歩いてゲッザーン。だいぶ疲れたけどまだ足は残っていた。人生の中で今が一番体力がある時かもしれない。

ロープウェイのレストランでスパカツ食べようと思ったら、なんとクローズ!クローズという文字を見るとサッカードイツのクローズ選手のようにヘディングするリアクションするのは僕だけだろうか。腹の虫は売店で売ってたラスイチのワンハンドピザで補った。えっ!?うまいじゃないか!!作っておいてくれてありがとうございます。翌日は大雪が降ったらしい。ナッキーはちゃんと冬支度できたかな。心配です。

今週の土日は高気圧がやってくる!ファミキャンで山は行けないけど、もし行けるのであれば、ジンギスカン担いで幌尻岳の七つ沼カールに泊まりたいなぁー。七つ沼カール懐かしいなあー。カール泊って響きがいいよなー。だけど今はファミリーキャンプなんだよなー。40歳になったらダブル成人式ということで一週間ぐらい休みを取りたいもんです。