記録ID: 2026942 全員に公開 ハイキング中国山地西部

1154向山・窓ヶ山665m/710m

日程 2019年09月18日(水) [日帰り]
アクセス
山陽道五日市ICより県道71・290・市道経由で藤の木団地バス停
ホーム7:05〜現地7:46
今回はM木さんのご協力のもと1台を下山予定の魚切上バス停近くの路肩に回しました

S藤の木団地09:1909:43奥原ルート登山口09:4910:51奥原分岐11:01奥原の岩場11:0211:08向山11:1111:16奥原の岩場11:1711:23奥原分岐11:2511:32仏峠11:3312:06584頂12:19「憩いの森」/「仏峠・向山」分かれ(自称)12:2112:37「憩いの森」/「仏峠・向山」分かれ(自称)12:3912:45窓が山東峰ルート分岐12:4712:58窓ヶ山東峰13:4514:03窓ヶ山(西峰)14:1415:06窓が山西峰ルート登山口15:24魚切上バス停近くG
藤の木バス停より小学校の角を曲がり舗装道を道なりに進むとを奥原登山道登山口へ
これより山に入りよく踏まれた登山道を歩くと段々傾斜が増してきて途中何度か休みながらやっとのおもいで向山・窓ケ山の稜線に飛び出す。ここで右折すると展望地の
岩場を経て向山山頂。引き返し上ってきた分岐を左に過ごすと程なく四差路の仏峠へ
直進し、上り下りを3度繰り返すと憩いの森からの南歩道と合流。これより良く整備された道を歩くと憩いの森からの中央道と出会い階段歩きとなりジグザグに上り詰める山頂直下の展望地のを経て窓ケ山東峰。鎖のある処を慎重に下り上り返すと△点のある山頂(西峰)。山頂より直角に曲がり白川方面への分岐を右に過ごすと急坂下りが始まり途中2度ばかりロープに助けられより慎重に下ると傾斜も緩みゆっくり下ると西峰、東峰登山道分岐となる林道へ。これより舗装道をクールダウンしながら魚切上バス停近くの路肩へ
バスで来られた他の人たちはバスの時間があるので小走りで下りて行かれました
コース状況/
藤の木団地〜向山〜仏峠〜窓ケ山東峰〜山頂(西峰)〜魚切上と縦走
しましたが何ら問題ありません
ただ仏峠から南遊歩道に出るまで倒木多かったです

向山奥原コース登山口です
今回M木さんが作成されました
奥原分岐です
山頂近くの岩場展望地
向山山頂です
四差路になっている仏峠です
本日は向山から縦走していますので直進します
仏峠より上ってきて憩いの森南遊歩道と合流しました
東峰直下の展望地です
窓ケ山東峰です
本日はここで遅めの昼食をとりました
△点のある山頂です
これより急坂を下ります
魚切西峰コース7合目標識です
西峰・東峰標識です
窓ケ山魚切コース案内図です

藤の木団地から登山口までの舗装歩きはきつかったです
山に入ってからも段々急登となり稜線に出るまでしんどかったです
稜線に上がってからは今年6月に西風新都こころから縦走したこともあるので
それ程ではありません
山頂からは急坂下りです。よくもこんな登山道作ったものだと感心しました